ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「パパス」の一部削除 - 人名・キャラ)

パパス(ぱぱす)

項目名パパス
読みぱぱす
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQXの主人公の父親。さらわれたラインハット城の王子ヘンリーを探しに古代遺跡の洞窟に向かったが、ゲマによって殺された。(スラゴン)
  • 主人公には隠していたようだがグランバニアの王。
  • 小説版での本名は「デュムパポス・エル・ケル・グランバニア」である。
  • 主人公を出産直後魔物にさらわれた妻(王妃)マーサを探し出すため、王位を弟に譲って主人公を連れ旅に出た。
    サンチョも連れてきたのか、それともサンチョが自発的についてきたのかは不明。
  • ビアンカの父親ダンカンとは古くからの友人で、主人公が物心つく前から家族ぐるみの交流がある。
  • 独特なネーミングセンスの持ち主で、息子であるXの主人公が生まれた時にトンヌラと名づけようとした。
  • BGMとぬわーーーーっが妙にマッチングしている。(悪戯土竜)
  • 戦闘中は2回行動の上頻繁に会心の一撃を出し、パパスのホイミはべホマ&キアリーの効果。一応べホイミも覚えている。(ヤンガスの弟分)
  • Lvは28のくせ、HPが400以上あるガチムチである(ママス)
  • 上にパパスのホイミはべホマとキアリ―の効果とあるが
    実はザオリクの効果もある(ドラゴンターン)
私的意見
  • PS版になってゲマに殺されたシーンが泣けました!(スラゴン)
  • ゲマヘンリーを嫌う人けっこういます(笑)(K)
  • 友達がパパスに憧れてる。その人モリーにも憧れてる(   )
  • 妻はママスだと思った人多数(キラちゃん親衛隊)
  • パパスの悔しさと主人公への頼み、まじ泣けました。(トロル)
  • 神の塔で特別出演みたいな形で出てきて、少し感動した。
    ご冥福をお祈りします。(ドラゴンキッズ中1)
  • パパスの剣に皮の腰巻というものすごい軽装備。
  • 主人公が幼い時に死んでしまったパパスでしたが、じつは青年時代後半にある所に行ってあることをすると、何度でもパパスに会って話ができるのです!(主人公のことが自分の息子だと分からなかったが)・・・だから、主人公はいつでも亡き父に会えるのである!よかったよかった。(ゲマの彼氏)
  • ドラゴンボールZのあの世の天下一武道会編ではパパスにそっくりなキャラが出場している
  • 主人公のパパ

  • 4コマ番外編に…叔父だからオジロンなのか!と主人公が納得して、つわり(かな)で倒れたビアンカに対して「大丈夫か、ツマンカ!」「つま?」という仰天発言するネタが…。…じゃあフローラだったら…ツマーラ?(笑)
  • べホイミが使えたのかどうかは知る由もない。
  • PS2版ではゲマのことを知っている様子だったが
    何処かで会ったことでもあったのだろうか?
  • パパスは世界中を旅してきたと言ってるが実際どの辺り
    を旅していたのだろうか?ゲマに会ったとしても何処辺りで出会ったのだろう?
  • 妖精の城から過去の世界にいった主人公はパパスにラインハットにいくなとか自分はあんたの息子だと進言するとかしていたが、無視されてしまった。
  • ラインハット北東の遺跡で会話すると、
    「あの時家にやってきた青年がうんたらかんたら…」
    と独り言のようなことを言う。
    つまり青年主人公がパパスに話しかけたことを思い起こして言っているのだ。
    なんという伏線…!!
  • 彼は予言などは信じないらしい
  • 実は力ためと気合ためを覚えている。
  • パパスはパパスの剣と皮の腰巻だけで滅茶苦茶強かった!レベルはいくつなのか?(はうあ!)
  • 世界中を旅していたとあるが実際どのあたりを旅していたのかな?あとビスタの港に向かうときはどこから船に乗ったのかな?
  • PS2版では最後のシーンは凄惨。
  • SFC版のみ親子3代で「パパス」を名乗ることが出来る。(武器屋の隠居)
  • 天空の剣はどこで見つけたんだろう?
  • PSの4のロザリー復活イベントみたく 
    パパス復活も作ればよかったのに
  • HP410とLv27のくせに高い
  • こいつのレベル10の主人公とゲレゲレの3人で
    戦えばミルドラ撃破できそう
  • 灰になってしまった・・・
  • デボラ出すよりもパパス復活に賛成
  • 彼のポジション的には安易に復活しない方がいいと思うけど。
    リメイクで思い出のロケットのくだりが追加されたのは個人的に嬉しい。
  • この人の最後の瞬間に主人公がスーパーサイヤ人   みたいになってジャミゴンズを倒すんじゃないかと 期待してしまった俺(白陰)
  • パパス以外にも主人公の父親は強いく逞しい人が多い。
    強豪ぞろいのモンスターだらけのダンジョンを単身でもぐったオルテガエルトリオ、伝説の海賊(彼もまた主人公の父親ですが)も一目置いた海の男ボルカノ、本編ではないですがダイの大冒険のバランも含まれるかと思います。(もんすとらー)
  • パパスにガンガン行こうぜとかの命令とかできるのかな?
  • ぬわーーーーー!
  • ↑のセリフがどこかでネタ扱いされているらしいですが、私は全くそう思いません。場面もそうですが、セリフ自体もおかしいわけではないし。(K5)
  • まぁネタにされるのも愛されてる証拠です。インパクトのあるシーン&セリフですし。オルテガの半裸然りです。
    SFCでは2回言いますよね、「ぬわーーっっ!!」
  • ぬわーーーっ!は本気で泣きそうになった。てかBGMと相まって泣いた。(FRLG)
  • ↑ps2版はもっと感動した。(メタルキング)
  • ↑×6 主人公の作戦とは無関係に行動します。取説曰く『パパス独自の戦法で戦っている』との事。
  • ラインハットでの一件が済んだら、お前と遊んでられそうだ。」
    ・・・後に待ち受ける残酷な運命を、感じずにはいられない、このセリフ。
  • 一国の主なのに、ラインハットの王子に命令されるがままの新衛門的な様に・・・。
  • ゲマにやられた時、マジで泣いたなー
    天空装備を見つけた時、結婚した時、子どもが生まれた時、王になった時・・・・いろんなところで、パパスを思いだして、泣いた。
    ラーの鏡の塔にパパスを見つけた時、更にゲマが憎くなった(アベル好き)
  • 味方の2回行動はすごく頼もしかったのに
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード