ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「砂漠のバラ」の一部削除 - アイテム)

砂漠のバラ(さばくのばら)

項目名砂漠のバラ
読みさばくのばら
分類アイテム

公的データ
  • DQXPS2版にテルパドール南に名産品として登場する。
    砂漠のバラは実際に存在しており、詳しく説明すると、オアシスが存在していた場所にあり、オアシスが干上がる前に、に溶けていた硫酸カルシウム(CaSO4)や硫酸バリウム(BaSO4)が析出して、結晶が成形されます。その際、中と言う妨げの無い場所で、結晶は成長していきます。そして、形成の整った美しい花状の結晶、砂漠のバラが完成します。
    砂漠のバラの主な産地は、サハラ砂漠の特にアルジェリアのワルグラ、クエド、トゥーグルト周辺とリビアのズアラで、その他に、モロッコ、チュニジア、アメリカのアリゾナ州やニューメキシコ州でも見つかっている。
    日本は砂漠自体存在していないので、産出していない。(ドラゴンキッズ中1)
  • 何個でも入手可能。
    そのため、これのみを飾る事もできる。
私的意見
  • インタ版FF7にも登場。こちらは「デザートローズ」という名前で、1000年に1度咲く真っ赤な薔薇。かなり凶悪な裏ボス・ルビーウェポンを倒すことで入手可。それをさらに、カームという街で海チョコボと交換可。(ごんた)
  • 最初とり方がわからなくて「どこにあるの!?」と混乱した名産品。……まさか国の外とは思わなかった…(ずーっと国の中と思ってた)。
  • 僕はこれでバラ博物館をつくりました(笑)
  • なぜかルーラで来たときに、(自分の意志で)いつも拾いに行っている、意味もないのに(ももんじゃの子供)
  • いくらでも拾えるので調子こいて拾いまくってたら、砂漠のバラだらけに…。という経験は私だけではないはず。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード