ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「マリベル」の一部削除 - 人名・キャラ)

マリベル(まりべる)

項目名マリベル
読みまりべる
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ7の仲間キャラの一人。メラやホイミ、多数の補助呪文が使える。途中でいなくなるが、そのうちまた一緒に旅をすることができる。ちなみに、主人公の幼馴染。(ゲマの彼氏)
  • フィッシュベルにすむお嬢様主人公の幼馴染
    ステータスは(無職)魔法使いタイプで、初期メンバーでは一番MPが高い。(mkl)
  • 初期ステータスは「あみもとのむすめ」。
    フィッシュベルの網元であるアミット家の一人娘であるがゆえにこう呼ばれる。
私的意見
  • 彼女のサバサバした性格が好きで、ことあるごとに話かけてました。
  • ウザイ!とにかくウザイ!!
    ギャーギャー文句ばっかり言いやがって!何様のつもりなんだ!?とっとと出て行って欲しい(消えて無くなればなお良い)。
    こいつがパーティーにいると、とにかく精神衛生上良くないです。
  • マリベルが睡眠中に「たたき起こしますか?」という表示が出たのにはびっくりしました。
  • なんだかんだ言っても最終パーティにはいないんだよね、マリベル
  • 会話をしているとわかるが主人公のことをほんの少し気にしてる模様。
    本人は全く気づいてないが。
  • DQにしては珍しく本当にただの一般人。動機もただの興味本位。

    あの毒舌のおかげで「普通の人」などとは口が裂けてもいえないけど。
  • 皆さんマリベルのことをさんざん言ってますが(羽○田並みとか)、個人的にはドラクエでかなり気に入ってるキャラです。DQ7の会話システムは彼女がいなかったら面白くなかったでしょう。(ゲマの彼氏)
  • せくしーじゃないですぅ。
  • わがままだけど、優しい一面もある。7では一番好き。
    わがままでもなんか憎めない。(mkl)
  • 彼女が抜けるとレブレサックなどでプレイヤーの代弁で
    怒ってくれるキャラがいないので困るんですよ(三十路)
  • プロビナのイベントで、神父の言葉にデレてましたね。(その他はツンツン。)
  • 中身はあれだけど、見た目はDQの女性キャラの中で1・2を争う美少女だと思う。使用武器は鞭だが、鞭より投げナイフの方がお似合いだと思うよ。
  • マリベルDQ7でかなり使えると思う。(meisuke)
  • 台詞集を見ていると、「(今の攻撃をさけられたのは)あたしがいのったから……な…なんでもないわよ!」等と、いわゆる「デレ」を見せる瞬間は確かにあるのだが、その比率が「ツン」に比べて圧倒的に少ないので、ただの嫌な人で終わる可能性が高い。
  • 「あたしが 死んだら ○○は あたしのこと ずっと おぼえててくれる?」この台詞を見るのと見ないとでは、結構好き嫌いに差が出そう
  • Zの主人公が可哀想です。
  • こういうキャラが居ても現実味があっていいじゃないですか
  • 2周目はパーティーに入れたくて、離脱前にレベル上げまくって、離脱後から復帰直前まではバトルを避けて早々と攻略した。
  • DQ8に彼女と同じような格好をした野草売りの少女が出てくるが、性格はおとなしい。


  • とりあえずこいつに一言だけ言いたいです。「文句があるなら帰れ!」
    雨降りまで主人公のせいにして悪態をつくんだから本当に頭にきます。
    DQ7はメンバーチェンジができて本当に良かった。DQ8のように完全固定だったらこいつをずっと連れて行かなきゃいけないんですから…。
  • 私がこのゲームをプレイしていて思ったことをそのままマリベルが代弁してくれてる場面がたくさんあり、とてもスカッとした覚えがあります。
    ドラクエ7は私にとってマリベルとおしゃべりするためのゲームでしたw
  • かわいくもねえし高飛車なために好きにはなれません。
  • 魔法使い系キャラの脆さは、ただそれだけで愛しい。(ニボシ)
  • DS版DQ5の3人目の結婚相手・デボラと比べるとどちらがまだ許せるわがままなのだろうか…(M1号)
  • 両方とも逝ってよし!
  • 彼女を現在のレベレザックに連れてけば、魔物よりも悪い住民達に対し、なんて話すのでしょうか?(たきたろう)
  • わがままは多いけど、私の中では好きなキャラです。やさしいところはありますし、最終パーティの一人でしたし。チャゴスなんぞと比べるのがおかしいと思っているのですが。(K5)
  • わがまま言っても、本気で他人を見捨てたり見下したりしてないからかな。序盤の貴重な魔法戦力だし。
    チャゴスは役立たずのくせに平然と恩も忘れてこっち見下すし。
  • マリベル、『らき☆すた』の柊かがみみたいです。
  • 主人公のせいにして悪態つくのは、ツンデレだからだろ。叩いてる奴は理解出来ていないらしい。
  • ↑と同じで、ツンデレなんでしょ。ツンデレが分かってないから、マリベルを嫌うんじゃないの?(M)
  • マリベルを嫌う人は会話システムを使ってなかった人では?彼女のキツイ言葉は好意の裏返しでしょう。
    ツン:デレ=9:1で、ツンデレキャラとしての完成度は高いと思います。
    彼女とメルビンがいなければ7の会話システムは楽しめなかったですよ。
    唯一残念なのはレブレサック攻略時にパーティにいないことですね。どんなキレ方するのか見たかった。
  • 発売当時は「ツンデレ」というジャンルはほとんど知られていなかったため、
    ただのうざいキャラ扱いにされてしまっていた。
    ツンデレキャラとしてそこそこの人気を得た今は、
    「ツンデレの先駆け」、「時代を先取りしすぎたキャラ」などと評される事もある。
  • コスプレ称号は「わがままずきん」
    モンスターみたな名前です。
  • ↑ツンデレずきんにすべし(メタルキング)
  • 色々必要な呪文を覚えさせてたので、離脱直後のやりくりが結構大変だった
  • ツンデレの先駆けと言うわけでもないと思う。
    おそらくキャラの性格はエヴァのアスカを模してると思う。
  • カッコよさもアイラの方が上だと思います
  • 私的にはすき。
    Zの主人公のアルスも実はマリベルがすきなのかも・・・と思うのは私だけ?(アベル好き)
  • 小説ではアルスアイラの事を好いているようですよ。(ぱぱすのとぅるぎ)
  • 天地雷鳴士、大いなる叡智をマリベルが望むとしたら、それはきっと、もう嘘をつきたくないから。一度は旅を離れた少女だ。幼馴染の優しさに甘えて、死から、自分の欲求から逃げてしまった。けれど、もう逃げない。そのための力こそが、まりベルの叡智。(ぱぱすのとぅるぎ)
  • (訂正)すいません↑ マリベルです あと 小説ドラクエ7 エデンの戦士たち 勇者、楽園に至るから引用させていただきました (ぱぱすのとぅるぎ)
  • マイディーで神様しゅんさつした
    剣の舞マダンテのコンボで倒した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード