ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる
/
注意事項
新規項目の登録
リロード
(項目表示方法)
あいうえお順
/
分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
OR検索
AND検索
(「守備力」の一部削除 - その他)
守備力
(
しゅびりょく
)
項目名
守備力
読み
しゅびりょく
分類
その他
公的データ
DQ
シリーズすべてに登場するパラメーター。
物理攻撃(
攻撃力
が影響する攻撃方法全般)のダメージをどの程度軽減できるかを示す値で、算出方法は以下の通り。
・
DQ
1〜4:防具の
守備力
の合計+
素早さ
/2
・
DQ
5〜8:防具の
守備力
の合計+
身の守り
※SFC版
DQ
1,2は、
DQ
5以降と同じ算出方法。
DQ
シリーズのダメージ算出方法は以下の通り。
守備力
を無視する
会心の一撃
、
まじんぎり
等一部の物を除き、物理ダメージは全て下記で算出される値がベースになる。
ダメージ=(
攻撃力
×2−相手の守備力)/4
※1:これに若干の乱数が加わる。
※2:上式ダメージ値がマイナスになった場合は、1ダメージと0ダメージ(ミス)がほぼ半々の割合で出る。
※3:乱数は上式で算出されたダメージが加算されるのではなく上式右辺に加算され、その後ダメージが算出される。
上式より、
守備力
が1ポイント上昇することによって、受けるダメージは平均0.25ポイント減少するということになる。
(はぐりん)
5と9の
メタル系
は計算式が特殊で、5では
守備力
が511であるがほぼ
守備力
の数値通りダメージを軽減する計算となっているため(実質通常モンスター2048相当の守備力を持っている)、「たたかいのドラム」などを使ってこちらの
攻撃力
を700以上にしても0か1ダメージしか与えられない。
9では数値に関係なくダメージは0か1になっているようである。
●9の
メタル系
への補足
彼らは「メタルボディ」と言う性質を所持している為、コチラ側の
攻撃力
や相手側の
守備力
に関係無く基本的な与ダメージは0か1となる。
●全般
いくらこの数値を高めてもブレス系や呪文のダメージ、
状態異常
や能力低下系は防げない。
上級者になると、これらの耐性を重視して選択する傾向にある。
(クラトス)
私的意見
8までで一番高い
守備力
は8のメタル
スライム
、はぐれメタル、メタル
キング
の4096である。
関連リンク
まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる
/
注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード