ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ガスの壷」の一部削除 - アイテム)

ガスの壷(がすのつぼ)

項目名ガスの壷
読みがすのつぼ
分類アイテム

質問:どんなガスが入っていると思いますか?(回答者:5人)
水素
0
ヘリウム
2
高熱のガス
1
プロパンガス
0
サリン
1

公的データ
  • DQ4に登場する重要アイテム。
    エスタ−ク神殿で手に入るアイテムで、気球を入手するために必要。

    アメリカ版Dragon warrior 4での名称は、Gas Canister(ガス缶)。(はぐりん)
私的意見
  • 比重の小さい素やヘリウムを使うものをガス気球、暖めた空気(気体は温度が上昇すると比重が小さくなる)を使うのが熱気球と呼ぶのですが、DQ4の気球はどっちなのでしょうか?
    ガスの壷の中身次第なのですが、熱気球の場合燃焼装置があれば特殊なガスはいらないはずなので、ガスの壷の中身は(液化させて体積を小さくした?)素かヘリウムの可能性が高いと思います。
    しかしDQですから、「高温のガスが無限に出てくる魔法の壷」を使った熱気球のような気もします。
    ちなみに、プロパンガスは空気より比重が大きいのでこれを袋に詰めても浮きませんが、現実世界では熱気球の燃焼装置の燃料にプロパンガスが広く用いられているようです。したがって、気球に燃焼装置がついていれば、「プロパンガスが無限に出てくる魔法の壷」でもよいことになります。

    実は選択肢のプロパンガスは「空気より比重が大きいので、これを使ってもしょうがない」という意味で作った選択肢だったのですが、少し調べてみて熱気球の燃焼装置の燃料として使われていることを知りました…。(はぐりん)
  • あやうく取り損ねそうだったよ。(ミッキー)
  • バスガス爆発
    サリンはたぶん空気より重いよな。じゃあ燃えるのかな…
    つか燃やしたいなら、マーニャがメラやればいいんじゃね?
    (改札)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード