ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ゴールドマン」の一部削除 - モンスター)

ゴールドマン(ごーるどまん)

項目名ゴールドマン
読みごーるどまん
分類モンスター

公的データ
  • DQ1、3、7、8に登場するモンスター。
    1、7、8のはゴーレムの色違い、3のは溶岩魔人の色違い。
    倒すとGがたくさんもらえる(へんてこ)
  • 9にも登場。通常モンスターとしてだけではなく、
    クエストの依頼者(ただし手紙にて間接的)としても登場している。
    そのクエストでは、ゴールドメッキマンという偽者が現れるという悩みを持ちかけられる。
私的意見
  • 8だと、大した金額を落とさない上にお宝も大したことがないので、がっかりです(超レアで金塊位落としてくれてもいいと思います。モンスター名に相応しく)。(しのりん)
  • DQ1は獲得ゴールド数が不規則(170G前後)
  • 1と3ではぜんぜん姿が違うモンスター。3で動く石像系にできなかったのかな?(そういえば動く石像も3と5ではぜんぜん違う。)(パグ)
  • こいつの金の価値って、大したことないのかな?
    8では信じられないほどの低ゴールドなんで、ガッカリしたよ。もしかしたら、表面だけが金とか? 中は石ころかな?(浦野一美)
  • 3ではゾーマの城にも居ます。はぐれメタルと一緒に出て、無視され、はぐれメタルに逃げられた腹いせに倒される。ゴールドマン自身にも逃げられたら、勇者一味の絶望で魔王は飯美味でしょう。(最弱がいこつ)
  • 8で慢性貧乏していた時こいつに出会って「やっと金稼げる!」と喜んでいたらあまりにシケたゴールドに心底がっかりした。
  • DQMJでいちようレアモンスターとしてでてくるけど、会った事なーい! (プチアノちゃん)
  • 北米版ですと確か一体で768ゴールドだったような…
    YouTubeで見ました。
  • 8でゴールドが低いのは、ゴールドマジンガみたいにゴールデンスライムから金を剥がして貼り付けたようなゴーレムなのかな?
    でも8にはゴールデンスライムは存在しない。表面だけの金メッキゴーレムなのか。(表参道のアクセサリー屋)
  • 「モンスター物語」によると、金山から金塊を運搬するために、とある賢者がザオリク呪文を応用して、金塊に生命を与えて自力で動けるようにしたものらしい。だが一部のゴールドマン達が自我に目覚め、「目的地に着いたら自分達は溶かされて装飾品にされてしまう」と気付いて逃げ出してしまったという。
  • 3のゴールドマンは1のゴールドマンの祖先
  • ↑2それで3でもよく逃げるんでしょうか?
  • 現実世界にこんなやつ居たら億万長者になれるよ。
    でもドラクエの世界では1匹で650G程度。ドラクエの1Gと日本の1円はかなり違うことがわかる。
  • シリーズによって下剋上が激しい。
    DQ7、トルネコシリーズではゴーレムストーンマンの最上位で、
    DQ8はゴーレムストーンマンの最下種。
    DQ9はストーンマンの上位種、ゴーレムの下位種。

    個人的にはゴールドマンが最上位でいてほしい。
  • DQ5では何故か省かれている。
    もしかして5の登場人物であるルドマンと名前が被るから?
    どうでもいいけど、『ゴールドマン』でルドマンとリンクされているのが面白い(笑)
  • もし現実にこんなモンスターがいたら、人間を襲うどころか逆に襲われるだろうな。
  • トルネコ3では攻撃・特殊タイプのモンスターであり、レベル99まで成長する&通常攻撃のみなので、同タイプのモンスターの中では一番使いやすいと思う。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード