公的データ | - DQ6〜8に登場する特技。腰を深く落とし、強烈な突きを叩き込む。
DQ6,7では武闘家が習得する特技。 DQ8では主人公の格闘レベルが4(24ポイント)、ヤンガスの格闘レベルが3(12ポイント)、ククールの格闘レベルが5(35ポイント)になると習得する。 DQ6では通常攻撃の2倍の威力があるので、非常に有効な攻撃手段である。ただし、岩石系に属しているので、岩石系に耐性がある敵に対しては、DQ6,7では命中率が下がり(完全耐性の敵には絶対に命中しない)、DQ8においてはダメージが減少する(完全耐性の敵にはノーダメージ)。
英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ6:Spirit Punch(気迫のパンチ)/DQ7:Punch(パンチ)/DQ8:Knuckle Sandwich(顔面パンチ)。
<データ(DQ6)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約2倍、消費MP:0、攻撃属性:岩石系(耐性≒命中率) バイキルト、気合いためは有効。一撃死、武器に付随する効果は全て無効。
<データ(DQ7)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約1.5倍、消費MP:0 バイキルト、気合いためは有効。一撃死、武器に付随する効果は全て無効。
<データ(DQ8)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約1.5倍、消費MP:2、攻撃属性:岩石系 バイキルトは有効。(はぐりん)
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私的意見 | - ハッサンはナイスな兄貴です
- せいけん突きの音がスゴイ。こっちまで衝撃で吹っ飛んでそー。
- 6では仲間モンスターが修得するため、ツッコミどころ満載である。
「スラリンは深く腰を落としまっすぐに相手を突いた!」 …腰って?そもそも、どこで突いたんだ?
- 「突いた」というよりも「体当たりした」っていうカンジですね。(ドラゴンキッズ中1)
- 女性キャラには覚えさせたくない・・(ルーク)
- 8だとハズレ技だった気がする。
- ↑テンションを消費しないのでそうでもないと思う(アリア)
- 不思議のタンバリンと組み合わせればまあまあ使える。でもMPを2消費するんだよなあ(グー)
- 6の効果音は爽快だったけど7はショボイ・・・
威力も弱体化したし。
- 効果音に手応えを感じる。
- 8で出てくるククールのせいけん突きはめっちゃかっこいいよ(ウルスラ)
- ムドー戦の切り札…でも結構当たらないんだよな〜(紅スライム)
- DSの6でも音がしょぼくなっててがっがり「ボガァーン!」ってサイコーだったのに。
- デスタムーア最終形態の右手も愛用している技。
「みぎてはこしをふかくおとし」腰あるのかよ?と爆笑してしまった記憶がある。
- もし、こんなのがあったら。「ミミックはこしをふかくおとしまっすぐにあいてをついた!」無理があるなコレ。(ももんじゃの子供)
- 6のボス戦は『せいけん突き』と『はやぶさぎり』
のゴリ押しでだいたいは勝てましたね(^^;; 威力重視→せいけん突き 命中重視→4連続はやぶさぎり ってかんじで(#^.^#)
- これは強いと思う。(秋田朋秀)
- AIはこの特技が大好きで、ムーンサルトや隼切りをすればいいのに、ひたすらこれを当たるまで繰り返す場合がある。
- ●6&7
前述通り、岩石耐性が弱耐性以上なら当たらない可能性も充分あるので、普通の使用法は個人的に推奨しない。
●8 前述通り、岩石耐性でダメージが変動するので個人的には強耐性以上なら使用する事は推奨しない。
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