ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「世界一高い塔」の一部削除 - 地名)

世界一高い塔(せかいいちたかいとう)

項目名世界一高い塔
読みせかいいちたかいとう
分類地名

公的データ
  • DQ7に登場する塔。
    侵入するための扉が不思議な力で閉ざされているため自力で開けることができない。しかし一旦開くと、後は自由に侵入可能。メダル王の城から西方、魔法の絨毯を使って行くことができる。

    なお、某著に「世界一高い塔は世界一高い訳ではなく、風の塔の方が高い」という記述が存在するが、それは間違いである。その本では最上階に至るまでの歩数を測っているが、高さとは上方向の長さを指すため歩数では正確な高さを示しているとは言えない。
    独自に調査した結果、世界一高い塔が高さ240なのに対し、風の塔は高さ120しかない(単位は歩?)。
    ちなみに測定法は段差、階段及び梯子の段数のみを計算している。

    ・・・・しかし階段は固定表示されているもので三段しかないし、加えて梯子一上りを「いち」と計測してしているので誤差が生じるている模様。しかし世界一高い塔の階段は傾斜約60°でかつかなり長い(25段)ものが六つ程あるため、高さでは世界高い塔が世界一高いものと思われる。(タクト)
  • ≪出現モンスター≫エンタシスマン、ダンビラムーチョ、ダッシュランあまのじゃく、しにがみへい、あばれ足鳥、スカイフロッグ(ミッキー)
  • 最上階でホットストーンを使うとメルビンの封印が解ける(ピサロ)
私的意見
  • でもやっぱり、天空城への塔の方が高いよな・・・(ミッキー)
  • せっかくいい名前なんだから、途中に宿屋が必要なくらい高い塔、とか、何の気なしに挑むと死力を尽くしても半分程度しか到達できない、などの高さがあってもよかったかな……。公式ガイドブックを10ページくらい割くような(笑)
  • この塔はハーメリアと同じ大陸にある塔だよね?一時期海に沈んでしまった過去の時代にもあったのかな?
  • ↑大陸が海に沈んだときにいかだでそのあたりまでいけますが、ありませんでした。(ゲマの彼氏)
  • ↑3不思議のダンジョンシリーズにありそうですね。
    上に上るから、落とし穴に落ちてしまうと下の階に逆戻り
  • 世界一高いというわりには結構簡単に攻略できます
  • 過去世界には塔のあったところにアボンという村があった。

関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード