ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「黒鉄の巨竜」の一部削除 - モンスター)

黒鉄の巨竜(くろがねのきょりゅう)

項目名黒鉄の巨竜
読みくろがねのきょりゅう
分類モンスター

公的データ
  • 竜神王が5回目に変身した姿。
    守備力がかなり高く、必ず3回攻撃をする。(へんてこ)
  • 特徴:完全3回行動、通常攻撃、流星攻撃(全体80〜90ダメージ(ゼシカは耐性あり))、眩しい光(命中率低下)、怪しい瞳(強制睡眠)、ベギラゴン
  • HP自体は低いので、実はレベルさえ高ければドラゴンスレイヤーのテンションを乗せたドラゴン斬りで簡単に殺せる。
  • 長期戦になると危険。一気に勝負を決めよう。
私的意見
  • くろがね」であってるはず。討伐リストをあいうえお順にするとクローハンズのあとにくるから(へんてこ)
  • 素早さ(約189)が永遠の巨竜の次に高くこいつも星降る腕輪を装備しても先制されるのでピオリムは必須。特に打撃+打撃+流星攻撃(全体80〜90ダメージ(ゼシカは耐性あり))のコンボがやばかった。               
  • 攻撃力約613とかなり高く痛恨はないものの200ダメージを軽く超えるのでスクルトは必須です。   最後に攻略法ですがこいつは全属性完全耐性で守備力が(約578)と非常に高いのでヤンガス大魔神斬りと主人公の雷光ー閃突き(守備貫通型の会心の一撃)で攻めていくのがお勧め。
  • 完全3回行動なので回避率の高い装備(ファントムマスク、闇の衣、神秘のビスチェ)で挑んだほうがいい。
  • 眩しい光(命中率低下)はスーパーリングで防げるが怪しい瞳(強制睡眠)は防げないのでキアリクなどは必須である。
  • 巨竜の中で一番格好良い

    (まーさ)
  • 黄金の巨竜まではすんなり進みましたが、黒鉄の巨竜でストップ。格段に強い気がします。(タクト)
  • うまいこと大魔神切りと雷光一閃突きが当たってくれると、他の巨竜よりずっと楽に倒すことができます。(赤木)
  • 黄金の次にヘボイ
  • ハイテンション時の魅惑の眼差しで400くらいのダメージが可能です。(大奴隷ハーゴン)
  • テンションを上げてさみだれ突きやさみだれ打ちなどの連続攻撃を使うとかなり楽ですよ。(ヤンガスのおっさん呼びに完全耐性があるので注意)(ウルスラ)
  • こいつにマダンテは効きません。
  • 辞書で調べてみたところ、「くろがね」という漢字は「鉄」と書き、「黒鉄」とは書かないみたいです。しかし、クローハンズのあとにくることを考えると、このゲームでだけ「黒鉄」を「くろがね」と特別な読み方をしているか、もしくは「くろてつ」と読むのだと思います(後者はかっこわるいからありえないでしょうけど・・・)。(K5)
  • テンション100のディスパインスペル→マダンテで一撃です
  • 黒鉄の巨竜ベギラゴンを唱えた!しかしMPが足りなかった!
  • 「くろがね」を「黒鉄」と書いたのは、深紅、深緑、黄金、白銀…と、色を使った2字にしたかったからじゃないか?
  • ベギラゴンがくると喜ぶ。
  • 隠しボスなのにベギラゴンっておかしくね?
    普通でギガデイン、最低でもイオナズンとかなら純粋に強いけど。
  • ↑×3聖なる巨竜は違くてもいいのでしょうか。(とひなかばちいいかせ)
  • ↑7黒鉄と書いて「くろがね」と読むのは鉄と書くと「てつ」と読むプレイヤーがいると思ったからではないでしょうか?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード