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ダーマ神殿(だーましんでん)

項目名ダーマ神殿
読みだーましんでん
分類地名

質問:以下の職業に転職できるとしたら、どれに転職したいですか?(回答者:33人)
戦士
6
武闘家
4
魔法使い
9
僧侶
9
ぴちぴちギャル
5

公的データ
  • DQ3,6,7に登場する転職のための聖地。
    ここに来ると様々な職業に転職することができる。
    ただし、転職するために一定の条件を満たす必要がある職業や特定のアイテムが必要な職業もある。

    (1)DQ3
    勇者(Vの主人公)以外が転職可能。
    ただし、レベルが20以上になっている必要がある。また、賢者に転職するためには、一定の条件が必要。
    転職後はレベルが1(経験値:0)になり、全ての能力値が元の半分になる。
    習得した呪文特技はて転職後も全て使用可能だが、職業固有の特性(商人のアイテム鑑定能力・遊び人が戦闘中に遊びだす等)は引き継がれない。
    なお、装備可能アイテムは職業によって決定される。

    (2)DQ6,7
    主人公を含む全てのキャラクター(仲間モンスター含む)が転職可能。
    経験値(レベル)と職業経験は独立しており、転職しても経験値(レベル)は変化しない。
    能力値は転職した職業によって変化するがこれは一時的な変化であり、キャラクターの本来の能力値およびレベルアップ時の成長率は変化しない。また、装備可能アイテムはキャラクターごとに設定されているため、転職によってこれが変化することはない。
    習得した特技・呪文は全て転職後も使用可能だが、職業特性は引き継がれない。(はぐりん)
  • アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、DQ6:The Dhama Shrine/DQ7:The Dharma Temple(はぐりん)
  • DQ&FFいただきストリートSpecialのマップにもなっている。
    BGMはDQ3の王宮のロンド戦いのとき(勇者K)
  • DQMキャラバンハートでは名前のみ出てくる(373)
  • なお、FC版DQ3で「ぴちぴちギャル」になりたいといっていたおじいさんの台詞は、SFC版では時代に合わせて「コギャル」に変更されている。
  • 9にも登場。やたら長い階段が印象的。
  • いただきストリートWiiでもマップとして登場する。マップの形が日本になっている。(カービィ)
  • 逝ってよしd(´∀`*)グッ★ http://jn.l7i7.com/(age)
  • ヨシヒコでパロディが登場した。ヨシヒコが戦士になろうとしたらムラサキが付き押してしまいアイドルになってしまった。最後に勇者に戻った。ムラサキは魔法使い
    メレブは僧侶ダーマにジョブチェンジした(カービィ)
  • ヨシヒコ悪霊にも登場した。前作と別の場所で撮影したと思われる。
    (前作と場所が変更されていた為)
    余談であるがその前のそこんところで鳥居の由来がやっていた
    今回はヨシヒコが僧侶
    メレブが遊び人になった(カービィ)
  • 10-2でもトーマの台詞に寄るとあるようだ(カービィ)
  • 2013年12月5日の
    ファミ通で10-2の
    外観が公開された(カービィ)
私的意見
  • ちなみに、DQ7のダーマ神殿(過去、封印解除前)では、2階への階段を神官がふせいでいる。
    しかし、無理に割り込むことで2階へ上ることが可能になる。すると、2階部分にはモンスターが徘徊していて通常戦闘が行われる。
    しかし、いざ1階へ降りようとすると、今度は絶対に神官の横を通り抜けることができず、無論リレミトもルーラもできずに止む無くリセットせざるを得なくなるという罠(?)が存在している。
    ちなみに、イベントの進行によりアントリア(DQ7のここのボス)と戦う前では、神官がいなくなっていて2階へ上がれるようになっている(敵も出現します)。(タクト)
  • 他のドラクエでも出ればいいのに・・・と思うことが多いですが、まあ、やっぱいいですね・・・。(ゲマの彼氏)
  • 父がいつもここで始めてここで終わる
  • Zのダーマ神殿は序盤最大の難関。ボスのアントリアも手強い。
  • ↑同感。ただでさえキーファ離脱後で精神的に辛い(戦力的にも辛い)状況なのに、トドメに特技を奪われますから。(M1号)
  • DQ7の魔物占領時には人間が魔物によって屈辱的な扱いを受けてしまう。
  • 6と7は難関ですな…。6は使えるまでに時間が掛かり、7は転職出来る!と思ったら一気に不幸のず…じゃない、どんぞこに。
  • ダーマ神殿に行ってすぐに職業レベルを上げまくると敵が弱く感じてしまうので、接戦を楽しみたいならラスボスまでは上級職を一つマスターするくらいにしとくとよい。
  • そういえば新山先生のネタで「ダーマされた?」というオチのやつがあったな。
    ……7のはまさにそれだと思うの、私だけだろうか(苦笑)(珪華)
  • 6ではゼニス王いわく、「いずれ勇者を産み出すかも知れない」から封印されたらしい。3で特にイベントが無く、普通に利用できるのは、バラモス側が『勇者を産み出す』ことができないからノーマークで構わないと判断したのであろう。(毒舌ぞんび)
  • 7ではアントリアのグラフィックが現在の神官と同じせいで初めて現在世界で転職したときはびくびくしてました(笑)
    あの悪夢が繰り返されるかと・・そんなことはなかったが。
  • 正直なところ、6は転職しない方が面白い。 本気ムドー戦の緊張がいつまでも続くと言った感じ。
  • リメイクの3では、石塔や神官の背後のマンジがあり、アンコールワットのような感じになっている。世界地図で言えばチベットにあたるが。SFCの霧のエフェクトがすごい!(パグ)
  • ス○ットダ○スでは145話にて「ハローワーク神殿」として登場ジャンケンの弱いボッスンはスライムに・・(因みにヒメコはぶどう農家・・)
  • チベット仏教の「ラマ教」の神殿だから「ダーマ神殿」なのかな?
  • べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!d(´∀`*)グッ☆ http://jn.l7i7.com/(age)
  • 現実世界で言うハローワークだが、結論から言うとドラクエの世界の就職手段の方が現実世界のモノより優れている。
    紹介状を介して試験を受けて合否が決まる現実世界のモノとは違い、その場でなりたい職業になれる点は素晴らしいの一言であろう。
    現実世界では職業次第では募集年齢の制限があるが、これも無い。

    昨今は就職氷河期なので、現実世界にこれが存在したら、間違い無く殺到すると私は推測する。
    (アクセル)
  • 元ネタはラマ教の「ダライ・ラマ」からだそうです
  • 現実世界にあったらいいのに。
    もしあったら、勿論、商人か遊び人に転職する。他は現実世界じゃ役に立たんし。
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