ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「兵士の剣」の一部削除 - アイテム)

兵士の剣(へいしのけん)

項目名兵士の剣
読みへいしのけん
分類アイテム

公的データ
  • DQ8に登場する武器。主人公の初期装備(へんてこ)
  • リメイク5に付いてきた8のプレミアムディスクでは、店で兵士の剣が売っていたが、実際に8が出てみると、買うことのできないアイテムになっていた。
    弱いのは、おそらく質の悪い金属を使っているからだろう。まさか竹光ではないと思う。
  • 買値150G、売値75G。攻撃力は8。主人公が装備できる。
  • 少年ヤンガスにも登場する。こんぼうよりも弱く、出てくる場所もまどわしの森とカンダタ遺跡昼の間だけ、という最弱クラスの武器。
    それでもカンダタ遺跡昼の間クリアくらいまでは装備しないと強くなれない。(M1号)
私的意見
  • すごい武器に錬金できるかもと思って
    ずっと取っていました。 ムダに終わりましたが(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 銅の剣より弱い剣とは・・・安物にも程がある。
    しかし兵士に配るのなら、(衛兵など実働部隊には)適当に使っても、それなりに強い「槍」にするべきでは?
    実際、赤穂浪士四十七士でも、武術が苦手な者は槍を使うようにしていた(DQでも門番とかはポールアックスだったか、今気付いた)。
    まあ、たとえ槍だとしても「兵士の槍(安物)」なる物を渡されそうだが(泣)。(囚人老兵)
  • 石の剣より弱いってどういう材質なんだ?(QQQ)
  • ま、まさかアルミ製?そんな訳ないよね?いくら下級兵士の刀とはいえ、そんな訳あるはずが・・・。(ドラゴンキッズ中1)
  • こんなへなちょこ武器を持っていた主人公は、実は近衛兵である事を忘れてはならない。
  • 外見は標準的でかっこいい・・・かっこいいけど・・威力が・・・。石の剣より弱いって刃が付いてるのか・・・
  • ひょっとして超合金のロボットが持ってるようなプラかセルロイドか何かの剣かな?(芭津人)
  • 昔のエニックスのゲームの「ジャストブリード」でも、主人公の部隊の剣士が最初に使ってる武器が「なまくらな剣」「なまくらな槍」で、銅の剣より弱かったことを思い出した。
    銅にも切れ味が負けるのなら、どんなヘボい素材なのやら…(M1号)
  • カッターナイフや包丁のような切れ味の悪い量産型の刃物とか・・・?(もんすとらー)
  • なぜ主人公が他の兵士からもっと強いものを借りてこなかったのだろうか?
  • ↑2失礼だがこの剣はその二つより威力が低そうだ。
  • 主人公は近衛兵という立派な階級に精進する予定だったけど、その前にドルマゲスがトロデーン城を呪ってしまったので、ちゃんとした剣が配布されなかったとか。
  • とりあえずこんなショボイのを兵士の標準装備にしてるトロデーンはもう一度考え直した方がいい、幅寄せかけ過ぎだろ。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード