ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「メタルキング」の一部削除 - モンスター)

メタルキング(めたるきんぐ)

項目名メタルキング
読みめたるきんぐ
分類モンスター

公的データ
  • DQ4から登場するモンスター。すぐに逃げるので倒しにくいが倒せば大量の経験値が手に入る。(へんてこ)
  • FC4では、聖で一撃で倒せる。
  • ドラクエ8でコイツを沢山お目にかかれる所がある。場所はライドンの塔の北にある高台。(ドラゴンキッズ中1)
  • 4・5・6・8では30010ポイントの経験値を持っている。
  • こいつが現れたら、魔人斬り・大魔人斬りがお勧め。
    他にもいろいろある。
  • シリーズによって、攻撃手段が様々
    4 2回行動、ベギラマ
    5 パルプンテ
    6 ギラ
    7 バギマ
    8 無し(強化攻撃のみの為か逃走確率が高い)
  • 竜骨の迷宮に出現するモンスター。スライムの冠を落とす事がある。HP20、MP66。呪文は何も効かない。(くくーる)
  • DQSでは隠しボスとして登場。とにかく画面狭しと駆けずり回る。急いで倒さないと、25秒程度で逃げてしまう。
  • ドラクエ経験値稼ぎの標的(笑)でもあるメタスラの王様。ドラクエ8では竜神王の試練のご褒美としてこいつをスカウトできるようにしてくれます。(名前はスマイル)
  • メタルスライムSの集合体
  • ファミコン版『ドラクエIV』では、はぐれメタルヘルムの入った宝箱を非常に低い確率で落とすことがあるが、馬車の仲間も含めてすでにだれかがそれを所持している場合は落とさない。なので、その場合は預かり所にはぐれメタルヘルムを預けておこう。(タイムマシン)
  • 9では呪文は使わないものの、打撃攻撃力がかなり高く、これまでのシリーズのように「ただの経験値の塊」と思ってかかると痛い目に遭う事も。
私的意見
  • DQ8の場合主人公の雷光ー閃突き、ヤンガスの大魔神斬りで攻めていくのがお勧め。
  • 俊足として知られるメタル系の最上位(最多経験値)種。
    こんな巨体が高速で走るとは、なんとも恐ろしい話だ。では一体どれぐらい凄いエネルギーを持っているのだろうか?
    まずは大きさ。DQ[で彼らは主人公一行より同じか少し大きい程度だった、まあ・・・180cmぐらいだとしておこう。
    次に体重、これはフィギュアとかあればラクに推測できるのだが、そういった物がないので完全球体として計算し、材質は恐らくメタルスライムと同じミスリル銀製だろう。密度は同じく最も軽い金属のナトリウム(0.971g/立方cm)と同じと仮定する(思い切りが良すぎ?)。
    最後に走る速さは、競走馬と同じ位速く走っていただきたい。
    そこで、アイビスサマーダッシュ(G3・1000m)のレコードタイム(53.7秒)と同じ速さで走っていただきましょう。
    えーと以上の仮定から出されたプロフィールは、
    体長180cm・体重2965Kg・平均時速67km。
    なんか凄い事になってきたぞ。じゃあ、本題のエネルギー計算といきますか・・・
    約51万ジュール、爆薬にして120g程(ダイナマイト0.6本分)になるのか・・・
    いや、ちょっと待て。時速67kmってやや速めの車のスピードだし、2965Kgって大型の自動車はこれぐらいの重さではないのだろうか?こちらのほうが凄く連想しやすいのでは?(毎度の事ながらなにをやっているんだか)
    つまり、メタルキングはやや速度違反をしている大型乗用車と同等だと。
    こんな物に轢かれたら仏になってしまう。
    ああメタルキングよ、何故逃げる。主人公一行を見つけたら迷わず突っ込むがいい、普通の人間なら耐えられるはずもない。
    まあ最も、主人公一行は一般人ではなく選ばれし者達なのだが。(囚人老兵)
  • 大型・・・メタルキングはデコトラレベルってことですか?普通の運搬車はこいつを運ぶことはできないと言うのか―ーー!でも待てよ。のしかかられたら南無阿弥陀仏ですか!しかも約3tってすごいですね。そしてこんな緻密な計算をするのもすごいですね。天晴!(ドラゴンキッズ中1)
  • 7では、HPが20であり、33000ポイントの経験値を持っている。<でも、かなり臆病。>
  • LV30くらいで打撃で28程度与えてきます(8で)
    (じおお)(lぽ)
  • リメイク版Xだけ異様にでかい(べりある)
  • 俺たちレベル54だけど、未だにメタルキング倒したこと1回もないんだぜ!(くくーる)
  • リメイク版5にて…ラスボス前にコイツと遭遇、どうせ逃げるだろうなと半分思い、倒せたらいいなと半分思って戦ってるとパルプンテ…結果はMPがなくなった…このやろー!!!!(泣)と思ってボコって戦闘終了し、ラスボスで使おうと思ってたエルフの飲み薬などで回復…。ホントにラスボス部屋一歩手前ぐらいの距離だったから戻る気すら起きず…。おかげで一気に大嫌いになりましたとも…まぁ、ラスボス倒せたんだけどね!(泣)
  • ドラクエ8でスカウトしたらすごくつよいです。メラゾーマも覚えられます。HPが10と低いので、キングスライムとベホマスライムの2匹で組んであげると心強いでしょうな。(HPが全員二倍なので、キングスライムはHP998、ベホマスライムはHP778、メタルキングはHP20となります
  • 5ではパルプンテを使うから、味方がやられる反面、メタルキング自身も混乱や眠り状になることも多いので意外と倒しやすいかも
  • Zではプラチナキングのほうが経験値が高い(けど、こいつマヌーサつかうから)
  • 4の天空の塔でいっぱい倒してレベル99にしました!!(sura)
  • ドラゴクエスト9では宝の地図のレベル80台に登場する。
  • 見えざる魔神の地図Lv87(まさゆき地図)が出回っており、毎日大量に狩られている結果に。2013年には絶滅する可能性が出てきた。(はぐれメタル)
  • 11月現在日本人ぐらい狩られているらしい(ナイン仮)
  • 体が液状のため銀で出来ているという説がある。倒されると溶けるようにして消える。
  • こいつに全滅させられると、すごいショック受ける…
    (メタルキング)
  • 9では呪文を持たないが、今までより攻撃力が高くなっているので注意。どうでもいいがこいつの逃げるアクションは少し腹立つ。(笑)(よしき)
  • 少しどころか究極にムカツク
  • ジョーカー2の大会で大人気のモンスター。ただ、使用率が高いのか代わりにはぐれメタルを使う人も。
    2におけるメタルボディは特攻効果や巨大化補正を無効化(だったはず)するため、ギガボディモンスターが使い辛い。
  • [で全員がレベル99に達するまでに115匹倒していた。逃げられた数を混ぜると200匹以上と遭遇していたことになる。(ちなみにはぐれメタルは195匹だった。)(二等兵閣下)
  • [では、ディバインスペルがたまに効く。(でも、もともと呪文が効かないため、意味がない・・・)
  • 公的データのFC版でのドロップアイテムの法則(誰かがはぐれメタルヘルムを持っていると落とさない)はトルネコのアイテム盗みにも適用されていますか?知っていたら教えてください。
  • 既出かもしれんが、[では、ぱふぱふやった後の、大魔神斬りは成功しやすい。(いろはす)
  • 9でやたらと攻撃力が高くなっていたのには驚いた。「キングスライム系最強のくせに弱くて逃げてばっかり」という汚名を返上したか?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード