ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「二進数 (確率)」の一部削除 - その他)

二進数 (確率)(にしんすう)

項目名二進数 (確率)
読みにしんすう
分類その他

質問:あてになりますか?(回答者:4人)
絶対的
0
目安
2
信じられない
2
気にしない
0

公的データ
  • 1/2 1/4 1/8 1/16 1/32 1/64 1/128 1/256 1/512 1/1024 1/2048 1/4096 アイテムドロップ率やモンスターが仲間になる確率等で使われます。(最弱がいこつ)
私的意見
  • 目安として、1/64 1/128辺りがドロップ、加入の中堅でしょうか?ですが1/32が全然出ない事等多々あります(最弱がいこつ)
  • 扱いやすい8ビットだと256段階の値をとるので、昔は最大値255ってことが多かったですよね。
    確率あんまり関係ありませんが。
  • これも確率は関係ありませんが、UのHP最大値のテコ入れとしてか?Vから、敵に自動回復が出来ました。50ないし100が基本。確率の話をすると、雷神の剣、大魔神1/64、キングトロル1/128、ボストロール1/256。又、スライムナイトは1体目1/4、2体目、3体目1/64な為、イエティやダンスニードル、ドラゴンキッズを求めて戦っていると3体居るのはゲームではよくある事。(最弱がいこつ)

  • DQ9とDQMJ2の確率はあてにしない方がいい。確率の偏りが異常だから。
    たとえば魔神斬りまたは一閃突きの確率はだいたい50%だが、当たらない時は当たらなく、10回連続でミスします。同様に錬金大成功は10%〜40%とされているが、外れるときは外れる(裏ワザを使わない限りは)。
    DQMJ2は90%以上のスカウトゲージにも関わらず、連続で4回スカウト失敗することも。逆にスカウトゲージ9%以下でも3回連続で成功することも。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード