ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「極楽鳥」の一部削除 - モンスター)

極楽鳥(ごくらくちょう)

項目名極楽鳥
読みごくらくちょう
分類モンスター

公的データ
  • DQ3、8に登場するモンスター。
    他のモンスターから呼ばれることが多い。ベホマラーを唱える(へんてこ)
  • 2回行動で、ベホマラー逃げる
    が多い。
私的意見
  • ご存知の方も多いかと思われますが、極楽鳥は実在します。但し、ある一種類の鳥を指すわけではなく、フチョウ科の鳥の別称で、非常に綺麗な色をした鳥で、オーストラリアやニューギニア島の密林に分布。
    では、何故「極楽鳥」と呼ばれるか。
    これは、元々原住民が鳥を取った時、保存が利くように鳥の足の部分を取っていたのだ。
    しかし、この鳥を見た欧米人が最初から足が無いものと勘違いし「この鳥は足が無い!!・・・きっと一生飛び続けているに違いない」と勝手に解釈し「天国の鳥」すなわち、極楽鳥と呼ばれるようになった。
    勘違いとはいえ、決して名前負けしていないその美しさは、万人を魅了する。(囚人老兵)
  • 「とんぼ」じゃありませんよ、表面的にはもう解散してるし・・・。(ゲマの彼氏)
  • ↑このコンビ、ホントに運命分かれたな。ビートや紳竜以上に。
  • 8では3よりも攻撃的なモンスターになっている。
  • 呼ばれて登場し、そのド派手な色合いに「どんな攻撃をしてくるんだろ?」とビビってたら、「ごくらくちょうはベホマラーをとなえた!」「ごくらくちょうはにげだした!」に何故か大爆笑してしまいましたよ。(FRLG)
  • 極楽鳥花(ストレリチア)という花も存在する。
    ウィキの写真を見ると、まるで鳥が羽を広げているかのような姿をしている。
    極楽鳥にも劣らない色鮮やかさから、人気も高いらしい。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード