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(「マドハンド」の一部削除 - モンスター)
マドハンド
(
まどはんど
)
項目名
マドハンド
読み
まどはんど
分類
モンスター
質問:こいつのする事は?
(回答者:18人)
仲間を呼ぶ
14
たこ殴り
0
足をつかむ
1
閉じ込め投げ
3
公的データ
DQU初登場以降、意外とよく出てくる「手」。
初登場時は、同種(
マドハンド
)しか呼ばなかったがV以降、大魔神やらゴーレムやらを呼ぶようになった。
「仲間をよく呼ぶ」という性質上、
経験値
稼ぎのターゲットにされることも。
(囚人老兵)
TD
では初作品からいて特徴は「動かない」「
足をつかむ
」といった程度だった。
しかし、
TD
3で急激に凶悪化、今までの特徴に加え「アイテムを
盗む
」「落ちているアイテムを方物投げする」「
特技
・
呪文
・アイテム投げを潜ってかわす」「
動く石像
を呼ぶ」がくわわりトップクラスのイヤなヤツになった。
とどめに仲間にしても役立たずな上、育成困難この上ない。
ちなみに上位種族の
ブラッドハンド
はこの上をいく。
(
TD
3での)パラメータ
HP10 攻6 防5
経験値9 Lv上限99 成長・
守特
(囚人老兵)
少年
ヤンガス
にも登場。今作ではついに動くようになってしまった。しかしアイテムを投げてくることがなくなったので多少弱体化したようにも思われる。
ちなみに「手」のくせに睡眠状態である時もある。また、
ヤンガス
では植物系である。
(タクト)
SFC「
トルネコ
の大冒険」では地下16階から登場する。
だがこいつだけは同階層から出て来る他のモンスターと違い、途中で消えることは無く、
地下27階以降に進んでも延々と登場する。
DQ
M1ではじゃんけん勝負をしかけてくる。
5回勝負で5連勝すれば
勝利
。引き分けは相手の勝ち。出すパターンが決まっているので、クリアする事自体は簡単である。
「モンスター物語」によると、こいつと
ブラッドハンド
は手の形をした植物であり、マドは草食、ブラッドは肉食らしい。次から次へと仲間を呼べるのは、実は地下に巨大な球状の本体が埋まっており、そこから無限に手が生えてくるから。この本体を焼き尽くさなければ、いくら倒しても再生してまた手が生えてきてしまう。
私的意見
TD3で「
閉じ込めの壷
」というアイテムを投げられると無条件で
気絶
という絶対不条理のパターンを持っていたモンスターです。
ちなみに
ヤンガス
では植物系ですが、他に物質系、ゾンビ系に属する作品もあります(DQMでは物質系、
DQ
シリーズではゾンビ系)。
・・・・・正体は何なのでしょうか?
(タクト)
↑これが最もいやらしく顕著なのは生贄の洞穴ですよ。
閉じ込めの壷
・火炎草・いかずちの杖・
ザキ
の杖など投げられたらあっという間に冒険失敗になれます(笑)
(M1号)
いやぁ…リメイク5の
天空への塔
周辺でお世話になったものだ…経験値稼ぎに。一匹だけ残ったら
仲間を呼ぶ
までその場で待機とかね(笑)
mud(泥)hand(手)なので物質形なのだと思う。
又、
ブラッドハンド
が血染めの手なのでゾンビ系なのだと思う。
でもどっちにしても「植物系」ではない
ヤンガス
ではなぜか足を掴まずアイテムを盗む。
…2の頃が一番難易度的に
バラン
スが良かったな。
少年
ヤンガス
では足を掴まなくなった代わりに仲間を呼んでくるので、プチモンハウにされるとかなり辛いものとなる。
(M1号)
トルネコ
3の反動で少年
ヤンガス
では随分大人しくなったと思う。仲間を呼んだりするのは嫌らしいけど。
DQ
3で大魔神を呼ばれると非常にうざいです。大抵の作品で呪文耐性が低いので、グループ以上の範囲を持つ
呪文
で一掃しましょう。
閉じ込め投げは
世界樹
の葉でも回避不能。
メタル系
とは別に
経験値
稼ぎの絶好のカモでした。こちらの方が確実だしGも稼げる。
マドハンド
狩りに
スクルト
は必須。3以降はバイキルト、
賢者の石
も欲しい。
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