ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドラゴンのふん」の一部削除 - アイテム)

ドラゴンのふん(どらごんのふん)

項目名ドラゴンのふん
読みどらごんのふん
分類アイテム

公的データ
  • DQ8に登場するアイテム。
    文字通りドラゴンの糞で、
    燃えるような熱さを持っているらしい。
    竜神族の里では100Gで売っている。
    主に錬金釜の材料に使われ、
    激辛チーズごくじょうのカビを組み合わせると
    超辛チーズになり、
    こごえるチーズとごくじょうのカビを組み合わせると
    かがやくチーズになる。(キラちゃん親衛隊)
  • 主人公がフィールドで使うとアチッと言う。(主人公はこれとトロデーン城の合わせて2回だけセリフがある・・・)(ヤンガスの弟分)
私的意見
  • コレが最高級のチーズには入っているんですよねぇ…?
    ・・・・・
    あと、売っていると言うのもなかなかスゴイ(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 竜神族の正体はドラゴン…ま、まさか……。(青バラ)
  • 「よくトーポはドラゴンの糞入りのチーズが食べられるなあ」と感心する事しきりです。(しのりん)
  • 公式ガイドによると「熱を利用して燃料がわりにも使える」そうですから、チーズには入っていません!そう信じておきましょう(無理かな?)!(海風)
  • まあまあみなさん。糞だからと言って汚いとは言い切れませんよ。
    日本の伝統的な化粧品に、ウグイスの糞があるでしょう。
    ベドウィン族は、ラクダの糞を燃やした灰にパン種をうずめてパンを焼くそうです。
    ドラゴンのふんはさわると熱いそうですから、きっと細菌類は死滅しているはずですよ。
    …って、なんで糞そのものが発熱してるんじゃあ!
  • ドラゴンのふんに含まれる酵素で極上のカビが活性化して、
    チーズの効果を増大させた発酵をする、つまり触媒的な役割・・・。

    と言うのは無理がありますかね・・・。(もんすとらー)
  • 主人公を喋らせるほどの威力である。
    (秋田朋秀)
  • 西遊記では、三蔵法師の馬(龍が化けたもの)の小便で丸薬を練る場面がある。龍の小便は薬になるらしい。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード