ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「トルネコの大冒険」の一部削除 - 総合)

トルネコの大冒険(とるねこのだいぼうけん)

項目名トルネコの大冒険
読みとるねこのだいぼうけん
分類総合

質問:これは何のシリーズに分類される?(回答者:12人)
ドラゴンクエスト
4
不思議のダンジョン
6
トルネコの大冒険
2

公的データ
  • 「不思議のダンジョンには誰も見たことが無い宝物が眠っているらしい」
    この噂を聞いたトルネコが宝物を求めてダンジョンに潜ると言う話。
    (「1」に関しては)ストーリーはほとんど無いがゲーム的に面白く2005年2月現在「3」まで出ている。(ゲームシステムの概要は不思議のダンジョンの項目参照)
    ちなみに「2」以降少々ストーリーも増る。
    「2」では、しあわせの箱を持ち帰ってから半年後が舞台。
    ある日、謎の老人がトルネコの家のしあわせの箱を見て
    「いかんな・・・あれはまさしくしあわせの箱・・・」
    そう呟きトルネコの家を後にする。その後、各地で今まで普通の場所だったところが次々と不思議のダンジョンと化していく・・・
    その謎を解明すべくトルネコは再びダンジョンに潜り始める・・・
    といった感じ。

    「3」ではあの一件から6年半後、ポポロの12歳の誕生日の旅行中、大嵐に巻き込まれ見知らぬ島に流れ着く。
    3人とも何故か全く怪我は無かったがポポロだけいつまでたっても目覚めない。(確か船には船頭さんも乗っていたはずだがその事には誰も触れず)
    目覚めないポポロを救う術を知っているかも知れない人間を訪ねるため、遥か北の大陸を目指す・・・
    というストーリ。
    「3」ではポポロも使用可能になる。(囚人老兵)
私的意見
  • 自分はこのシリーズをDQシリーズとみなしていますので、これからはトルネコに関する項目を多数書いていくつもりです。
    不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか大目に見て下さい。

      以上
    (囚人老兵)
  • 4コマでは散々役立たずだのヒゲの人だの(笑)
    ネタにされているトルネコですが、
    4のキャラでは一番出世していますね。(キラちゃん親衛隊)
  • 「1000回遊べるRPG」と言う所が斬新で新鮮なので、そこが一番面白いですよね。(ドラゴンキッズ中1)
  • 囚人老兵さんへ、
    トルネコシリーズの事は大いに書いてください。薦めます。
    他の人は不快に感じるとお思いになると思いますが、当方は不快ではありません。むしろ嬉しいです。
    当方も出来る限り尽くしますので、これからも沢山の項目を書いてください。(ドラゴンキッズ中1)
  • ARPGのような、じゃないような気がします。しかし、どちらにせよ、面白さは確かなものです。少なくとも私がそう思います。(飛べないドラゴン)
  • いまだに幸せの箱を取ったことのない私…。コツとかってないですかね…ほとんど運次第?(汗)
  • ↑地道に剣と盾を強化していくことが大事だと思います。剣と盾はこだわりがなければドラゴンキラー・ドラゴンシールドがオススメ。
    2以降に比べると色々とややこしい概念がない分、基本に忠実にプレイしていけば危機を乗り切れることが多いです。(M1号)
  • スコットとロレンスはトルネコの最初の仲間なんだから登場してもいいと思う。
  • ↑いや、トルネコ1の頃からトルネコは基本的に仲間を伴わずダンジョンを踏破するスタイルが板についているからでしょう。
    旅仲間の概念は「風来のシレン」から導入されましたが、それが時に助けになったり足を引っ張ったりとダンジョンの攻略に彩を添えていることは確かですよ。(M1号)
  • 「1」発売当初は『DQ4終了後の出来事』という説が一部であがっていたが
    DQ6発売後は『幻の大地での出来事』という説もあがったとかあがらなかったとか・・・
  • 2においては、ダースドラゴンとゴールデンスライムのカップルに要注意!
  • 3では何故か下剋上が流行
    キラーマシン<メタルハンター
    ミミック<ひとくばこ
    など
  • 下位種の下剋上は2からある。他にも地獄の使い、マンドラゴラ、軍隊ガニなど。
    それは別にいいが2はモンスター関連のシステムにアレな部分が多い気がする。
    ダメージの上限とか経験値設定とか。特に中盤以降の出現範囲の固定(しかも異常に長かったり短かったり)は作業感の植え付けにつながってしまうかも。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード