ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「記念オルゴール」の一部削除 - アイテム)

記念オルゴール(きねんおるごーる)

項目名記念オルゴール
読みきねんおるごーる
分類アイテム

公的データ
  • PS2版DQ5に登場する名産品。
    ヘンリーとマりアの結婚記念のオルゴールで、二人の結婚式の時の姿をかたどった人形が上に乗っている。このオルゴールには宝石をはめ込むくぼみがあり、聖なる宝石をはめ込むと価値がさらにアップする。
    なお、名作博物館でこのオルゴールを聞くことができる。曲はもちろん(?)結婚ワルツである。

    オルゴールというのは、いわゆる和製英語であり、英語では、Music box(米)、Musical boxとなる。

    【関連?】紅白まんじゅう(はぐりん)
私的意見
  • はぐりんさ〜ん。和製英語は他にもあるんですよぉ〜。
    主に給料生活者の事を指す、「サラリーマン」や「OL」
    洋服店で使う事の多い「フリーサイズ」や、
    客が好みによって自由に取り分けて食べる形式の事を指す「バイキング」などがいわゆる「和製英語」なのです。
    特に「Salary」(給料)「Man」(男)では職業がわかりません。当方が書いた和製英語はアメリカでは絶対に通用しませんので、向こうの国では使わないようにしましょう。(ドラゴンキッズ中1)
  • Salary Man = 給料男 ・・・・滑稽なのか哀愁を感じさせられるかは人それぞれですね。
    それはそうとして「紅白まんじゅう」の英語が気になります。・・・red and white bun …・…でしょうか?(タクト)
  • オルゴールかぁ…修学旅行で訪れたオルゴール館、すごかったなぁ…(どこだったかな…)。
    でも、デカすぎてホントにオルゴールなのかと疑問に思ったけれど(笑)(珪華)
  • これを見た主人公は、ヘンリーを物凄く羨んだでしょうね。(冷那)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード