ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「だいまどう」の一部削除 - モンスター)

だいまどう(だいまどう)

項目名だいまどう
読みだいまどう
分類モンスター

公的データ
私的意見
  • モシャスであいつに化けて戦いたい!(ナイト)
  • グラフィックがシリーズによって変わりますが、個人的にはDQ4のだいまどうが格好良いと思います。FC版では一匹だけで出現するのにとんでもなく強くてびっくりでした。PS版で他のモンスターとぞろぞろ出てくるのはちょっと残念です。
    DQ7のだいまどうはちょっとゾーマっぽいように思われます。ちなみに肩に小さなドラゴン(?)が乗っていて激しい炎をこのドラゴンが、灼熱の炎をだいまどう自身が使用します。
    また、TDでも厄介な敵でこのモンスターに鍛えた剣や盾を消滅させられた方も多いものと思われます。僕もロトの盾+99を消滅させられました。(タクト)
  • DQ7で、コイツに一度も魔物ならしをかけてないのに、やってきた癖に、文句タラタラ言ってやがる。(ミッキー)
  • DQ4のだいまどうは、4コママンガ劇場でしばしばデスピサロの腹心として活躍する。ピサロへのツッコミ役からボケまで多様にわたり、出番が結構多い。
  • 強力な呪文を唱えまくるが、マホトーンが効く。ピサロも呪文を封じて服従させてたっけ
  • アリーナ会心の一撃を食らっても倒れないザコはこの方くらい
  • FC4ではHP1000超えていた気が・・・。
  • 4コママンガ劇場での栗本先生の仮装大会ネタ「大魔道の大窓」が今だに忘れられない(紅スライム)
  • 俺の気のせいかもしれないが、DS版DQ4で完全ローテーション行動をとってる気がする。ローテは、イオナズンマホステメラゾーマ凍てつく波動→(未確認)マヒャド→イオナズン・・・なんじゃないでしょうか。もっともあまり覚えてないので少しいいかげんですが。1ターンで倒す方法も書きたいところだが、少し長くなる上、かなり運の要素も絡むため、やめときます。
  • スライムさん、栗本先生の仮想大会ネタを私はまどうしが三人出て来て「魔道士」と言い、左右に立ったまどうしに鏡だったか当てて会場の光を集め真ん中のまどうしに当て、「大魔道」とオチ、会場からは「バカヤロー」とか「ひっこめー」とか言われてるのが記憶にあります。「大窓」は確か西川秀明さんのマンガで覚えてます。勇者一行が指紋を窓に付けてました。
    間違ってたらごめんなさい。(ケイ)
  • DQ1のだいまどう魔法使い系統のローブの中の人はDQ3のシャドーだと思う。
  • 「モンスター物語」によると、ベルゼブブ、ベレスブルデビル等を異界から暗黒回廊を用いて召喚していた際に突如として現れた異界のモンスター。暗黒回廊から飛び出した不形態のときにスモールグールベレス、鉄球魔人、ブルデビルを次々と取り込みよく知られる大魔道へと姿を変える。絶大な魔力で次々とピサロの配下のモンスターを血祭りに上げるが、最後は静寂の珠でその魔法を封じられ、ピサロへの忠誠を誓う。(田中一郎)
  • 上記の「モンスター物語」では、異界の魔王だったのかも、という記述があります。凍てつく波動にからめて実はゾーマ様と思わせたかったのかな。もっともマヒャド、吹雪を使わないのでなんとも言えませんが。(Golem)
  • とにかく強い!少なくともホイとかいうのよりは強いだろう。
  • 4コマではブライの宿命のライバルだったな
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード