ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「煉獄鳥」の一部削除 - モンスター)

煉獄鳥(れんごくちょう)

項目名煉獄鳥
読みれんごくちょう
分類モンスター

公的データ
  • DQ5に登場するモンスター。
    火食い鳥・ホークブリザードの最上位種で、エビルマウンテン周辺のフィールドに出現する。
    名前はDQ7に登場する煉獄魔鳥に似ているが、7色の体毛を持つその姿は、むしろ虹孔雀(にじくじゃく)に似ており、ベギラゴン・激しい炎を多用するという行動パターンも似ている。
    かなり上位のモンスターではあるが、煉獄魔鳥ほどの強さは無い。

    アメリカ版Dragon quest 5での名称は、Infernavis。(はぐりん)
  • 見た目とは裏腹にイオ系の耐性は0。(冷那)
  • 少年ヤンガスバトルロードVICTORYで久しぶりの再登場。少年ヤンガスでは配合限定でダンジョンには出現しない。ひくいどり×ホークブリザードで生まれる。
    ただし、序盤の仲間モンスターの中では最もレベルが上がりにくい晩成型であり、戦力として育てるのは相当なやり込みと思ってもいい。おまけにステータス値もそんなに伸びない。
    上限レベルは30、レベル20になると貴重な『光の波動』を覚える。(プラチナキング)
私的意見
  • ホークブリザードより怖くない。ザラキも無いし、炎に耐性を持った面々ならば賢者の石で回復が間に合います。(最弱がいこつ)
  • DQシリーズでかなりマイナーかと思います。
    もっとも火喰い鳥やホークブリザードも本編よりも外伝であるDQMシリーズに必ず登場する。でも、なぜかこのれんごくちょうだけは省かれている。
  • カラーリングは虹クジャクよりも美しい。むしろ歴代DQ全モンスターの中で一番綺麗。
    鳳凰極楽鳥、虹孔雀、スターキメラ、レティス以上に神々しい輝きを持つ魔物なのに、ここまで影が薄いのがちょっとね…
  • DQMJ2プロフェッショナルにも登場してほしかったなぁ。
    ピピッ島の場所に出てきそうなんだけどね。
  • 強いかと思ったけど、まったく強くないです。
    ステ伸び悪いし、おまけにレベルアップも遅すぎるし。でもこのモンスターお気に入りなので限界まで育てています。
    『掴まる』の合体型の中では覚えるスロットが多め。回復役にまわすのが最適。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード