ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「アマンダ」の一部削除 - 人名・キャラ)

アマンダ(あまんだ)

項目名アマンダ
読みあまんだ
分類人名・キャラ

質問:ペロ毒殺未遂の真犯人である彼女にふさわしい罰は?(回答者:21人)
市中引き回しの上打首獄門
2
サンマリーノの町から追放
5
サンディと同様に地下に閉じ込める
8
無罪放免
0
って言うか、主人公達も見ていたんなら、その場で何とかしる!
6

公的データ
  • DQ6に登場する人物。
    サンマリーノの町の宿屋の娘。ペロ毒殺未遂事件の真犯人。
    町長の息子ジョセフに惚れている彼女は、邪魔者のサンディを陥れるために、町長の愛犬・ペロ の餌に毒を盛り、サンディにその罪をなすりつけようとする。
    その企みはとりあえず成功し(幸いペロは一命をとりとめる)、サンディは町長の怒りを買い地下に閉じ込められたあげく、町から追い出されるような形で旅の商人に連れられて行く。
    しかし、こんなことをしたところでジョセフの気持ちが彼女になびくわけがなく、結局はジョセフサンディの絆が前よりも強くなっただけであった。

    事件後にサンディが町から追い出されたときは、「ここまでするつもりじゃなかった」と言ってはいるものの、犬を毒殺しようとしたことについて反省している様子は無い。
    なお、町の住人の様子を見る限りは、真犯人が誰であるかは、うやむやになってしまったようである(町長は彼女が真犯人であることを主人公から知らされている)。

    英語版Dragon quest 6での名称は、Amanda。

    【関連?】ビアンカ(いじめられていた猫(本当はキラーパンサーだけど…)を助けた彼女も宿屋の娘。少しは見習え!)
    【関連?】カヤ (…、夫を毒殺しようとした彼女はもっと恐ろしいかも。)(はぐりん)
私的意見
  • あの二人の絆が深まって狙い通り…たしか後になってそんな発言してませんでしたっけ?(紅スライム)
  • 今までの行動や言動から察するにそれは負け惜しみの意味も含まれてそうです。(もんすとらー)
  • 町長に犯人って伝わったのに何で罰を受けなかったんだろう・・・あ、伝わった直後に絶望の町に行っちゃったのかな。(冷那)
  • Vジャンプブックスの攻略本では茶色の髪の毛だったがエニックス出版の公式ガイドブックでは銀髪になっている。
  • 漫画版ではボッツハッサンは透明状態となり、ボッツの袋も同じく透明になってしまい、袋に隠れていたキズブチが丸見えで、尚且つ宙に浮いて移動している、という現象が発生。アマンダはペロのえさに毒を入れた後、この現象を目の当たりにし、えさを落としてしまう。彼女自身は、卑怯なことをしようとしたから、神様があんな現象を見せて、バチを与えたのだと解釈し、正々堂々とアタックすると決めたという、ゲーム版とは違った結末となった。
  • 某人気ステルスアクションゲームとは関係ない
  • ちょっと反省してもらいたかったけれど、まあ丸く収まったからいい、と思いました。W辺りからか、悪いのは魔族だけとは限らない風潮が見られるようになってきましたね。(Tの敵の騎士団は竜王の配下=魔族、Uのハーゴン一味は人間かどうか分からない、Vのカンダタとカンダタ子分は、まあ愉快犯として)(最弱がいこつ)
  • ス○ッピーの恋人ではない
  • この辞典で散々な言われようのチャゴスでさえ、
    ミーティアを主人公に取られたり、
    アルゴンハートの件でこっ酷くしかられるなどの、
    罰を受けた分、何のお咎めもないこの女はある意味
    チャゴス以上の下衆。
  • 公的データのやつ、立場が似ているからってビアンカを見習えっておかしくないですか?
    ビアンカは年齢的に嫉妬心が生まれる(大体思春期ごろらしいです)前の無邪気な少女で正ヒロインの一人なんですから役割が全然違う。
  • この子を見て「明日のナー○ャ」のロー○マリーを思い出してしまった。
  • 弁護するわけではないが、多分殺す気は無かったのだと思う。おそらく痙攣を起こすか腹をこわす程度の微量の毒を盛ったのだろう。
    というのも犬は嗅覚が鋭いので、死ぬほどの量の毒を入れた餌は食べたりしない。匂いがまったくしない青酸カリのような毒なら別だが、そういうマジの殺人向きの毒なんて簡単には手に入らないはず。
    ペロが倒れたのは、毒のせいというより老犬だったからなのかもしれない。町長が町を出た後、町長は生きているがペロは登場しない。多分歳で亡くなったのだろう。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード