ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ブオーン」の一部削除 - モンスター)

ブオーン(ぶおーん)

項目名ブオーン
読みぶおーん
分類モンスター

質問:この魔物のイメージは?(回答者:9人)
恐ろしく巨大な魔物
4
苔むした古代の魔物
1
人間を一呑みにする恐るべき魔物
1
牛と悪魔の融合したような異形の魔物
1
名前からは想像も付かないような強力な魔物
1

公的データ
  • ドラゴクエストXに登場したボスキャラ。
    全身にこけが生え、牛のような頭と蹄の付いた手足、悪魔のような翼を持った外見をしている。
    雲を突き抜けそうなほど巨大で、かつてルドマンの先祖、ルドルフによって壺に封印され、封印のほこらにその壺はおかれた。しかし壺の力が切れ、ルドマンの代になって封印が解けてしまう。そしてルドルフに復讐をするために、サラボナにやってくる。
    かつて最後の鍵を使って悪さをした盗賊を巨大生ものが飲み込んだという話をポートセルミで聞けるが、巨大さや、倒すと最後の鍵が手にはいることなどから考えても、ブオーンで間違いないと思われる。

    攻撃力守備力が高く、スカラルカナン激しい炎、稲妻を使ってくる。また、ただでさえ強いのに、リメイク版では2回行動をするようになって、余計に強敵になった。

    戦闘に勝利すると、見張りの塔の頂上に最後の鍵の入った宝箱が現れる。リメイク版では、空から最後の鍵が降ってくる(K5)
  • ジョーカー2ではギガボディモンスターとして登場。雪山エリアの主。最初に戦うのはブオーンJrという子どもで、親と戦うことができるのはエンディング後となる。(K5)
私的意見
  • モンバトでメッチャ強かった。(デミーラ)
  • こんなにでかいと普通にパンチくらっただけで全体攻撃になるんじゃないか。
  • 足場壊れないのか・・・(って、壊れたら全滅確定じゃん)
  • SFCのVで遠くから近づいてくる演出がやたら怖かった。
    悲壮なルドマンで不安を煽り、得体の知れない真っ赤なツボ(ブオーン)でますます不気味さが募ってた時に・・・
    このイベントの流れはホント秀逸です。
  • PS2版ではさらに演出が派手に。
    ブオーンが現れた!このときカメラ(?)がブオーンを一周し、そのあと咆哮をあげて戦闘に突入というRPGでも稀なるド派手な演出を見せてくれる。
  • モンスターズジョーカー2に登場することが公式サイトの画像から判明!
    ただし敵側の表示ブロックを3つ使用しての登場のため、ボス的存在?仲間にはなるの?という不安も。
  • ↑そこでプオーンですよ。
  • イブールより強いです。(体感)ベホマラーやルカニ、バイキルトを使わない(使えない)と倒すのは難しいでしょう。(最弱がいこつ)
  • スクルトルカナンの威力の差が激しすぎてすぐにジリ貧になる。
  • もしルドマンを倒してサラエボを滅ぼしていてもいつかは光の教団にやられるんじゃないかな?
  • 一応ブオーンも勧誘して、断ったら叩きのめして忠誠を誓うまで封印するとかでしょうね。(最弱がいこつ)
  • ブオーンの復活も、世界の危機と思うのは私だけでは無いはず。
  • こいつの倒し方 出来るだけ多くダメージを蓄積させて全滅を繰り返す。ダメージは全滅しても持続するためいつかはブオーンを倒せる。と思ったりもするけど、ダメージって持続するのかな(はぐりん)
  • 主人公グループとラスボスグループ、そして第三勢力としてはこのブオーンがドラクエ史上最強ではなかろうか?他では思い当たるキャラがいないけど。(たまりん)
  • イブールより強い」は正論でしょうね。馬車なしなので厳しさが全然違います。とはいえ、こいつもレベルがそこまで高くなくても勝てますが。
    SFC版ではスカラスクルトファイト一発天空の剣(使う用)、奇跡の剣(あると楽)、ドラゴンキラー(これも)あたりさえ揃えれば、エルヘブン到着直後でも割とあっさり勝てます。
  • 主人公・光の教団ブオーンの三つ巴の戦い面白そうですね。
  • ↑3 [のレティスなんかもかなり強かったな。
    またZのヘルクラウダー、\のギュメイ将軍など。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード