曹子孝の日記もどき

Home
毎日書かないので、日記ではないですが気になることを適当に書いていきます。
独り言みたいもんなので内容についてはあまり深く言及しないでくださいね(笑)
このページの性質上、文章中のリンクは無断です(笑)
公式・非公式サイトが入り混じってるので問い合わせもしないでくださいね。
をクリックすると読めます。

2004年 09月
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- -

Back Next



日付 : 2004年09月04日 (土)
件名 : Netskyの残照

 最近のワームは送信元を自動的に集めたアドレスの中から詐称しているので、返信してはいけないことは常識になっています。しかし、ついにそれを勘違いしたメールが届きました。私からウィルスを送りつけられたと思って、いきなり「ばーか」とだけ返信してきた内容でした。ちなみにNetsky.EとC特有の「did yoy sent it to me?」という内容ですので、この人マジレスしているようにも思えます(笑)
 題名と元々の内容が書いてあったので、Netsky系のワームとわかり、呆れながらも怒っても仕方ないので細かく説明して返信したら、「送信元として使われたのがいけない。迷惑をかけていると自覚しろ」と返信がきて「あなたに言われる筋合いはない」と完全に逆ギレされました(笑) とどめに「私には知識がないわけではない」と…
 正確には「メールを使われたのが悪い」と書いてあったので、送信元でなく、私のメールソフトを勝手に誰かが使ったと勘違いしているのかもしれません。

 ここまでくると初心者とかそういう次元じゃないですね。それか、誰かがわざと私のアドレスを送信元として送ってるものだと思っているようです。
 無知なのはしょうがないですけど、他人に聞こうともせず、調べようともせず、このような態度をとる人間がまだいようとは、いやはや困ったものです。またキレた返信が届くかもしれません(笑) 無視するのが適当だったんでしょうね。
 というわけで、私のアドレスが送信元としてワームに使われていますが、私や私の周辺のものは一切関知していないので、間違っても返信などしないでくださいね。世界中の誰もが送信元として使われているわけですから。ちなみにこれネタではなく事実です。本当にあるんですよ、こういうことが(笑)



 やはりさらにキレた返信が届きました。まだ理解できていないのか、詐称送信元になったことが罪であるから、謝罪せよと言ってきています(笑) さらにサイトをやってること自体が、ウィルス蔓延の原因だそうで(笑)……いい加減怒りました。その本人が送信元になっている可能性があるということもわからないんでしょうね。詐称される送信元にはシマンテックでさえなりえますし、現実になっています。防ぎようもないようなことが罪だと言ったらネットなんてできませんね。もしこの人にうちみたいに毎日大量にウィルス付メール(うちの場合内容は自動検疫されて削除)が届いたらどうするんでしょうね。全員に「ばーか」メールでしょうか(笑)

 同じような経験したことある人いますか? たまに「私が送信元となっているウィルス付メールが届くことがありますが、私とは無関係です」という注意書きがあるサイトは、ここまでの内容でないにしても、何かしらメールが届いているということでしょうね。アドレスだけではサイトまでわからない場合もありますし、とても手が回らないですね。しかもこの人、これでかなりプライドの高い人間らしく、初心者と判断して何から何まで馬鹿丁寧(詐称の原理から感染していた場合の駆除方法まで)に説明したメールが説教のように感じて、気に食わなかったみたいです。普通このようなメールは無視するのが普通ですけど、相手にしたのが間違いだったみたいですね。

- Web Calen -