ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドラゴンクエスト」の一部削除 - 総合)

ドラゴンクエスト(どらごんくえすと)

項目名ドラゴンクエスト
読みどらごんくえすと
分類総合

質問:禁断の質問、ドラクエとFFどっちが好き?(回答者:112人)
ドラクエ
83
FF
8
甲乙つけがたい
16
FF6まではFFかな
1
ドラクエ3までならドラクエかな
0

公的データ
  • 1986年5月に、アドベンチャーゲームの作者として有名だった堀井雄二氏によって作られた国産初の本格的なRPG。以後シリーズ化され、日本におけるRPGの礎を築いた。
  • キャラクターデザインに「Dr.スランプ」の鳥山明氏、音楽には「帰ってきたウルトラマン」や「イデオン」など特撮・アニソンの作曲家としても知られていたすぎやまこういち氏、プログラムには「第1回ホビープログラムコンテスト」で準優勝した中村光一氏という轟華なスタッフ陣でスタートした。
  • ドラゴクエストシリーズの第1作目。
    リメイク版からはドラゴクエストT、ドラゴンクエストT・Uというタイトルになった。
  • タイトルの仕込みは Dから出る竜=竜王
  • 初代ドラゴクエストはセーブ機能がないため、復活の呪文(パスワード)で冒険を中断・再開をしました。
    冒険を中断するときはラダトーム城で王様に話しかけ、復活の呪文を紙に書き写します。
  • ꦭ㯼毵山ꂬ큘訥見뛸㯱ㅚ臉ꐈ䚵嗼暦꣆爡ルẞ胜᳤ủ疔囀ォܸ⟹뼸킾㪛랮퓙밙૿�滋웿頁ᆛ耤䤇嚶ʰ넱嵈Ⓘ㳳뷛銔ᚈ㽕縜婭ࡏퟒ圕⽛�Ⰰ췗쥉䮭轧㧪Æ㏧ꎘ䴎새抂냨냯䤞゜⃞喎梹ᦿ씌䃼꺮㤵椖ニ캂꺙⪁ꁤퟞ෥鏴崠(뽠땓霂딚棝迚皑ᙠ嗙濐戏슑䣆䭢쾷숥魫ﬗ�㍰쉷뼲㈁ㄧ繵拗ꨚ૔煗秀੣鈓䏔쌋衎륛涃꤮�龸�忩〈ꖪ괧膶㽬炕㣂Ẅ㇚뻠컩狄輪燫럮鑸歒葳쇠꣮팵⵱ㅇ扅⍎㐝덤뽹牽꘤叠铟說襝冹ꭆ务鬐덀덥뗇嗝�뗱⋮嗣㏗ͷ褥䘘랫鍂爁푆⊳ڊ檮飢쭍黸클ᾊ㤰ἙႢ쐞)
私的意見
  • 私の初めてプレイしたシリーズ。初めてのドラクエはX(SFC版)でした。
  • 俺の初ドラクエはFC3
  • 初めてやったゲームがDQだった
  • DQ8では特に女神の盾とかが最高でした(デイン系以外すべて半減)今まではメタルキング系の防具とか武器とかがトップ(耐性を含めて総合的に)だったのでおかしいと思ったのですが今回ではそういうのがなくなったので製作者の努力が伺えると思いました。(さすが)  後グラフィックとか(キャラクターとか隠しダンジョンのボスなどの動作)とかも良作だと思いました。   テンションシステムとかも非常に良かった思います。 欠点としてはラスボス(隠しダンジョンを除く)が弱かったことと錬金に時間がかかりすぎることかなぁ。  
    ラスボスはもう少し強くても良かったんじゃないかと思います。     
  • ドラクエというものは通貨単位が統一されている上に、各国の言葉が同じ、と言う利点もある。いや〜、本当にこんな世界があったらなぁ、英語の授業をやらずに済んだと言うのに・・・。(ドラゴンキッズ中1)
  • DQ8の戦闘は最初は感動しましたが、やはり主人公たちのモーションが加わると戦闘時間が長くてレベル上げがだるく感じられますね。個人的にはコンフィグで、FF10の召喚獣みたいにエフェクトオフ(今までのDQのような、視点だけの戦闘)にできたらいいと思うんですが。
  • ドラクエと言うのはやっぱ良いもんだ。
    ストーリーの面白さ、スタッフが工夫を凝らした個性のあるキャラやモンスターの数々、難ステージの攻略や自分より強いモンスターを独自の作戦で倒したり、このボスにはどうすれば良いのか考えたり、レアアイテムを取ったりすることで達成感を感じたり新たな目標が生まれるとそれに向かって前進する自分が好きになっていきます。
    ドラクエとはこの病んだこの国にそういう面白さを世間に伝えるために神が与えたゲームなのかもしれない。
    (ちょっと大袈裟?)(ドラゴンキッズ中1)
  • 桃鉄Xに、「ドラコンクエスト」なるゴルフのようなミニゲームがある。・・・ハドソンめ。(ミッキー)
  • 私が初めてプレイしたのは、ドラクエ7でした。
  • 歴史はFFより一年古い。フッ・・・・勝ったぜ・・・(ゲマの彼氏)
  • 正直な話、今存在するRPGゲームは皆ドラクエのパクリ。
    ドラクエがRPGというジャンルを定着させた。
    DQを馬鹿にするFFユーザーは逝ってよしですね^^(ちなみ)
  • SQUARE-ENIXは、このドラゴクエストで支えられているのでは無いだろうか。(クエスト)
  • ↑ スクウェアがFFの映画やアンサガでコケてましたしね…

    現在はFF12やミンサガで立ち直した様ですが、ドラクエの底力が無ければどうなっていたかは永遠の謎

  • ドラクエが好きで〜す!特に8はククールにはまりました。
  • DQ9がDSで発売ですってー!(ゲマの彼氏)
  • 桃鉄Xに、「ドラコンクエスト」なるゴルフのようなミニゲームがある。
    ……というのはさくまあきら氏がDQファンだからなのでは……(Wind Knight)
  • やった順番は18754ですが、クリアした順は
    87541です。3と6がやってみたいですが、
    SFCがない・・・orz(うっとうしい蛇)
  • モンスター大好き!!(ドラクエ。)
  • ドラゴンクエスト9の発売のことをテレビが取り上げていたところを見ると、やっぱりドラクエは人気あるんだなあというのを改めて実感しましたね。
    FFは新作出しても何も取り上げられないというのに。
  • 初めてやったRPGがドラクエだった。実際にプレイしたのは3,5,8しかないけど、8はかなりはまった。
  • 初めてプレイしたのはFC版DQ1でした。パッケージイラストが当時好きだったアラレちゃんと同じ作者だったので買ってもらったのでした。別の人だったらきっと目にとまらず、プレイしてなかっただろうと思います。(ちかP)
  • FFはストーリー重視だから全クリしたときあんまり達成感がナイ。
    まあ、自分は両方やってるんですけどね。
  • DQ4マスターズクラブより「ドラゴンとは強さや神秘、知恵などのシンボル。翻ってドラゴンクエストとは『神秘を求める旅』の意も持ち合わせる」という説が大好きだ
  • ドラクエ^-^(アベーカジャンク)
  • ドラクエは・・・神だ
  • ドラクエ最高ー!!・・まぁでも、うちの周りには、ドラクエやっているひといないから、それが悲しい・・・(泣)(ラルス71世)
  • 素晴らしいです!あの鳥山さんとすぎやまさんが制作しているのですから・・・ もちろんストーリーも素晴らしいです!史上最高の大傑作だとおもいます。私は個人的にZがすきです・・・(ベスト)
  • そろそろ不意打ちを防ぐ装備品を出して欲しいなぁ。
  • やっとの思いでDQ1から8まで入手した。(ラキマ)
  • 自分はプレイした順番が123685749とバラバラになっている。その内の134589はクリアした。(デューラ)
  • ドラクエサイコーーです。
  • FC版では、勇者の横歩きが面白かった。(ヒマちゃん。)
  • 쀀ᵯ6൒曳䢳䰂糱ᓹ⻄舾듮㇄�ⴣ蹧恫믦ᘎ㙖ꡙꇶ⡣뢰ﺥ浍‷괹�嫏댒뎨ᾥ켉ffl믖䊌⋕僭ꥠ䴢⨾궉响䐚ꙭꚋ舾讨⋙졋ꗕ̏泱⽤➡䌵礖庻ఠ딝膀Იɒ梶훓똍❔梏⥶ⱔ�䷩鱡쯴옢䣔僝᦬삚뵚쯘嗤璈跔Ⳋ췅ᐛ脠DZ࿔䚎㖣ꊆⴳ怍齉(뽠땓霂딚棝迚皑ᙠ嗙濐戏슑䣆䭢쾷숥魫ﬗ�㍰쉷뼲㈁ㄧ繵拗ꨚ૔煗秀੣鈓䏔쌋衎륛涃꤮�龸�忩〈ꖪ괧膶㽬炕㣂Ẅ㇚뻠컩狄輪燫럮鑸歒葳쇠꣮팵⵱ㅇ扅⍎㐝덤뽹牽꘤叠铟說襝冹ꭆ务鬐덀덥뗇嗝�뗱⋮嗣㏗ͷ褥䘘랫鍂爁푆⊳ڊ檮飢쭍黸클ᾊ㤰ἙႢ쐞)
関連リンク
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード