ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ガンディーノ」の一部削除 - 地名)

ガンディーノ(がんでぃーの)

項目名ガンディーノ
読みがんでぃーの
分類地名

公的データ
  • DQ6に登場する王国またはその王都(城)。
    ミレーユテリーの故郷。
    先代の王はかなりの暴君らしく、その悪政により人々は大いに苦しめられていた。
    しかし、数年前に即位した新国王は名君であり、その治世のもと先代の悪政は一新された。
    先王に劣らぬほど性悪な性格の先王の后(太后)は幽閉同然の身となり(本人にはその自覚が無いようであるが)、先王のもとで暴利をむさぼった悪党一派のギンドロ組は勢力を急速に失い、消滅の危機に瀕している。
    そして、それら悪党の衰退とともに城下町には活気が満ちてきている。
    ミレーユは先王の治世の晩年に養父母達によって城に身売りされ、後に城から脱出したらしい。

    英語版Dragon quest 6での名称は、Gandino。(はぐりん)
私的意見
  • なかなか面白い設定だと思います。
    様子を見る限り、現国王は先王の子では無いようですが、かといって革命や王朝交代のような大袈裟なことが起こったようにも見えません。
    おそらく、現国王は元々は王家の分家の当主で、先王には世継ぎがいなかったため、現国王に白羽の矢が立ったのではないかと思われます(紀州徳川家から征夷大将軍になった徳川吉宗のように)。
    あるいは、世継ぎはいたが先王似のバカ王子だったので、先王の悪政を苦々しく思っていた心ある有力貴族達が現国王を強く推したとか(その場合バカ王子は処刑か暗殺か幽閉されたでしょうね)。(はぐりん)
  • なんかこの書き込みを見る限り、
    「走れメロス」の一文節を彷彿とさせます。
    「メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を取り除かなければならぬと決意した。」(ドラゴンキッズ中2)
  • なにげに小さなメダルがたくさんある。
  • マンガ版6では何故か統治者が5に出てきたモンスター、魔物つかいの姿をしていた。ちなみに6では魔物使いは出てこないです(職業はあるけれど)。
    魔物を使ってガンディーノを支配していたが、幼いテリーとある旅芸人の力で倒され、ガンディーノの町に平和になった。
    しかし、第2巻のテリー外伝で、テリーは町は滅んだ、みたいなことを言うとった。むじゅ…(珪華)
  • 小説版では、ミレーユはギンドロの娘の身代わりとして周囲の反対を無視して城に行った設定。例の笛もここで入手した模様。
    平然としたふりをしていてもやっぱりトラウマだったらしく、ムドーが最後にガンディーノの名前を出したとたんにぷっつんしていた。
    ちなみに、小説では現国王は正妻の子ではないかもという表現があるが、確実ではない。
  • DS版の会話ではハッサンやチャモロたちが先王らを気持ちいいほどボロクソに言ってくれるが、ミレーユは終始「…………。」と無言である。(勇者ビート)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード