ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「スカウトモンスター」の一部削除 - モンスター)

スカウトモンスター(すかうともんすたー)

項目名スカウトモンスター
読みすかうともんすたー
分類モンスター

公的データ
  • DQ8で登場する特殊なモンスター。
    特徴はフィールドに姿を現している事。通常のモンスターより強め。モンスターバトルロードで参加する、モンスターチームを作るのに必要。
  • スカウトモンスターによるモンスターチームは、常に3匹で構成されている。
    モンスターの組み合わせによって、『ステータスアップ』や『必殺技』・『巨大モンスターに変身』等が可能となる。
  • モリーからの依頼を果たさないと、モンスターをスカウトできない。(どらやき堂)
私的意見
  • 略してスカモン。
    何だか卑猥な感じがするのは私だけ?(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • スカウトモンスターの名前についてですが、皆さんは疑問に思ったことはありませんか?
    スライムなのに「アキーラ」、ドラキーなのに「すぎやん」。フレイム、ブリザードに至っては「いっつん」と「まっつん」という漫才のコンビのような名前です。
    個人的な予想に過ぎませんが、恐らく、製作スタッフの愛称(あだ名?)を使用していると思います。
    例:杉山こういち→すぎやん、鳥山明→アキーラ っていう感じで。(タクト)
  • あと、ユーガも↑と同じ原理の名前らしいです。
    すぎやんとアキーラとユーガで組むと・・・!
  • ↑2
    DQ5では4匹目の仲間モンスター名は、全部スタッフ名だよ
  • ブラウンブラウニー)とかかわぃぃ!(くくーる)
  • ピーチクとかもいるな。(くっくる)
  • そういえばこいつらとの戦闘は必ず逃げられるですってね…。私は正直に戦ってましたよ。
  • ドラクエ[のスタート地点の「トラペッタ」のどちらかの入り口の左に行くと、「ドランゴ」がいます。どうしても気付かれてしまうので、宝箱が取りにくいです・・・。
    でも、根性で取りに行きました。(咲夜)
  • スカウトモンスターにシャドーを出して欲しかった…好きなモンスターなので。代わりに、ぼうれい剣士をシャドーのつもりで使っていました。
  • 多くはフィールド上で近づくと追いかけてくる。
    ウコッケドランゴが代表例。
    ただし、アポロンのように全く動かなかったり、
    はぐりんのように逃げる者もいる。(もんすとらー)
  • 追いかけられるのは結構怖い。 逃げれたと思ってたら、画面手前から急に出てきた時は悲鳴をあげましたよ。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード