(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■171 / inTopicNo.1)  アリアすばらしかったです。
  
□投稿者/ あじさい -(2006/07/03(Mon) 01:51:37)
    こんにちは。
    アリアを聴かせて頂きました。
    すばらしいです!
    メロディーの歌の部分は
    どのような音色で、どのようにデータ化されたんですか?

    本当にすばらしいです。
    私も音楽の仕事をしておりますが
    とっても尊敬してしまいましたm(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■185 / inTopicNo.2)  Re[1]: アリアすばらしかったです。
□投稿者/ 管理人 -(2006/07/12(Wed) 19:49:11)
    ありがとうございます。
    メロディーの音はSC-88MAPのコーラス音のバリエーション音色である「Mello Choir」を加工しています。
    こもったような音にするために、1オクターブ高く設定し、ピッチベンドで1オクターブ下げる一種裏技のような手法で音を変質させ、エンベローブの設定でリリースタイムを短くすることで響きをなくし、減衰時間を長めに設定し途切れる現象をなくしています。アタックタイムを短くしてすぐに音が出るようにしたり、フィルター設定で多少さらに音を変質させています。
    もちろんモジュレーションをかなり高めにしているのもポイントですね。
    MIDIデータも公開してますので、TMIDIPLAYERで再生して、鍵盤のNRPNの部分をクリックしてもらうとこのあたりが数値上で表されるので何やってるかわかって面白いかもしれません(笑)

    実はこういう作業が楽しくてMIDIをやっていた節があったので、原曲が生楽器に近い音色になってしまった今では、やる気が出なくなってしまいました(^^;
    音楽関係の仕事をされてる方に評価してもらえるのはうれしいです。
    私はもうキーボードも片付けてしまい、すっかり音関係とは無縁になってしまいました(笑)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -