ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ベホイミ」の一部削除 - 呪文)

ベホイミ(べほいみ)

項目名ベホイミ
読みべほいみ
分類呪文

公的データ
  • DQシリーズ全てに登場する回復呪文。FFのケアルラ(ケアルア)に相当する。
    ホイミより回復量が多く効率も良いので、ベホマ を覚えるまでは重宝する呪文
    DQ1の竜王戦では、この呪文を使うタイミングと何回使えるかが勝負のポイントとなる。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ1〜7:Healmore(より多く癒す)/Midheal(中程度癒す)。

    <データ(DQ5)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:75〜、消費MP:5

    <データ(DQ6)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:80〜、消費MP:5

    <データ(DQ7)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:80〜、消費MP:4

    <データ(DQ8)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:75〜、消費MP:3(はぐりん)
私的意見
  • DQ8ではテンションを上げた状態でこれをかけると、100以上も回復させちゃうんですよね。初めてやった時、びっくりしましたよ。
  • 中盤、敵の攻撃が激しくなってきたころの救世主。あるとないでは進める範囲が大きく変わってくる。
  • ついには消費MP3となってしまった。
    8から5になって4と低くなり、3になった。
    べホイミは5が普通なのに。3だと沢山使いたくなる(はぐりん)
  • ↑9では消費MPが2になったり…しないか(笑)(珪華)
  • この魔法名を元ネタとした漫画キャラクターが存在する。
    登場直後は「新感覚癒し系魔法少女」と冠のついた濃いキャラクターだったが、
    いろいろあって現在は普通(むしろ地味)なキャラに落ち着いている。
    「女神転生」シリーズの全体回復魔法「メ・ディア」を元にした名前の友人も存在する。

    氷川へきる先生による漫画「ぱにぽに」とアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」には、
    その他「いのちだいじに」「(スライム)ベス」など、多数のドラクエネタが登場する。
  • 結局、DQ9では消費MPは4に戻りましたが、MP自体がインフレ気味なので価値は同じ位?
    上級呪文のベホイムが出たお陰で、ついつい使いたくなる回復呪文のお株は奪われた感はある。
  • エニックス版ゲームブック2では「われらが癒し主、光をつかさどる精霊ルビス様、心のお力により、わが身を癒したまえ。ベホイミ」と唱えている。
  • CDシアター4では、「傷を癒せ、ベホイミ」と唱えている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード