広島カープ〜2002年オープン戦の成績
通算7勝8敗2分(6位)
 
 試合数試合結果コメント
3/2517試合・西△1-1長谷川-ベルトラン-スタニファー-酒井-広池-玉木-菊地原-小林この日のスタメンは主力をほとんど外しての布陣。金本、前田、緒方、ロペス、ディアスの替わりに、福地、町田、岡上、森笠、浅井が入ったが迫力不足に感じた。得点は7回のエラー絡みの1点だけで結局4安打。やや不安な最後の5試合となったが、投手陣はいいようだ。8人の投手がほぼベストメンバーの西武に対して3安打1点に抑えた。先発長谷川は4回をノーヒット、スタニファー、ベルトランも不安を残しながらメドは立った。調整遅れの玉木、菊地原も開幕ほぼOK。間に合わなくても今年は酒井、広池がいる。先発マスクは木村。
3/2416試合・ロ●2-3佐々岡-黒田-小山田この日も両エースの登板となった。佐々岡は4回無失点、2番手黒田は4回2失点。開幕は佐々岡で決定か。打線はロッテ先発ミンチーに7回まで沈黙。9回にようやく2点を奪って同点としたが、オープン戦好調だった小山田が誤算。福浦、ボーリックに連続ツーベースを浴び、サヨナラ負け。小山田の課題である左打者対策が不安な結果となった。ここ3試合で7点と打線が下火なのも気になる。先発マスクは西山。
3/2315試合・ヤ●2-5鶴田-高橋先発鶴田は4回3失点だが、うち2点は内野ゴロ、ゲッツー崩れでの失点なので合格。高橋は池山にツーランを浴びるなど切れは今ひとつ、再調整を命じられた。この日の打線はちょっと寒く、犠牲フライの2点のみ。うち1本はあわやホームランという新井の大飛球。7回途中雹が降りまくり、中止。すぐやんだんだけど、観客が痛いので中止にしたのかも。神宮行かなくてよかった(笑) 前田はオープン戦11打数5安打だが、走塁はぎこちない。緒方の足は守備を見る限り良さそうだ。先発マスクは西山。もう治ったの?
3/2114試合・神●3-6横山-玉木-菊地原-スタニファー-シュールストロム先発横山は4回まで無失点と一昨日の長谷川と同様だったが、勝利投手の権限を得られる5回に2失点。ファーストに入った新井だが失策から失点を招いてしまった。さらにサードに回ってからも悪送球。さすが粗いちゃん(笑) 出遅れていた玉木、菊地原はそれぞれ2ランを浴びるなど、間に合うかどうか微妙なところ。打線は藪の立ち上がりを攻めて1点を奪ったが、以後は二番手西川にも完全に沈黙。8回に死球絡み、9回に相手のワイルドピッチで1点ずつを奪うのがやっとだった。相手の細かいミスにつけいることができなかったのがこの日の課題だろう。復活した藪に今年も苦労しそうだ。先発マスクは瀬戸。
3/1913試合・巨●3-5長谷川-ベルトラン-小林-酒井先発長谷川は4回まで無失点と好投したが、5回6回に4点を失い課題を残した。打線は巨人を上回る11安打を放ちながら3点と拙攻が目立つ。9回裏3連打で満塁にするも、結局犠牲フライによる1点だけだった。ライトでスタメン出場した新井は好調でこの日も3安打。ベルトランは今日もリリーフに成功。使えるのかなあ(笑) 先発マスクは木村。野村はケガで欠場。
3/1712試合・ダ○6-1鶴田-菊地原-玉木-スタニファー-小山田この日も野村、前田、緒方揃い踏み。よって新井ちゃんは控え(笑) 初回前田のタイムリーで先制かと思われたが、セカンドランナー東出は本塁タッチアウト。チャンスは2回にも訪れ、野村のタイムリーで2点先取。ここまでは昨日と同じ展開なので嫌な予感(笑) 先発鶴田は4回を投げて小久保のソロホームランの1点だけに抑え、火だるまだった前回登板の汚名を返上。2番手は調整の遅れていた菊地原だったが2回を無失点に抑え、開幕に間に合わせた。今日は投手陣の踏ん張りで流れは常にカープにあった。5回に東出に2ラン、さらに6回ロペスの犠牲フライで4点差。6回からやはり調整の遅れていた玉木。いきなり一死一三塁のピンチを作ってしまうが、続く内野倉を併殺打に打ちとり無失点で凌いだ。7回に新井ちゃんまたやってくれました。レフト場外への5号ソロで6点目。8回からはスタニファー。玉木は結局1回だけで課題を残した。スタニファーは簡単に3人を打ち取ったが、外人は公式戦入ってみるまではわからんね。9回は小山田が三者凡退に抑えてダイエー戦初勝利。前田は3打数2安打で交代。緒方はノーヒットだった。先発マスクは瀬戸。あまり打った感じがしないのに終わってみれば11安打6点。今年のカープ打線は「赤ヘル打線」「ビッグレッドマシン」復活か!?
3/1611試合・ダ●4-10黒田-佐々岡-シュールストロムついに野村、前田、緒方がスタメンに揃った。ただし前田はDHでロペスがファーストで出場、遠征に参加しなかった金本も復帰……そう、2試合連続大暴れの新井ちゃんは控え(爆) 木村拓のタイムリーで2点先制。今日も楽勝パターンかと思われた。先発黒田は3回まで無失点で切り抜けたが、4回にホームランを含む5安打を浴びて3失点。結果4回で8安打3失点とやや不安な内容となった。佐々岡はさらにひどく、5回に3四球6安打にワイルドピッチで7失点。残る3回が無失点だっただけに歯止めできなかったのが痛い。打線は決して悪くない。5回に二死からチャンスを作り、金本の久々のタイムリーで1点を返す。前田は2打席で四球とヒットといずれも出塁、なんとか野球ができそうで一先ずは安心。緒方はホームランを含む2安打、守ってもセンターで8回まで出場するなどそろそろ完全復調と見ていいだろうか。9回は無視一三塁と攻めるが、アウトカウント全て三振とチャンスを生かせなかった。シュールストロムは9回を三者三振。今年は安心できる!? と先発マスクは木村。
3/1510試合・巨○11-2高橋-横山-ベルトラン-小山田5本塁打で圧勝。先発高橋は初回に2点失ったものの、変化球も良かったし、開幕には十分間に合いそうだ。打線はこの日復帰した野村が先頭打者本塁打を放ち、復活をアピール。4番に座った新井が2打席連続本塁打を含む3安打でレギュラー争い一歩前進。同じくレギュラーを目指す浅井、木村拓にも一発で計5発。巨人投手陣はまさに火だるまだった。投手陣は横山が3回1安打の好投、ベルトランも今日はきっちり抑え、中継ぎとして何とか計算できそうだ。小山田はこの日も150km/h前後のストレートが冴え、依然として防御率0.00。先発マスクは石原。
3/119試合・ダ○12-4黒田-スタニファー-小林-広池-酒井-シュールストロム-小山田先発は黒田で2回を無安打 5回までに13安打10点の猛攻で勝負を決めた。最終的には16安打12点だったが、その中でも目立ったのは新井で3ランを含む4安打と大暴れ。ディアスも本塁打とフェンス直撃の二塁打など、ようやく結果が出てきた。浅井も一発と犠牲フライで存在感を示した。投手陣は2番手スタニファーが2ランを含む3失点とまたもや結果を出せず。広池は1回を三者三振と好調。先発マスクは木村で2安打でアピール。瀬戸がDHで出たが3タコ。
3/108試合・ダ●5-7佐々岡-鶴田-ベルトラン-佐竹先発佐々岡は3回1安打無失点とまずまず仕上がりで、特にカーブのコントロールが絶妙だった。ストレートもこの時期としては上出来でMAX145km/hくらい出ていた。2番手鶴田は大誤算。球威、コントロールともに今ひとつで5回裏に打者一巡の猛攻で6点を失い、逆転を許した。アブトロニックで脇腹を鍛えているはずなんだが…(笑) 3番手ベルトランは球威も球速もなく、コントロールミスは即長打につながる傾向があるようだ。打線は5回までに常にチャンスを作り、ソツなく5点を奪ったが、その後は沈黙、再三ゲッツーを食らうなど課題を残した。好材料は不振だった浅井にタイムリーが出たくらい。浅井の打席で止めたバットでストライク判定されるなど、今シーズンは判定に疑問が付きまとっていくだろう。ちなみに7回裏にベルトランからホームランを打った野々垣は元カープ。仕返し…いや恩返しだろうか(笑) 先発マスクは佐々岡に合わせて西山が初登場。4回からは石原、鶴田の滅多打ちを止められなかったところはリード面はまだまだということか。木村はDHでフル出場。
3/97試合・横○4-2長谷川-小林-酒井-シュールストロム先発長谷川は6回を5安打2失点と、結果を出したが内容には本人も監督も納得せず。打線は4回の木村拓の3ランと新井ちゃんのソロによる4点だけ。カープはビッグイニングを作ると他のイニングで点を取れない傾向がある。今年は続くのだろうか? 東出は連続試合安打が途絶え、ロペスも無安打に終わった。先発マスクは瀬戸。盗塁を二度刺し、2安打と覇気を見せた。二番手は木村。西山はいったいいつ出るのだろうか。
3/76試合・近○8-6黒田-佐竹-酒井-小林-シュールストロム両チーム合わせて26安打の乱打戦制す。先発横山は2回4失点で降板。2番手高橋、3番手ベルトランはそれぞれ2回を無失点。勝ち投手はスタニファーだが、1回2失点で逆転を許すなど良くなかった。新人筒井も1回を無失点とまずまず。打線は昨年もよく見られた送りバント失敗の後に3連打するなど粘りはあるが、ペナントでは細かいミスが致命的になることもあるので、送るなら最初からきちんと構えたほうがいい。ロペスはこの日も2安打で打率を4割に乗せた。東出も好調を維持し、全試合安打を続けている。先発マスクは石原。この日はDHを含め、倉、木村、石原、瀬戸の4人が登場した。打撃面では倉が一歩リードか。
3/65試合・中○4-2黒田-佐竹-酒井-小林-シュールストロム黒田MAX151km/hで3回5奪三振。走り屋福地がプロ入り後初めて左打席での一発。ロペスはこの日も3打数2安打と好調。先発マスクは木村。
3/44試合・オ●3-9山内-ベルトラン-スタニファー-広池-筒井序盤で大量失点で連敗。ロペス待望の初打点も、先発山内が7安打、ベルトランが4安打と打ち込まれて8失点。3番手スタニファーは1回を無失点とまずまず。ロペスは3打数3安打。エンジンがかかってきたか!? オープン戦好調の東出とレギュラーを争う岡上はライトでスタメンで2安打。先発マスクは木村。
3/33試合・西●5-8長谷川-佐竹-酒井-筒井-小林5得点も守乱で8失点。自責点は2点だった。東出と新井で3失策。町田、倉にそれぞれ一号。東出、新井は1安打。ロペスはこの日もヒットが出ず。オープン戦三冠で駄目だったメディーナの例があるから参考にはならないが、シーズン三冠狙うなら少しくらいは結果が欲しい。先発マスクは倉。
3/22試合・西○1-0矢野-苫米地-広池-林-小山田4安打の完封リレー。矢野は連続先発で好投。打線は新ストライクゾーンで湿りがち。東出が猛打賞。町田2安打。新井2タコ2三振。ロペス3タコ。この日の1点は東出のソロによるもの。先発マスクは石原。
2/241試合・ロ△1-1矢野-佐竹-筒井-酒井先発矢野が好投。新井の活躍で1点奪ったものの、打線は期待外れ。新井2安打。東出1安打。ロペス2タコ。先発マスクは木村。

戻る