ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「マーメイドハープ」の一部削除 - アイテム)

マーメイドハープ(まーめいどはーぷ)

項目名マーメイドハープ
読みまーめいどはーぷ
分類アイテム

公的データ
  • DQ6に登場する重要アイテム、Mermaid harp(アメリカ版Dragon quest 6での名称もこれと同じ)。
    人魚 達のリーダーであるディーナが妹・ディーネを救ってくれたお礼にくれる楽器。
    これを海上で奏でると船が泡で包まれ、海中を移動することができるようになる。(はぐりん)
  • ちなみに、上の世界では効かないよ〜ん♪(ミッキー)
私的意見
  • マーメイド(Mermaid)の男性形はマーマン(Merman)であり、さらに、これらの言葉には女子水泳選手・男子泳選手と言う意味もあります。
    …、男と女ではえらい差がありますね(笑)。(はぐりん)
  • DQのコンサートに行った際に、遠目ながら初めてハープという物を見た。
    感想は「でかい」というのが印象深かった(無論その音色は美しかったが)。
    しかし、ディーナも人(?)が悪い、あんなデカイ物をくれちゃあ嵩張るでしょうが。
    厚意にケチ付けるのは良くないが、どうせなら同じ「竪琴」と和訳される「リラ」辺りが、よろしかったのではないでしょうか?(囚人老兵)
  • 楽器は一般的に大きければ大きいほど深く重厚な音色がでるということらしいです。(deathです)
  • ハープといえばよく、長髪美形の男性吟遊詩人が持っているもの、とイメージされる(笑)…でも4コマではよく美形ということでテリーが持ってるのを見るなぁ…(笑)
  • マンガ版ではこれを使ってグラコスを倒した。…しかし、使い方は如何なものなんだろうか、いいのかしら(笑)。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード