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シドー(しどー)

項目名シドー
読みしどー
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ2の真のラスボス。いちおう破壊神らしいが、ハーゴンからの連戦のためか、特に攻撃が凄まじいわけでもない。
    ベホマを自分に使う唯一のラスボス
  • FC2では、守備力は、はぐれメタルと変わらず(255)、呪文が効きにくい。かなり強敵。
  • 炎(強)・失神攻撃等を使い、ベホマまで唱えるが。
    理性が無いためか、ダメージを受けてなくてもベホマを使いまくる(ハーゴン等はダメージを受けるまでは使わない)傾向がある。
  • ハーゴンからの連戦ではなく、下に2歩踏み出すまでは戦闘にならない。
  • 9でも魔王の地図に登場。
    ローレシア王子のコスプレ装備とレッドオーブをドロップ
  • リメイク版ではごくまれにラリホーが通用する(およそ12%程度)。2には眠りが確定解除するターンが無いため、運がよければそのまま永眠することもある。
  • ドラゴクエスト
    行動手段等は下記の通り。
     ・1〜2回行動(Lv1〜Lv15)
     ・完全2回行動(Lv16〜40)
     ・完全3回行動(Lv41〜)
     ・通常攻撃…誰か1人がダメージを受ける
     ・痛恨の一撃…誰か1人が大ダメージを受ける(最大で999)
     ・灼熱の炎(Lv1〜40)…全員が炎属性のダメージを受ける(盾回避不能・みかわしで回避可能)
     ・輝く息…全員が氷属性のダメージを受ける(盾回避不能・みかわしで回避可能)
     ・凍てつく波動(Lv5〜)…全員の補助効果を解除する(パラディンガードと精霊の守りでのみ無効化可能)
     ・ベホイム(Lv10〜40)…自身のHPを165〜205回復
     ・眩い閃光(Lv28〜)…全員が光属性のダメージを受ける(幻惑の追加効果あり)
     ・煉獄火炎(Lv41〜)…全員が炎属性のダメージを受ける(盾回避不能・みかわしで回避可能)
     ・溜める(Lv49〜)…自身のテンションが1段階上昇する(最大で2回まで使用する)
     ・ベホマ(Lv57〜)…自身のHPを回復(最大で999)(クラトス)
私的意見
  • 破壊神といっても、インド神話のシヴァ神等のように多くの人から崇められる神もおり、必ずしも破壊神=邪神・悪神とは限らないのですが、こいつは完全な悪神のようですね。(はぐりん)
  • 破壊神のくせに「完全回復呪文」を唱える御方。
    「ちっ・・・抜け目ない」というか、「誇りもクソもないな」と言うべきか。
    いや、もしかしたら「破壊と建築を司る神」かもしれないな。でもそれでは「邪神」ぽくないか。(囚人老兵)
  • 他のラスボスが基本的に頭、胴、四肢を持ち、明確な意思、知性を持っているのと比較すると、圧倒的に異形且つ邪悪。
    理屈無く破壊のみを行う、言わば天災のような存在。そういう意味では、シリーズ中最も神々しい存在。(WIZでいうマイルフィクですな。)
  • な〜んかに似てると思った。
    ・・・・・・・・羽と手足をもぐと、とあるモンスターへと変化する。(メルビー)
  • ラプソーンと同じ「神」。
    というか名前の文字数がどちらも奇数で、出てきたゲームの「ドラゴンクエスト○」の○にはいる数字がどちらも偶数。
    ・・・なんか深いかかわりがありそう。
  • スライムもりもりでこいつの名前を主人公の名前にしたら、とんでもなくスライムみんなの台詞が面白くなった。
    シドーの力じゃ倒せんはずじゃ」とか、「シドーくん!」とか、「あら、シドーちゃん。」とかめちゃくちゃになってた。
  • モンスターズではこいつの進化系ジェノシドーがいる
  • 非常に納得いかなかったベホマですが、これは破壊の力の逆利用ではないかとか妄想してみる。或いは自分に破壊の神としての純粋な力を使うと、FFの属性魔法のように吸収して回復してしまうとか? ま、実際にはゲームバランス上の問題であったのだとは思うけれど(笑)(ruth)
  • ドラクエでは隠しパラメータに「理性」というのがありますが、スライムは「2」、シドーは「1」です。
    まさに理性無しの完全破壊神です。
  • 強すぎるよマジで。何回全滅させられたことか。(zzzz)
  • MSX版では王女のあぶないみずぎに見とれる
  • シドー、始動」というギャグはメジャーなのでしょうか?(ゲマの彼氏)
  • DM1ではわずかながらセリフが存在する。
    「われが…のぞむものは…
    は か い !」
  • リメイク版では
    攻撃回数増加(1回→2回)
    炎強化(70ダメ→110ダメ)
    HP7倍(250→1750)ベホマ消滅
    攻撃呪文耐性は完全→0に
    こちら側はザオリクの仕様変更、サマル強化、装備品強化。
    ゾーマやデスピサロと同様相対的には変わらないか、若干強化されたといったところだろう
  • 子供の頃はルカナンの重要性に気づかなかったからなぁ...。
  • 魔界(神界?)でくつろいでたらいきなり呼び出されてボコられる可愛そうなラスボス
  • SFCのほうは自動回復あったっけ?
  • DQMJではストーリーを進めるために、必ず作らなければならないモンスターである。
  • 双葉社ゲームブックでは「私を倒さねば真の平和は訪れないぞ」と自己紹介?したり、セリフがそこそこあったり、6本の剣を出したり、挿絵が二つもあったり、非常に存在感があった。(パグ)
  • ラスボスなのにベホマを使うのは、FCの低容量のせいで設定可能なHPの上限値が低いため、ベホマがないとぬるすぎるラスボスになるからだとか。
  • 見かけによらず回復系の特技を使う。隠し技としてベホマズンザオリーママスターゾーン、リザオラル、リザオリク(全体)、ラストエリクサーがある。
  • 悪魔系ではベリアルサタンジェネラル、デーモンキング、デスカイザー、じごくのヌエらを超える最上位。
  • FC、SFC、GB共にマヌーサが効けばかなり楽になります。怖いのは炎くらいになります。更にSFCではこの状態だとザラキ7発で死ぬという、理不尽な裏技もあります。(最弱がいこつ)
  • リメイクされることがあったなら、竜王と被るので激しい炎よりジゴスパークを使って欲しいですね。
    破壊神との肩書きなのだからスクルトやルカナンより是非豪快な攻撃技を披露して欲しい。
  • FC版ではこちら側の打撃で会心の一撃が絶対に出なくなる、という特殊防御能力を持っていたりする。これがあるため尚更ベホマが嫌らしい。
  • DQシリーズのラスボスの中で一番苦戦した。
  • パルプンテで恐ろしいものを呼び出すと逃げ出すが
    シドーの場合は倒した事にはならず再出現する
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