ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「さまよう鎧」の一部削除 - モンスター)

さまよう鎧(さまようよろい)

項目名さまよう鎧
読みさまようよろい
分類モンスター

公的データ
  • DQ3〜5、8に登場するモンスター。PS2版5では仲間になる。
    痛恨の一撃を放つ。ホイミスライムも呼んでくる(へんてこ)
  • GB3には、データだけアイアンナイトという上位種がいる。(ハルク)
  • トルネコでは相手から一歩離れた位置で様子を見ようとする。
    スラもりでは正面からの攻撃は盾ですべてはじく
  • ドラクエ4で移民にある際にはアーマーと称され、人間とみなされるようである。
  • 【関連】さまようよろい
  • ジョーカー2プロ版の最強化した能力
    HP855 MP450 攻832 守1102 早697 賢630
    テンションアップ ベタンブレイク 先制率アップ メタルハンター
    ベタンブレイク以外の特性が無いに等しいうえに守備力が抜き出ていること以外は平凡な能力。
私的意見
  • 5にこの名前のアイテムがあった気がしますが……?(霧崎遥 )
  • SFC版はそれらしいキャラグラフィックがいましたけど
    なぜか仲間にはなりませんでしたね。
    (キラちゃん親衛隊)
  • モンスターズでは一撃で即死か瀕死になる位ダメージが大きかった。
    あれで何回壊滅状態に陥ったか・・・。(飼い慣らしエビルハムスター14歳♂)
  • ドラゴクエスト ダイの大冒険からすると、中身はシャドーか?
  • スラもりでは語尾に「〜ガチャ」とつく。今までのイメージと違ったので面白かった。ていうかカッコいいから大好き!!(ジロ)
  • 呼ぶ仲間がいるのに「さまよう」は無いと思う(怪人☆仮面マスク)
  • 5で仲間にすると、なぜか喋る。しかも喫煙をしているような発言。
  • 5で仲間にすると高いステータス・豊富な装備品が魅力だが、
    耐性がないのが玉に瑕。装備である程度はごまかせるが・・・。
  • リメイク版5で増えた仲間モンスタープチタークプオーンを除く)の中で一番強くて役に立つキャラだと思います。ただ、仲間にするのが大変ですけれど。(K5)
  • ぐうぜんにもゲレゲレを仲間にしに行く途中で仲間になってくれた。あまり使わなかったけど・・・
  • 魔王の魔力で動く鎧、持ち主の怨念で動く鎧、着る者を求めてさまよう鎧…など設定が曖昧なモンスター。
    モンスターズでは物質系だけど、敵としての印象は限りなくゾンビ系に近いような気もする。
    同種以外で仲間を呼ぶモンスターと言えば?と聞かれたらこの子が5割くらい票を集めそう。よく似合う。
  • FC版ドラクエ4ではヒャド系が80%くらい効いたけどリメイク版では40%くらいになって2章ではガイコツ剣士に次ぐ強敵になってしまった。
  • 色違いにキラーアーマー地獄の鎧カンダタ子分(V)、サイモン、ピサロナイトが居ます。総じて、攻撃力が高いです。(最弱がいこつ)
  • ドラクエに出てくるモンスターの中でも人気の部類に入ると思う。
    モンスターズではホイミや魔人斬りを覚えてくれるので、お世話になった人も多いだろう。
  • DQでもメジャーなモンスター。
    何故か6と7では省かれたが…
  • 2020年12月25日のスッキリでサットンがなっていた
    名前テロップは天の声になっていた
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード