(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6 / inTopicNo.1)  はじめまして
  
□投稿者/ うれしの 兵卒(1回)-(2002/09/12(Thu) 19:26:50)
    はじめまして。私は三國志はゲームや漫画でしかみた事がなく、正史の知識がまったくありません。最近正史についてくわしく知りたいと思う様になったので、おすすめの本などあれば教えて頂けませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.2)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 管理人 兵卒(5回)-(2002/09/12(Thu) 23:22:56)
引用返信/返信 削除キー/
■9 / inTopicNo.3)  Re[2]: はじめまして
□投稿者/ うれしの 兵卒(2回)-(2002/09/13(Fri) 17:05:55)
    色々紹介して頂きましてありがとうございます(^-^。
    とりあえず孔明がどんな人物だったのか知りたいので、「諸葛亮孔明 その虚像と実像」
    を読んでみようと思います。それから「正史 三國志」ですね・・・。
    丁寧にアドレスまで載せて頂き、とても助かりました。
    またちょくちょく来てみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m。

引用返信/返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.4)  Re[3]: はじめまして
□投稿者/ 管理人 兵卒(6回)-(2002/09/17(Tue) 10:09:01)
    諸葛孔明本では「影の旋律」がマニアの中でも評価が高いんですが、残念ながら絶版ですね。著者の渡辺精一氏はこの世界の第一人者の一人です。

    ところで、お読みになった三國志はどの三國志ですか?
    三国志演義も是非原作で読んでおいたほうが面白いかと思います。
    小説では吉川英治の「三国志」(講談社)、漫画では横山光輝の「三国志」が演義ベースとしては一般的ですが、必ず抑えておくべき本ですね。吉川英治氏は「演義」をベース、横山光輝氏は「演義」「吉川三国志」をベースにしながらも、独創的な部分も織り交ぜてあり、読み応えがあります。
    ご存知かもしれませんが、「蒼天航路」はキーになる部分は正史ベースなんですよ。部分的にはかなりかなりかなり独創的ですけどね(笑) 袁紹が太ったり、袁譚と共に一輪の花だけで散ったり(笑)
    他にもオススメしたい本はたくさんありますが、とりあえず一般的なところからということで(^^;

    ■三国志演義 上下巻。平凡社。各2500円。
    hhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582325017/ref=sr_aps_b_/250-3597566-3980210
    ■三国志人物事典 4000円。講談社。渡辺精一著。演義ベースの人物事典の決定版。
    hhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062022028/ref=sr_aps_b_1/249-7990339-8591511
    …3500円だったんですが、重版で値上がりしてしまったみたいです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -