ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「レブレサック」の一部削除 - 地名)

レブレサック(れぶれさっく)

項目名レブレサック
読みれぶれさっく
分類地名

公的データ
  • DQ7に登場する村。(へんてこ)
  • 17番めの石版世界(ミッキー)
  • 7の村で、教会に魔物が住み着いたことと、いつまでも濃い霧が出ていることが、村人たちのストレスの種になっている。
    霧のほうはともかく、教会の魔物は自分達で倒そうという話になり、通りがかりの旅人である主人公達にも協力の声が掛かる。
    村人は、教会の魔物を見たとおりの魔物だと思っているが、きこりの少年ルカスだけが、魔物の正体を、魔物退治に行ったまま帰ってこない神父なのではないかと直感的に悟る。ルカスはこのことを村人達に話すが、相手にされず、逆に魔物の仲間だとして、主人公達とともに魔物の岩山に閉じ込められる。
    頂上にいるボス(ボトク)を倒して戻ると、神父にかかっていた魔術が解け、神父は元通りの人間の姿になる。
    その晩、神父は、自分が村にいると、村人達がこの事件を思い出し苦しむであろうからと、誰にも気付かれないように村を抜け出していく。あとからそのことを知った村人達は、神父の思い出をいつまでも残しておくために、石碑を建てることにする。
    現代に行くと、その石碑が建っているが、石碑に刻まれている話が自分達の体験と異なることに気付いた主人公達は、同じく石碑の話に違和感を抱いていた少年リフとともに、その謎を解こうとして、ガラクタ置き場に埋められていた石碑の一部を発見する。その石碑には、主人公たちが体験したことが正しく書かれていたが、村長にそれを見せると、「このようなものを村人に見せるのは好ましくない」として、斧で叩き壊される。

    ちなみに、現代のレブレサックのイベントは、全くこなす必要はありません。ここのストーリーが嫌だという人は、テントにある石版だけ取ってさっさとコスタールに進みましょう。
  • ここの教会の隣にあるヌルスケの墓からは小さなメダルが5枚見つかる。
  • イベントでは大人達の嫌な面ばかりが目立つが、最後に一つ救いが残されている。
    村長が斧で石碑をたたき壊した後、子供達のところへ行こう。(司書)
私的意見
  • 全シリーズで最もプレイヤーから嫌われている村で有名(へんてこ)
  • 歴史の捏造は良くありません。(しのりん)
  • この村の住人は排他的で自分勝手で非常に感じが悪いですが、DQ7はマリベル・ブルジオ等を筆頭に我侭で傲慢な奴らが多いので、私にはここの住人の感じ悪さもかすんで見えます。
    まぁ、田舎の人間って素朴で純粋と言う側面と同時に、こういう排他的で自分勝手な側面を持っていることが多いのではないかと思います。(はぐりん)
  • プレイする前の評判が評判だったので、レブレサック編は意気込んでやったら、そこまで極悪でもなかったという・・・。現在の村人が、主人公たちではなく神父を悪役に仕立て上げるとかそういうことしたらもっとアレだったかも。(ごんた)
  • ライバルは多分、キドラント。
  • フォーリッシュじゃなくて、この村が襲われれば良かったのに・・・・。(なーんて)(ゲマの彼氏)
  • 現代では本当の石碑(のかけら)を持っていくと壊される。これがこの村の印象を強くした。
  • チャゴスの次に嫌い(うっとうしい蛇)
  • フォドロッド城・フォーリッシュよりもこの村の連中を消してほしかった。
  • 二度と行きたくない村第一位
  • 神さまの正体が魔王(オルゴ・デミーラ)だと知ってからはリフやサザム、といった4人の子供や、リフの父親以外は、よそものを魔王の手下だろうと言って差別するようになった
  • モラルがなっとらん!!
  • DQ4の世界からピサロが現れてこの村をマダンテで吹き飛ばして滅ぼしてくれればいいのに(なんちゃって。)
  • ぬおおおおおイオナズンビッグバンメラゾーマ
    ギガデイン!とどめにマダンテ!やな奴らはアルテマソーード!ぐらいの怒り(ちゃぶー)
  • SFC版3の自分が火を吹くモンスターになる最後の質問の村がこの村だったら乱暴者になっても全員燃やしてた。
  • 4人の子供、こっそり宿屋に泊めてくれるおばさん、
    リフの父親がいなかったらこんな村滅んでしまえと
    思った。とりあえずムカつく村人どもにツボやタルを
    ぶつけまくった。(Mrベホマン)
  • イオナズン!!ザラキ!ダメ押しにマヒャド!!(Mrベホップ)
  • こことナザム(カボチも多少)は田舎者の性格の悪さがよく出ています。
    現実世界の現代でも田舎者ってのは排他的で独善的な奴らが多いですね。そのくせ、ちょっと財政が逼迫すると「チホーはコンキューしてるんだぞー!カクサを無くせー!」とかほざいて都市部の人間から金を巻き上げようとするんですから救いようがありません。
    能無し田舎者どもはDQ世界でも現実世界でもとっとと滅びろ!
  • 神父さんが出て行った後、「私は、あの魔物の正体が神父さんだって気づいてたよ」とかほざいてるババアがいる。神父さんよりこのババアに出て行ってほしかった。
  • この村を封印したのはオルゴ・デミーラ唯一の善行といえる
  • どこの世界にもあるような話だな。
  • ちゃんと問題提起すれば是も否もあるだろう複雑な問題になると思うのだが、
    長いRPGの一つの村の話のうえ、プレイヤーは清く正しい正義の立場だと思いこんでいるのだから、
    この記事に悪口雑言が連なってしまうのは仕方のないことなのかもしれない。
    ただ、いくら私的意見だからってあまりに感情的になりすぎてちょっと引く。
  • Zの村の中でも特に醜い部分を見せられたと思う。
    でも、神父さんや仲間が結構いいこと言ってた気がする。(うろおぼえ)
  • ↑7
    この人、レブレサックの村人です
  • 未来を担う子供達の勇気に涙した人は少なくないはず。(司書)
  • この村、大人の方がクズだらけ
  • レブレサックの地下でヘルバオムさんがアップを始めたようです。
  • 他の村人には、よくよく検証すれば、擁護の余地があるのだが、
    過去の村で事件解決後に「私は神父様って分かってた。みんな酷いことする」みたいな発言をしたババァと、
    歴史捏造を訂正する所か、捏造を押し通した現在のクズ村長だけは、マジで人間のクズだな。
    俺が主人公の立場なら、迷わず首を刎ねてるよw
  • DQ6の欲望の町といい勝負かもしれない。(プラチナキング)

  • この村滅ぼすなら、せめて宿屋のおばさんと子供たちだけは避難させたい。
  • おそらく今後これ以上に嫌われる場所はないであろう村。しかし自分たちの誇りが偽りだったのを知った時、また未知の恐怖に対した時に人間が取る選択として「事実の否定」「あらゆる物の拒絶」がある。確かに一つはこういう村は存在するだろう(今までDQシリーズでは恐怖や絶望に陥る街は多くあったがこのタイプはなかった)…そういう意味では現実的で非常に重要な村。まあ、私も嫌いだけどね。子供達の未来に期待、と言いたいところだが大人(既に挙がってる二名は特に)に対する嫌悪感はどうにもならない。
  • DQ7の評価を下げた原因の一つ。(DQ7マスター)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード