ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(スライム - モンスター)

スライム(すらいむ)

項目名スライム
読みすらいむ
分類モンスター

質問:スライムといえば?(回答者:365人)
ドラクエのモンスター
40
ドロドロの緑色のおもちゃ
6

公的データ
  • それまでのドロドロのジェリー状の気持ち悪いモンスターでしかなかったスライムを一躍かわいいモンスターに仕立て上げたのがドラクエ。ドラクエのスライムは目鼻立ちがくっきりし、弾力のありそうなデザインとなった。
  • このスライムはマスコットとしても人気があり。
    ゲームセンターのUFOキャッチャーなどでもよく見られるキャラクターである。
  • ドラクエシリーズ最弱のモンスターにして、2種類しかいないシリーズフル出場モンスターの一種。
    DQ7では、モンスター職の一種だがやっぱり弱い。
    転職したときの能力値の変化(DQ7)>
    力:-52/256、素早さ:+12/256、身の守り:-52/256、賢さ:-78/256、かっこよさ:-52/256、最大HP:-52/256、最大MP:-52/256
    <極めたときの魔法耐性(DQ7)>
    全属性:0(はぐりん)
  • Xでは非常に仲間になりやすい定番仲間モンスターレベル99でしゃくねつのほのおを覚える。
  • DQ8では、スカウトモンスターとして「スライム・エース」スラリン&「ギャング・スライム」ブルッピ&「ブルーシティーボーイアキーラが登場する。
    このスライム3匹が揃った時、合体モンスター「ウルトラスライム」(通称「ウルスラ」)が使用可能となる。
    他にも様々なスライム系と組む事で、必殺技使用可能やステータスアップ等の特典がつけられる。
  • 6以外では最弱モンスター。
  • そして今やドラクエのレギュラーを勝ち取り、トルネコシリーズでもレギュラーを勝ち取っている。(ドラゴンキッズ中1)
  • とにかく、ドラクエをやった事の無い人でも知っていることの多いモンスターなので、そこを考えるとそこまで知名度の高いキャラだと言うことが伺える。
    (ドラゴンキッズ中1)
  • ドラクエシリーズ皆勤賞。
  • スライム」はその昔ツクダオリジナル社(その後パルボックス社に改名、現在はメガハウス社に営業譲渡)の登録商標であり、エニックス社のDQ関連グッズ紹介では必ずその旨が明記されていた。なお、メガハウス社は現在も「スライムTM」を販売している。
    現在「スライム」は、スクウェア・エニックス社がアクセサリーや服飾などの多くの区分で、マテル社(登録上は「マッテル」)が玩具類などの14区分で、それぞれ登録している他、薬剤として剤盛堂薬品が出願している。
  • ドラゴクエストモンスターバトルロードでは素早さが高く攻撃をよけやすいのが特徴。
    普段は「スラストライク」で攻めて光属性が弱点の相手には「ミラクルフラッシュ」で目をくらましつつ大ダメージを狙おう。
    スライムスライムベスとメタルスライムのチームで組むとキングスライムに合体することができる。

     HP  481
    ちから  58
    かしこさ 46
    身の守り 60
    すばやさ 113

    生息地 草原/森
    特徴 すばやいこうげき得意
    (モンスター兄さん)
  • ドラゴクエストソードでは通常は薬草を落とし
    レアで魔物の骨を落とす
  • ドラクエシリーズ全てに登場
  • かつてVジャンプでやっていたスライム特集によると
    普段滴のような形状なのは、あれが最も体に負担がかからないからであり、その気になれば様々な形状に自在に変形可能であるとの事。
  • 鳴き声は「ピキー」
私的意見
  • かわいい・・・
  • 最もポピュラー。
  • スラもりで主人公になったし、出世したと思う。


  • DQといえばスライムと言う人が多い・・
    個人的には冒険なのですが(   )
  • スライム大好き☆
  • えー、布製スライムが14匹 ベス1匹色違い5色が合計で13匹 メタルが5匹 はぐれメタル1匹 ホイミスライム1匹 バブルスライム1匹 マリンスライム2匹 ベビーサタンゴールドマンゴースト各1匹 超ミニ布製20匹 超ミニプラスチック17匹 ミニはぐれ2匹 ミニキングスライム1匹 ミニ木製3匹 なり。なにかって?家に生息しているスライムの集計(え)です。
    総勢84匹(?)
    間違ってたら指摘お願いします。(りゅりゅ)
  • スライムより可愛いのいたら出てこいの感じ。(スラリン)
  • 最弱モンスターとしてはかなり有名だが、人気は高い。
  • そういえば、隠者の家にはあまのじゃくスライムがいましたねぇ。主人公達を見下げたような口調に、天邪鬼という性格を持ち合わせており、人間だと嫌われるような人格だが、スライムとなるとなぜか許せるのである。
    (スライバも許せる)(ドラゴンキッズ中1)
  • TD3の一言が当方を虜にしました。
    「仲間にしてくれてありがとう!」
    「ちょっとけがしてるけど、まだまだ戦えるよ!」
    「うっ・・・死んじゃったらゴメンね・・・」
    この言葉には感銘しました。う〜ん良い。(ドラゴンキッズ中1)
  • 5で仲間になったことでいっそう人気が加速した。
    弱いと言われるが、実際にはそのかなりの素早さで、ニフラムスクルトメダパニなどを即座に使うことができる、ボス戦以外では十分に終盤まで使えるキャラクターとなっている。むろんLV99にすれば瞑想灼熱炎によって一人でも戦える強さとなる。最弱モンスターをよくぞここまで使いやすく強いキャラクターにデザインしたものだ。
  • ピ○チュウ並みの知名度はもはや他の非ではない。(ドラゴンキッズ中1)
  • プリティ。(ミッキー)
  • 「待って!ボクは悪いスライムじゃないよ!」
    街とか井戸の中をうろついてるスライムに話しかけると言うセリフ
  • ザク並みにバリエーションが多い。(シャア専用トロル
  • DQ5ではこいつを(2体)仲間にして、裏技でLV99にしてからオラクルベリーよりシナリオを進める(笑)。灼熱連発でほとんど敵ナーシ!(馬鹿)ミルドラースも、同じく瞑想を覚えるゴレムスと2人で倒しました(意外と苦戦しなかったし)(ブルサー)
  • スライム持っていますよ。(咲夜)
  • 友人いわく実写ビデオ版に出てくるスライムは見たらショックを受けるらしい・・・。
  • ドラクエといえばスライム
  • スライムはもはやいないとドラクエじゃないな
    あとメタルスライム
  • 他のRPG作品では、不定形で気持ち悪い雑魚モンスターのイメージが強い。
    個人的には、斬撃が効きにくかったり合体で特別扱いされたりしてる女神転生のヤツが印象的。

    ちなみにドラクエも当初はあの類の形状がイメージされていたらしいが、
    鳥山明氏のデフォルメによってゲル化を免れたばかりか、一躍人気者兼マスコットになれたのだとか。
  • メタルキングより人気はある(メタルキング)
  • 合体してキングスライムになるといきなりかわいさがなくなる
  • Zに運の良さがあったらこの職に就くと80%くらい下がりそうな感じだ。
  • 5でLV99の状態でエスタークと戦ったらスライム一匹で勝てた
  • はぐれスライムというのがいるらしい(秋田朋秀)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード