ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「グレイトドラゴン」の一部削除 - モンスター)

グレイトドラゴン(ぐれいとどらごん)

項目名グレイトドラゴン
読みぐれいとどらごん
分類モンスター

公的データ
  • DQ5に登場するモンスター。
    激しい炎をはく。仲間も呼んでくることがある。
    仲間にもなる。(へんてこ)
  • 仲間のときは強力なブレスを覚える上、攻撃力も高いので頼れる攻撃役である。
    装備が貧弱なのが難点だが、基本能力や耐性が高いのであまりもんだいにならない。
    (五月雨剣)
  • ちなみに6にあるドラゴンという職業にもこの名前が出てくる。
  • DQ5・DQM1&2・DQMJに登場する大型のドラゴン。DQ5ではジャハンナ周辺、エビルマウンテンの山頂と5Fの一部に出現する。仲間にすると焼け付く息、灼熱の炎と輝く息まで覚えることができる数少ないモンスターでもある。PS2ではブラックドラゴンよりグラフィックが大きいのも特徴。
    DQMJでは炎系の息と吹雪系ザキの攻撃が効かない便利なドラゴンでもある。

    DQ5のデータ
    獲得経験値  810
    獲得ゴールド 158G
    ふっかつのたまを落とす。  (モンスター兄さん)
私的意見
  • 当方はミルドラース戦の前に仲間にしました。現在もレギュラーとして使っています。(かがやきの息サイコー!)嗚呼、オリハルコンの牙はクレイトドラゴンの為に産まれたものなのだ。そんじょそこらのモンスターにはもったいない。(ドラゴンキッズ中1)
  • 呪文の抵抗力が高いのでとても頼りになります。(スラオ)
  • だが、如何せん起き上がる確立が低くなかなか仲間になってくれない(グラツィアーノ)
  • 自分の時には割とあっさり仲間になってくれたが、かなり強かったです。LVMAXまで不動のレギュラーでした。(その後はほかの仲間を育てる為引退(預かり所
    (五月雨剣)
  • こいつ息攻撃が効かないので、ボス戦のときも使える。(卵おにぎり)
  • FC版ではあっさり仲間に出来たが、PS版では結局仲間に出来なかった。
  • ドラゴン系では一番カッコイイ外見だと思う
  • マップに出たときに見たらもの凄くデカい!!
  • ヘルバトラーグレイトドラゴンスライムナイトキラーマシンで魔物最強パーティーを作りました。
  • キラーマシンを1匹目仲間にしたときにはグレイトドラゴンがすでに3匹も仲間になっていた。
  • 仲間になりにくいがキラーマシンよりはマシ。
    2,3時間ねばれば大抵仲間になる。
  • すごく強くてかっこいい。ドラクエ9のほうにぜひとも出てほしい。
  • 仲間モンスターの中では実質的に最強だと思う。極めればヘルバトラーのほうが強いけど仲間になる頃には他のキャラも強くなりすぎてる場合がほとんどだし。
  • キラーマシンが先に仲間になってコイツが未だに仲間にならないのは俺だけ?!
  • 小説でのグレイトドラゴンは、ドラゴンキッズが成長した姿です。
    …ポケ〇ン?
  • シーザードラクエXの仲間の中で一番好きです・・・・・
    仲間になってないけど・・・。(キル)
  • まだ仲間になんないなぁ、キラーマシン既に仲間になったのに・・・・(ラルス71世)
  • ↑グレイトドラゴンを仲間にするために、戦ってたらキラーマシンが起き上がったんだけど、呪文耐性の弱さからかルイーダ送りにしました。
  • FC版のドラクエにはグレイトドラゴンは出ません。
    SFCが初出。
  • グレイトドラゴン3体仲間は苦労した。
    兎に角カッコいいので頑張った。(ジジス)
  • 正統派ドラゴンといった感じの容姿。カッコイイです。が、仲間になったことは一度たりともありません。(ユパ)
  • 実はGB版DQ4の隠しモンスターにも存在する。クラフィツクは異なり、ドラゴンライダーの黄金色。ちなみにDQ4はGB版が発売される予定だったが、何らかの理由で販売中止になった。そのソフトにもGB版DQ3のモンスターメダルのプログラムが含まれている。
  • ↑その隠しモンスターには悪魔の人魂、スクリーマー、ヘマトフィリア、死のあんこう、エビルシャーク、オーシャンキラー、シードラゴン、ドラゴンテイマー、デスペクテル、ヘルギガース、メタルボーン、エースドラゴン、グレイトドラゴン(GBC版DQ4)がいる。この中でもグレイトドラゴンは一番最強らしい。
  • ↑その情報はオレも知っている。2001年に販売される予定だったんでしょう?黄金色のドラゴンライダーって、デンガーみたいな色の奴だった。
  • DQMシリーズだと様々なモンスターの材料になるため非常に便利。DQM2ルカ編でははざまの鍵の世界で普通に出現する。
  • ●MJ2
    大会で重用されていたモンスターの1匹。
    絵に描いたかの如く、そして直接命令を出しているかの如く「バイキルトをグレイトドラゴンにかける→煉獄斬り」で畳み掛けられたプレイヤーも少なくないであろう。
    コチラ側は同様にしようとしても中々やってくれない事が多いだろう。(アクセル)
  • モンスターズシリーズで皆勤賞なぐらい人気があるのに以外とDQMBシリーズではビクトリーまで通して未登場だったんだよな・・。カード化して欲しかった。(コンバット越前)
  • こいつが2匹いると、ぶっちゃけ他メンバーはどうでもよくなる。リメイク版では弱体化させて欲しかったな。ちょっと強過ぎる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード