(現在 過去ログ37 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10560 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /モンスターを仲間にできる条件

□投稿者/ KAMI -(2008/01/19(Sat) 17:19:34) [ID:cekawMNj]
     基本的な質問かもしれませんが・・・
     モンスターを仲間にする際、主人公が馬車にいても仲間になるとのことですが、
    洞窟など馬車を持ち込めないダンジョンでも主人公がいなくても仲間になるので
    しょうか?
     また、主人公のいる、いないで仲間にできる確率は変わってしまいますか?

天空への塔でベホマズン仲間にしようとしてるとき、主人公いなくてなかなか
    仲間に出来ず気になってしまいました。(倒すのが足らないだけかもしれませんが・・)
引用返信/返信 削除キー/
■10561 / inTopicNo.2)  Re[1]: モンスターを仲間にできる条件
□投稿者/ 精霊ルビス&泉の精霊オルテア -(2008/01/19(Sat) 20:15:25) [ID:VeOTadpR]
    No10560に返信(KAMIさんの記事)
    >  基本的な質問かもしれませんが・・・
    >  モンスターを仲間にする際、主人公が馬車にいても仲間になるとのことですが、
    > 洞窟など馬車を持ち込めないダンジョンでも主人公がいなくても
    > 仲間になるのでしょうか?
    >  また、主人公のいる、いないで仲間にできる確率は変わってしまいますか?

>  天空への塔でベホマズン仲間にしようとしてるとき、主人公いなくてなかなか
    > 仲間に出来ず気になってしまいました。(倒すのが足らないだけかもしれませんが・・)

スライムナイト等の仲間になりやすいモンスターで実際に試してみれば すぐに判ると思いますが…

はい。

馬車が入れない洞窟で主人公が洞窟の外に居ても、
     モンスターを仲間にするための 5つの基本条件(SFC版では 7つ)を
     全て満たしていれば 仲間に出来ます。
    ついでに書くと、主人公が棺桶状態でも可です。

主人公が その場に居るかどうかは、
     仲間になる確率には影響しません
    (どちらでも同じです)。

ちなみに、スライムベホマズン(1匹目)が仲間になる確率は 1/64 なので
     なかなか起きあがってくれないことがあります…。
引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -