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(「悪魔神官」の一部削除 - モンスター)
悪魔神官
(
あくましんかん
)
項目名
悪魔神官
読み
あくましんかん
分類
モンスター
公的データ
DQ2、5、7に登場するモンスター。
2では
イオナズン
や
ザオリク
などを使う強敵。
5では
マホカンタ
や
ザオリク
を使う。
7ではそれほど強くなく、
メラミ
、ベギラマ、
ザオラル
を使う
Xでは
山彦の帽子
(リメイク版は
小さなメダル
)を落とす。
FC・MSX版2では
ザラキ
も使ってくるのでかなり危険。
ちなみにMSX版では
あくましんかん 4ひき
という最悪の組み合わせがある。
DQ2・DQ5・DQ7・
キャラバンハート
・
DQM
J・
TD
2・
TD
3・モンスター
バトルロード
に登場する邪教の神官。主に
呪文
を使って戦うことが得意なモンスター。
シリーズによってグラフィックが違うのも1つの特徴である。ちなみに悪魔系に分類されている。
DQ2では
ハーゴン
の神殿に登場するが、ローレシアの牢屋にも閉じ込められている。
スクルト
・
ルカナン
・
イオナズン
・
ザオリク
と4つの
呪文
を使いこなす上に
攻撃力
もそれなりに高く厄介な相手である。特に
イオナズン
や
ザオリク
を唱えられると苦しい戦いになりやすいので、
マホトーン
で
呪文
を封じておくと戦いやすくなる。
頭もとてもよくMPが尽きたり
マホトーン
されると
呪文
を唱えないで通常攻撃で攻めるようになってくるが、
ラリホー
が効かないので完全に攻撃を防ぐことができない。
ローレシアで戦闘に
勝利
すると
いかずちの杖
を必ず落としてくれる。
DQ5では
大神殿
に登場するが、SFCでは謎の洞窟にも登場した。ときどき2回行動で通常攻撃をしてくることが多いが、仲間が倒れると優先的に
ザオリク
を唱えて復活させることが多い。ときどき
マホカンタ
も唱えるので
呪文
で攻撃はしないほうがいいだろう。
SFCでは2回連続で
ザオリク
を唱えて一度に2匹も復活させることも可能であったが、2回行動するときは頭が悪く復活させる仲間がいないのに
ザオリク
を唱えることもあった。PS2・DSでは2回連続で
ザオリク
を唱えることはなくなったが、
マホカンタ
を唱える確率が低くなった。
呪文
が唱えられなかったり、MPが切れることに気づくと
呪文
を唱えなくなり通常攻撃で攻めてくる。
DQ7では
発掘現場の洞窟
や
魔空間の神殿
に登場する。DQ5と同じく優先的に
ザオラル
で仲間を復活させようとするが、
メラミ
や
ベギラマ
で相手に攻撃してくるようにもなった。
マホトーン
や
ラリホー
は効きにくく、マホトラが効かないので最初に倒しておきたいところ。
キャラバンハート
では
レベル
アップがやや遅いが、かしこさと最大MPの伸びがよく
呪文
を多用しやすくなる。覚える
特技
もバギ・ホイミ・
シャナク
と便利な
特技
を覚えていく。DQ7と同じようなグラフィックだが、杖の色・仮面が違う。
DQM
Jで手早く
スカウト
したいときは、
レガリス島
の太陽の塔で
スカウト
するのが早いだろう。育てると、かしこさと最大MPの伸びが良い。基本的に最大MPが高いのでどんな
呪文
でも対応できるが、特性が「バギけい とくい」なので
バギ系
の
呪文
が唱えられると特性を活かすことができる。しかも魔封じ系無効なので
呪文
が使いやすい。
トルネコ
の大冒険2では、催眠攻撃で変な行動をさせられて迷惑なモンスター。
魔法の盾
などで催眠攻撃を防がないと無駄にアイテムが消えてしまうので注意しないといけない。3では催眠攻撃はできなくなったが、力を溜めて攻撃するようになった。仲間にすると
攻撃力
が高くなるが、
レベル
アップが遅く、防御力があまり伸びないので打たれ弱いのが弱点。
トルネコ
の大冒険では
呪文
は唱えないという珍しいシリーズでもある。
モンスター
バトルロード
では、かしこさがかなり高くほとんどの
呪文
に強いモンスター。使用する技は「
ベギラマ
」と「
ダブルアタック
」があり、普段は高い
賢さ
を活かして
ベギラマ
を唱えるのが無難だが、
呪文
に強い相手や
身の守り
が低い相手が多い場合は
ダブルアタック
を使うとよいだろう。
悪魔系のモンスターや
魔法使い
系のモンスターを揃えると、かしこさが上がり
呪文
攻撃に大きなダメージが期待できるようになる。
DQ2(SFC)のデータ
獲得
経験値
734
獲得ゴールド 170G
いかずちの杖
を落とす
DQ5(SFC)のデータ
獲得
経験値
590
獲得ゴールド 117G
DQ5(PS2・DS)のデータ
獲得
経験値
550
獲得ゴールド 117G
ちいさなメダルを落とす
DQ7のデータ
獲得経験値 110
獲得ゴールド 110G
いかずちの杖
を落とす
(モンスター兄さん)
5ではそれほど強くないのだが、SFC版なら
エビルスピリッツ
と共に出た場合は要注意。
戦いのドラム
で
攻撃力
が2倍になったこいつの2回攻撃は非常に危険である。
なお、5では先制できるなら
メダパニ
が有効。
ミルドラース
第一形態で出現した場合は、混乱させておくとミルドラースをぼっこぼこにしてくれる(予めミルドの
守備力
を下げておくとさらに良い)。
私的意見
アークデーモン
と一緒に
ドラゴ
ンボールの10巻に出ている
使う魔法に
ザキ
・ザラキ・
ザラキ
ーマがないのがせめてもの救い
DQM
ジョーカーにも登場するがその作品での彼はなんと…………武器を持ってない!!あまりに無謀だろこれは!(メメタア!)
↑ まっ、
DQM
ジョーカーでは武器が装備できるからいいか。(メメタア!)
「ウィザードリィエンパイア2」の称号にもこんな称号があったなぁ…
僧侶
系の敵を500倒すと獲得できたりする(笑)
(M1号)
Uの彼が一番好きです。ちなみに人間です、ハイ。
ところで5だと色が地獄の遣いの色に変色して角がなくなったね。神官や
魔法使い
は人間設定だった頃―ってUだけだど一番かっこよかったですね。Xの
悪魔神官
は人間も魔族もいるらしいです。元々世界が違うからですね。
4コマでは浅村先生のネタ、
ハーゴン
とサマルトリア王女のやりとりの
ツッコミ
役(笑)
(珪華)
怪力神官
2などの
悪魔神官
はよく見ると手の指が4本しかないがDQMジョーカーでは5本もある。(シャア専用
トロル
)
DQM
キャラバンハート
では、
きとうし
と、合体している。(顔は、悪魔神官で、体は、
きとうし
。)
(スーパー悪魔神官)
DQM
ジョーカーにおいては映像がなぞの神官の流用である為に、待機中に武器を持っていない、指の数が異なるといった違いが生じたと思われる。ちなみに通常攻撃時には例のトゲ付きの金棒を一本だけ用いて攻撃する。このモーションも
なぞの神官
と同じである。
(スバル)
あくましんかんって語感が何か好きだ。
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