(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2 / inTopicNo.1)  マトーヤの洞窟
  
□投稿者/ はぐりん -(2002/09/29(Sun) 22:09:52)
    「マトーヤの洞窟」を早速聞かせていただきました。
    もう15年も前の曲ですけど、いい曲ですよね。確かにマトーヤにゃ勿体無い(笑)。と、いうか、ドワーフの洞窟やバハムートの洞窟さらには氷の洞窟と滝の裏もこのBGMなんですけどなんでマトーヤが代表になってるんでしょうか(笑)?
    ちなみに、私の中では、この曲は「マインドフレイア(IN 氷の洞窟)のテーマ」ということになっています。
    氷の洞窟でマインドフレイアに何度やられたことか…、その氷の洞窟のBGMもこの曲だったもんでこの曲聞くと、今でもマインドフレイアを思い出してしまいます。

    FFは、1〜8と10をクリアしましたが、個人的にはFC時代の作品、特に1が一番好きです。PSでのリメイクはむしろ1〜3を作ってもらいたいです。

    ファゴット、チェンバロといった楽器は、名前は知っている(楽器だということは分かる(笑))んですが、悲しいことにどんな楽器かが分かりません。こんなことなら小、中学校の音楽の授業をもっと真面目に受けておけばよかった(笑)。

    これからも頑張ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■5 / inTopicNo.2)  Re[1]: マトーヤの洞窟
□投稿者/ 曹子孝@管理人 -(2002/09/30(Mon) 21:57:06)
    気づいてみればもう15年なんですね。
    タイトルは私も気になりましたが、最初に流れた場所だったのでそうなったんじゃないかと思います。
    1〜3のリメイクはやりたいですね。
    今から見れば絵も音も落ちますけど、世界観もシナリオも優れていたと思います。

    ファゴットはかなり大きめの木管楽器です。ネットで調べてみればたぶん写真で見られると思いますよ。
    チェンバロはピアノより少し小さめの弦楽器で、ピアノよりも歴史があります。
    バロック時代によく使われていましたが、現存しているのはほとんどレプリカという貴重なもので、ピアノと違って綺麗に装飾されているのも特徴です。コンサートのチェンバロ協奏曲の華です。
引用返信/返信 削除キー/
■8 / inTopicNo.3)  Re[2]: マトーヤの洞窟
□投稿者/ はぐりん -(2002/10/03(Thu) 21:50:40)
    ファゴットって、でかいんですね。全長2m以上あるとか…。そして値段のほうは、150万円(ヤマハ製)…。一般人にはとても手が出ません。
    ファゴットはイタリア語、バズーン(バスーン)は英語だそうですね。
    チェンバロのほうも、写真がありました。ピアノとの違い等を紹介しているサイトもありました。
    ほんの少し調べただけですが、一つの楽器をとってもいろいろな歴史や背景があるんですね。
    それにしても、これら高価あるいは貴重な楽器の音を表現できるMIDIというのは、すごい物であると再認識しました。
引用返信/返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.4)  Re[3]: マトーヤの洞窟
□投稿者/ 曹子孝@管理人 -(2002/10/07(Mon) 01:04:26)
    チェンバロもイタリア語で、ハープシコードが英語ですね。
    MIDI音源は弾けなくても音が出せ、一人でオーケストラが組めるのが魅力です。
引用返信/返信 削除キー/
■23 / inTopicNo.5)  Re[4]: マトーヤの洞窟
□投稿者/ へぷしゃ -(2002/10/26(Sat) 12:00:25)
    聞かせてもらいました。あまりの懐かしさに頭がクラクラ(笑)
    もう15年前になるのか・・・あの頃は若かった・・・(爆)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -