(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4146 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /たね、きのみ総合スレッド(04.6.18修正版)

□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/05(Sat) 01:52:46)
    たね、きのみ類の総合スレッドです。
    入手モンスター、確率などを紹介しています。

*以前にもこのようなスレッドがありましたが、発売から2ヶ月以上たち、やりこみをされている方も多くいらっしゃるようですので、たね・きのみ類についての新スレッドを作りました。
     (ほとんどがいんでゅらいんさんの作られたデータを元に作成しています。)

*出現地域は主な場所のみ記入しています。
     出現地域の前に☆マークが付いている場合、その場所において自動経験値稼ぎによる入手が可能なことを表しています。
     自動経験値場所一覧表はスレッド No.4117 No.4118に掲載されています。
     ☆マークが多いほどおすすめです。(3つが最高)
     いろいろな方のデータを参考に随時更新していこうと思います。
     情報、データ等お待ちしております。

1.いのちのきのみ
     確率 1/32
     ドラゴンキッズ(☆☆☆ラインハット周辺・ポートセルミ周辺・☆神の塔)
     確率 1/64
     ケムケムベス(☆☆☆テルパドール周辺・☆☆☆ネッドのやどや周辺)
     ドロヌーバ(☆☆魔物のすみか)
     ガネーシャ(☆天空の塔周辺)
     フレアドラゴン(☆エビルマウンテン内部)
     しんかいりゅう(青年前期の海)

2.ふしぎなきのみ
     確率 1/64
     オーガヘッド(☆迷いの森)
     シャドーサタン(☆☆エルヘブン周辺)
     確率 1/128
     マッドプラント(☆妖精の村周辺)
     わらいぐさ(幼年期のラインハット周辺)

3.ちからのたね
     確率 1/64
     ギガンテス(☆エビルマウンテン周辺・☆隠しダンジョン内)
     ゴーレム(☆天空の塔周辺・☆☆☆エルヘブン周辺)
     ダークマンモス(死の火山周辺の砂漠)
     パオーム(☆☆☆ネッドのやどや周辺)
     ビックスロース(☆☆魔物のすみか)
     ブラックドラゴン(☆ボブルの塔)
     確率 1/128
     デンタザウルス(☆青年後期ラインハット周辺・☆青年後期ルラフェン西・☆エルヘブン周辺・☆青年後期アルカパ北部)
     マーマンダイン(☆青年後期の海)

4.すばやさのたね
     確率 1/64
     マムー(☆☆☆青年後期ルラフェン西・☆☆☆エルヘブン周辺・☆☆青年後期アルカパ北部)
     グレイトマムー(☆☆トロッコ洞窟)
     メタルスライム(☆☆魔物のすみか・☆メダル王周辺・☆サンタローズ洞窟・☆エビルマウンテン周辺・☆裏ダンジョン)
     確率 1/128
     おばけねずみ(幼年期サンタローズ周辺)
     くびながいたち(幼年期サンタローズ周辺・幼年期レヌール城内)

5.まもりのたね
     確率 1/16
     ガメゴン(☆☆☆青年期サンタローズの洞窟)
     確率 1/64
     マドルーパー(☆☆死の火山・☆☆☆テルパドール周辺)
     ミステリドール(魔物のすみか・☆ルラフェン西)
     サウルスロード(トロッコ洞窟・☆封印の洞窟)
     たまてがい(青年前期の海)
     キラーシェル(☆青年後期の海)
     確率 1/128
     バザックス(☆エビルマウンテン周辺)
     確率 1/256
     どぐうせんし(幼年期古代の遺跡・☆青年期サンタローズの洞窟)

6.かしこさのたね
     確率 1/16
     メタルハンター(☆☆サラボナ周辺)
     確率 1/64
     ドラゴンマッド(☆☆ネッドのやどや周辺・☆グランバニアへの山道)
     ベロゴンロード(☆グランバニアへの洞窟)
     ほのおのせんし(☆☆死の火山・☆☆☆テルパドール周辺)
     確率 1/128
     グリーンワーム(幼年期アルカパ周辺・☆ボブルの塔周辺)

かなり見にくい(確率とか)ですが・・・お許しください。

(レスが増えないようにわたしはなるべくここから下を修正して書き込みしていく予定です。)

2004.6.5
    結構自動経験値稼ぎできる場所で確保できるようですね。
    作ったわたしが一番驚いています。
    修正、追加、間違い(これが一番多いと思う・・・)がありましたら書き込みよろしくお願いします。

2004.6.17 6:00
    種集め難航・・・本当はいまのところそんなにほしくはないのですが、確認時にアイテム欄になければないでさみしい。
    アルカパ北の自動場所でやっているのですが、ちからとすばやさは手に入らずいしのおのとファイト一発が大量に手に入りました。
    (一体なにに使えと・・・)
    はぐれメタル捕獲もそうですが、リアルラックのなさにもうなんとも言えません。
    そんなわたしにラックのたねを下さい(Xにはない、笑)状態です。

2004.6.18 5:40
    デンタザウルスのちからのたねとマムーのすばやさのたね欄にアルカパ北部を追加しました。
    はぐれメタル捕獲の副産物的にそこそこ手に入っているのでとりあえず追加しておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■4150 / inTopicNo.2)  Re[1]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ ジージョ -(2004/06/05(Sat) 07:48:40)
    yuki様

総合スレッド作成ありがとうございます!
    素晴らしいですね!
    私は今種、きのみ集めをしているのでこういう情報はすごく助かります。
    いつも情報をいただくばかりで申し訳ありません。
    何か私にできることはないでしょうか?
    私も何かみなさんのお役に立ちたいです・・・
■4164 / inTopicNo.3)  Re[1]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/05(Sat) 16:23:47)
    yukiさん

早速できましたね!とても見やすく分かりやすいですよ!
    ほんとですね。全てが自動戦闘スポットでカバーできてしまいますね。
    こういう確率設定になってのは知りませんでした。大きな目安になります。

ドラゴンキッズ(いのちのきのみ)ですが、ケムケムベスと同じく☆☆☆を付けてもいいような気もします。
    こちらも含め、また随時に調査・報告してゆきたいと思います。よろしくお願いします!
■4188 / inTopicNo.4)  Re[2]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/06(Sun) 07:54:44)
    『44.ネッドのやどや南西』を、再びオート10時間調査しました。

【きのみ・たね】
    ちからの種(パオーム)12個、命の木の実(ケムケムベス)17個、かしこさの種(ドラゴンマッド)8個
    脅威的な結果がでました。
    たまたま、なのかも知れませんが。
    やはり出現モンスターの種類が少なく、それぞれ単独出現も多いのも要因かと思います。

その都度でバラつきはあると思いますが、きのみ・たね収集の最適なスポットの一つといえます!

あと『49.トロッコ洞窟内部』をオート3時間調査しました。※B1F入り口付近でやりました。
    【きのみ・たね】きのみ無し、すばやさの種(グレイトマムー)2個
    エンカウントは非常に早いです。『自動経験値場所一覧表(04.6.4)』の通り約20秒です。
    出現モンスターの種類は少ないですが、グレイトマムーの出現がわりと低いです。
    ただ、単独出現が多いので、そこそこ落とすという感じです。

『47.サラボナ西の入り江』『48.天空の塔南毒の沼地』を調査中です。また報告します!
    (「自動経験値場所一覧表(04.6.4)」の方へ書き込んでいきます)
■4197 / inTopicNo.5)  Re[3]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/06(Sun) 18:24:16)
    yukiさん

「自動経験値場所一覧表(04.6.4)」への調査結果の書きこみありがとうございました!
■4233 / inTopicNo.6)  Re[4]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/07(Mon) 01:21:11)
    きのみ・たね、集めしていて思ったことなんですが。
    自動でも手動でも。
    落とす時は落とす、落とさないと全くおとさない、という「時」というのがあると感じてます。
    さっきも自動で見てたんですけど、2回連続して落としてましたから。
    (ネッドの宿屋:パオームのちからの種)
    そのあとも少し間をおいて、またボンボンって感じで落としていました。
    でもその前は、見てても全然落としてなかったんですよね。

だから「時」があるのじゃないかと感じたりして・・・ちょっとした考察でした。
■4238 / inTopicNo.7)  Re[5]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ yuki -(2004/06/07(Mon) 01:53:46)
    zi-taさん

なんとなくわたしもそう感じます。
    オラクルベリーのスロット裏技のように乱数があるのかもしれませんね。
    あの技も10秒以内、それ以降は0.2秒ずつドラム目がずれるという結果だったので。
    わたしは乱数というものをを詳しく知らないのでなんともいえませんが・・・

モンスターを仲間にするのも乱数の関係でなりやすい、ならないとかが変更されているようなので(何回戦っても仲間にならなかったらリセットをするとか。いんでゅらいんさんやジージョさんがされていたはずです。)モンスターが落とすタイミングにも乱数があっても不思議ではないような気がします。

ただ仮に乱数で決められているとしてもわたしたちではどうすることもできませんけどね・・・
■4242 / inTopicNo.8)  Re[6]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/07(Mon) 04:08:40)
    yukiさん

僕は全く係数観念がなくて、文系肌の感覚派なんですけども(笑)
    乱数についてちょっと調べてみました。
    ゲームで言う乱数は、おそらく「乱数表」のことを指していると思います。
    その「乱数表」
    『どの部分をとっても各数字の表れ方が同じ確率になるように並べた表』らしいです。
    なんとなく分かります(笑)
    つまりゲームでいうと、何回やっても何度倒しても同じ確率、ということでしょうか。
    なので捕獲やアイテム集めに、リセットが有効とも言えるのかも知れませんね。

これを書きながらオートを見てるんですけど(笑)
    全く落とさない時間が続いたと思えば、短い時間でボンボン落としたりしてます。
    なので「乱数(表)」が働いてる、と納得できたりします。うーん。

かといってyukiさんの言うように、僕らにどうすることもできませんもんね(笑)
    一つあるとすれば。
    しばらく見ていて落とさないなーて感じたら、リセットしてオートし直す。
    それで1個目をすぐ落としたらそのまま続ける、ことかなーと。
    でも、そんなめんどうなことをする時間もありませんしね、暇人な僕以外は(笑)

まー当たるもはっけ当たらぬもはっけ、そんな日もあると思ってやるだけですね(笑)
    ただ、できるだけいいスポット(出現率など)の選択は大事ですね!
    それらも含めて、今後も調査していきますね!!いいデータ作ってゆきましょう!!
■4246 / inTopicNo.9)  Re[7]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ きくりん -(2004/06/07(Mon) 09:38:47)
    yuki様

(6.10)
    追加修正有難う御座います。
    情報入りましたら報告させて頂きます。
    今後も宜しくお願いします。

■4255 / inTopicNo.10)  Re[8]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ A -(2004/06/07(Mon) 18:22:57)
    一応報告します.
    ここに書いて良いのか迷ったのですが、ここに書きます。
    NO.4のボブルの塔での自動種集めの結果は、10時間放置で、力の種13個、不思議な木の実1個でした。力の種の入手のみでしたら、結構お勧めです。

■4313 / inTopicNo.11)  Re[9]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/10(Thu) 00:03:07)
    yukiさん

サンタローズB4Fの自動経験値稼ぎのたね確保結果。
    一覧表への書き込みありがとうございました!
■4378 / inTopicNo.12)  Re[10]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/13(Sun) 01:11:22)
    yukiさん

あまり無理はしないでくださいね。自分のやりたいことをやればいいですし!
    僕も新しいスポットの調査は進めていませんし(笑)
    はぐれメタルの捕獲、優先してやってくださいね!!応援してます!!

※一応これまで集めた『きのみ・たね』の集計をだしてみたいと思います。
     (手動・自動含めて)
    グリーンワーム   :かしこさのたね   2個
    くびながイタチ   :すばやさのたね   1個
    マッドプラント   :ふしぎなきのみ   1個
    おばけねずみ    :すばやさのたね   1個
    わらいぐさ    :ふしぎなきのみ   1個
    どぐうせんし   :まもりのたね    2個
    メタルスライム  :すばやさのたね  28個
    ガメゴン     :まもりのたね   34個
    ドラゴンキッズ  :いのちのきのみ  87個
    ドロヌーバー   :いのちのきのみ  31個
    ミステルードール :まもりのたね    6個
    ビッグスロース  :ちからのたね   43個
    メタルハンター  :かしこさのたね   8個
    ダークマンモス  :ちからのたね    1個
    マドルーパー   :まもりのたね   21個
    ほのおのせんし  :かしこさのたね  31個
    ケムケムベス   :いのちのきのみ  53個
    ドラゴンマッド  :かしこさのたね  17個
    パオーム     :ちからのたね   48個
    ベロゴンロード  :かしこさのたね   3個
    マムー      :すばやさのたね  24個
    デンタザウルス  :ちからのたね    7個
    ガネーシャ    :いのちのきのみ   6個
    シャドーサタン  :ふしぎなきのみ   5個
    ゴーレム     :ちからのたね   13個
    グレイトマムー  :すばやさのたね   8個
    サウスロード   :まもりのたね    1個
    オーガヘッド   :ふしぎなきのみ   2個
    ブラックドラゴン :ちからのたね    1個
    バザックス    :まもりのたね    1個
    ギガンテス    :ちからのたね    5個
    フレアドラゴン  :いのちのきのみ   8個
    たまてがい    :まもりのたね    1個
    キラーシェル   :まもりのたね    1個
    しんかいりゅう  :いのちのきのみ   1個
    マーマンダイン  :ちからのたね    1個

内訳:ちからのたね  119個
       まもりのたね   67個
       すばやさのたね  62個
       かしこさのたね  61個
       いのちのきのみ 186個
       ふしぎなきのみ   9個
    合計------------------------
        きのみ・たね:504個

今後も少しづつ、まだ試してないスポットの調査を進めていきます!

■4383 / inTopicNo.13)  Re[11]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ yuki -(2004/06/13(Sun) 03:00:57)
    zi-taさん

わたし自身は無理してないのですがPS2と連射パッドどディスクが無理してます。
    ゴールデンウイーク頃から動きっぱなしです。

はぐれメタルの二匹目、素直じゃない(笑)のでなかなか起き上がってくれません。
    もうちょっと素直ならどくばりでチクチク刺したりまじんのかなづちでぺったんこにしたりしないのに・・・

きのみ類、すごい数ですね。
    いのちのきのみって結構手にはいるものなんですね。
    (ちからのたねは結構手に入るっていう印象がありますが。)
    で、やはりネックがふしぎのきのみ。
    もともと落とす敵が少ない上に青年後期になるとオーガヘッドとシャドーサタンしか落とさないし、確率低いし。

ところで上のzi-taさんの書き込み、なんかピッタリ字がそろっているようなのですが、どうやったらそのようにできるのですか?
    (表とかはそろっているほうが見やすいので。)

余談ですがわたしはカンスト関係のデータとしてExcelで一覧表を作って倒したモンスター数や獲得経験値などを獲得ゴールドを打ち込むだけで計算できるようにしています。
    その表にはモンスターの落としたアイテムの数と倒した数から確率が計算できるようにしています。
    モンスターを倒した数が3000〜5000位になるとだんだんその確率とガイドブックの宝箱の数(3つが最高)の傾向が見えてきているような気がしています。
    (あくまで気がする程度で、例外的な数値もまだありますが・・・)
    まとめてみて有益かつ信頼性のおけるデータになれば紹介しようと思っています。
    (かなり先の話になりそうですし、その前にあるきかたシリーズの攻略本が出版されるかもしれませんが・・・)

そんなわけでわたしは多くの方々と同様、まだまだドラクエXをプレイしていくつもりです。
    みなさんこれからもよろしくお願いします。
■4385 / inTopicNo.14)  Re[12]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/13(Sun) 04:41:13)
    yukiさん

そうですか(笑)マシーンの無理なら多少は大丈夫ですね!
    僕は手動なら3時間に1回、自動なら12時間に1回の休息を与えています(笑)

こうすれば、はぐれくんも素直になってくれるかなーと(冗談です・笑)
    僕も、はぐれメタル3匹目・・・ひねくれてます(笑)1000匹突破しました。
    あまりにひねくれてるので、かなづちでガンガンつぶしてやってます(笑)
    yukiさんの優しい気持ちはいずれ伝わるでしょう。お互い頑張りましょうね!

きのみ・たね、は手動と自動を使い分けてるので、効率よく集まってる感じです。
    だいたい手動・自動の、使えるモンスター・スポットが分かってきてるのですが。
    もう少し自動スポットを調査したら 『ここを狙え!』 みたいにまとめてみますね。
    「ふしぎなきのみ」は極端に苦しいですね。でも僕自身はあまりMPに関しては必要ないかなと。

ピッタリ字がそろう方法ですが。「返信」に書き込む際に上にある
    『Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)』
    の「図表モード->」にチェックマークを入れるとなるみたいです。
    僕も上のレスを書いてて初めて気づいたんです(笑)
    全てがそうなるのかは分かりませんが、お試しください。

Excelの一覧表で関数計算ですか!スゴイですね!
    関数使えるって尊敬します!僕は「Σ」以外は全くダメなので(笑)
    すごく便利ですし、それ以上に正確なデータが得られるので素晴らしいですね!!
    ぜひデータが集まった際は紹介してください!
    なによりも、本より実際のデータです、はい!僕は実践派の感覚データ人間です(笑)

僕もまだまだガンガンにプレイしてゆきます。皆さんでDQ5を存分に楽しみたいですね!
■4420 / inTopicNo.15)  Re[13]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ きくりん -(2004/06/14(Mon) 08:49:32)
    zi-ta様

図表モード、早速使ってみました。揃ってて美しいです。
    良い情報有難う御座いました。

はぐれメタルの2匹目を捕獲しましたので、ちからのたねが欲しいのですが、どこが効率よいでしょうか?

■4443 / inTopicNo.16)  Re[14]: たね、きのみ総合スレッド(04.6.5)
□投稿者/ yuki -(2004/06/14(Mon) 23:04:15)
    横レス失礼します。

きくりんさん

ちからのたね確保でしたら・・・
    自動経験値稼ぎ場所No.42エルヘブン西の森をお勧めします。
    フィールドが森でぶるぶるも結構大きくするのでエンカウントの時間が短いです。
    またちからのたねを落とすゴーレムとデンタザウルスの二種類が登場する上、ゴーレムの出現率がかなり高いため、ちからのたね確保には最適だと思います。
    (必要ないかもしれませんが、低確率でふしぎのきのみも手に入ることがあります。)

ただ最後はやっぱり運ですから・・・
    はっきりと断定できないところが苦しいですね。
■4449 / inTopicNo.17)  yuki様へ
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/15(Tue) 02:28:47)
    yuki様

yuki様は以前と変わらずとても適切で親切なご対応に
    本当に感動いたします。
    私も以前は違うハンドルネームで様々な情報を掲載させて頂きましたが
    心無いあるいみ中傷的なレスに傷つき掲載データのほどんどを
    消去してしまった事を後悔しております。
    しかしその後は荒らしや掲載言語もとても美しいとても
    良い環境になりましたね。
    以前わたしが掲載した自動経験値稼ぎ一覧や
    種の確率のデータをコピーされていた事で
    安堵感があり現在は以前よりはるかに情報が充実してきましたね。
    皆様が助けられた事うけおいと思います。
    捕獲可能モンスター名前一覧等は掲載されていないので
    掲載しようか悩んでおりますが
    発売から2ヶ月も経ちますのでほぼ不明確な内容は無くなってきました。
    検索をかければどこかのサイトに情報が掲載されております。
    わたしは先頭をきって切り盛りするタイプではございませんので
    現在の情報に日々感銘を受けております。
    先日は誤報してしまいましたが
    くりすちゃんせん=あーむすとろんぐ=ロードオブゲイスト=
    くりす=いんでゅらいんです。
    ハンドル名は様々変えておりますが他の掲示板でのあーむすとろんぐも
    わたしです。
    信憑性をお感じ頂けなければスルーして下さい。
    ただ不安な方を助けたい気持ちはyuki様と同じです。
    ただ私の場合はネットの世界は言葉が全て(年齢問わず平等)
    という所を大切にしていますので少し贅沢なのかもしれません。
    昨今、教えて頂いて当然と思われている方や
    教えて偉くなっている方もいませんし本当に
    素晴らしい掲示板と心打つ思いです。
    万が一不快感を与えてしまいましたらおっしゃって下さい。
    本当に申し訳ございません。
    長々余談失礼しました。

■4450 / inTopicNo.18)  Re[16]: yuki様へ
□投稿者/ yuki -(2004/06/15(Tue) 03:28:49)
    くりすちゃんせんさん

お疲れ様です、そしてお帰りなさいませ(笑)
    実のところ2、3日前にモンスター捕獲参考資料中の書き込みに「1回目のプレイが1100時間であること」「自動経験値稼ぎ場所を30箇所知っている」という書き込みをされていたことからもしや・・・という予感はありました。
    というのも
    ・1100時間プレイをされている方というのが他掲示板ではほとんどいないこと
    ・自動経験値稼ぎ場所を30箇所知っていたこと
     (これほどの数は他掲示板ではほとんど情報公開されていないので、知っているとすればここの掲示板を以前見たことがあるのでは?と。そして仲間モンスターの倒した匹数をカウントするほどデータを集められている方であればここの質問に対してはほぼ完璧に答えられるはずなのに、普段回答をされていないのに違和感を感じていました。)
    ・文章(書き込み、回答)が丁寧であること。
     (ここまで丁寧な方は他掲示板でもなかなかいませんから。)

・・・なんだかいかにも「知ってたよ」みたいにえらそうに書きましたが、実のところはちょっと気になっていた程度だったですけどね(笑)。

ということは、他掲示板のあーむすとろんぐさんは同一人物だったということですね。
    (これでOT時の回答書き込みに納得。ちなみにわたしは他掲示板では「ゆう」または「ゆき」です)

以前作成されていたデータに関してはわたしはほとんどコピーを取っていましたので、データ作成、質問の回答にフル活用させていただきました。
    特に自動経験値一覧に関して言えばくりすちゃんせんさんがはじめにフォーマット的なものを詳しく作成されていたおかげでここまで充実したデータ書き込みが完成したものとわたし自身思っています。
    (新しい場所は真似して書いただけですから。)
    もちろん多くの方々のデータ提供、協力があったからこそ、ここまで完成度の高い出来になったのですが。

わたしもこの掲示板にお邪魔し始めてほぼ2ヶ月になりますが、荒らしなどもなくすばらしい掲示板であるとわたしもくりすちゃんせんさん同様思っています。
    (管理人様に一番感謝すべきとこですね、これは。)

これから先わたしもまだまだドラクエXをやりこんでいくつもりです。
    当面の目標はカンストとはぐれメタル二匹目の捕獲です。
    (はぐれメタルが素直じゃないので苦戦中です。)
    くりすちゃんせんさん、これからも一緒にがんばっていきましょう。
    パーフェクト・ドラクエーター(zi-taさんが考えたコトバ、わたしの今お気に入り)目指して!(笑)

まとまりがなく長い文章で申し訳ありません。
    これからもよろしくお願いします。

■4455 / inTopicNo.19)  Re[17]: yuki様へ
□投稿者/ きくりん -(2004/06/15(Tue) 08:43:02)
    yuki様

御返答頂き有難う御座います。
    現在はぐれメタル3匹目捕獲進行中ですが、捕獲した際にはNo.42エルヘブン西の森使わさせて頂きます。
    はぐれメタル2匹目は手動狙いでしょうか?自動でしたらグランバニアの洞窟6階結構イイですよ。昨日も8時間で74匹程倒してました…メダル0ですが(汗)

くりすちゃんせん様

お帰りなさい…で宜しいでしょうか?
    いつも貴重なDATAを頂き大変恐縮です。
    突然いなくなってしまい正直ショックでした。
    私自身、何か気に障るようなことをしたのでは?とも考えていました(汗)
    戻って来られて大変嬉しく思います。
    お力になれることはないかもしれませんが今後もお付き合い頂ければと思います。

■4462 / inTopicNo.20)  yuki様へ
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/15(Tue) 14:35:05)
    yuki様

そしてお帰りなさいませ
    ↓
    ありがとうございます。かつハンドルネームを変え潜伏していた事、
    申し訳ありませんでした。
    実は毎日本掲示板は確認させて頂いておりました。
    探究心の強靭な強さ、及び気配り・ご配慮を遠くから拝見させて頂いておりました。

1回目のプレイが1100時間
    ↓
    少し度が過ぎるほど回してますね。自動経験値稼ぎを教えて頂いてから
    ずっとPS2を休ませていないんです。

自動経験値稼ぎ場所を30箇所知っている
    ↓
    以前わたしが掲載しました20数箇所に加えましてyuki様と出会っている某掲示板に
    新たに7.8箇所掲載されているのを過去ログより拝見しましたので30箇所程度
    把握しておりました。
    (場所探索はyuki様の右に出る方はお見受けしておりませんでした。)
    2度目のOTプレイの際にはyuki様の更新版を活用させて頂きました。

ここの質問に対してはほぼ完璧に答えられるはずなのに、
    普段回答をされていないのに違和感を感じていました。
    ↓
    これは以前yuki様とバッティングした際にお気遣い頂き、申し訳ない気持ちでしたので
    しばらく様子を見て解決されていないものの中からわたしでお力添えができるものを
    と考えていました。yuki様のご説明は分かりやすくご丁寧ですから(敬意)

実のところはちょっと気になっていた程度だったですけどね
    ↓
    忘れられていると思っておりましたのでお気にかけて頂き光栄です。

他掲示板のあーむすとろんぐさんは同一人物だったということですね。
    ↓
    基本的にわたしはレスをさせて頂くのは当掲示板とお会いした某掲示板のみです。
    OTの件は間違いなく私である事を確認させて頂きました。
    ハンドルネームが異なっていたので他の方と把握しておりました。

以前作成されていたデータに関してはわたしはほとんどコピーを取っていましたので、
    データ作成、質問の回答にフル活用させていただきました。
    ↓
    ご利用頂き幸いですし、更なる更新内容に感銘を受けました。

特に自動経験値一覧に関して言えばくりすちゃんせんさんがはじめにフォーマット的な
    ものを詳しく作成されていたおかげでここまで充実したデータ書き込みが完成したもの
    とわたし自身思っています。(新しい場所は真似して書いただけですから。)
    ↓
    元は自分勝手な法則で作成したフォームですので今は完全にyuki様作成の
    情報版と思っております。

わたしもこの掲示板にお邪魔し始めてほぼ2ヶ月になりますが、
    荒らしなどもなくすばらしい掲示板であるとわたしもくりすちゃんせんさん同様思っています。
    (管理人様に一番感謝すべきとこですね、これは。)
    ↓
    本当に管理人様には頭が上がらない思いです。最高のHPですね。(謝恩)

これから先わたしもまだまだドラクエXをやりこんでいくつもりです。
    ↓
    お力添えできる事があれば幸いです。

当面の目標はカンストとはぐれメタル二匹目の捕獲です。
    ↓
    今作の捕獲につきましては本当にシビアですね。
    当掲示板でもコンプリートされた方がいらっしゃいますが
    わたしが拝見した中で300時間台で完全コンプリートされた方がいらっしゃるそうです。
    運命のいたずら的なものを感じてしまうのはわたしだけでしょうか・・・(苦笑)

くりすちゃんせんさん、これからも一緒にがんばっていきましょう。
    ↓
    こちらこそよろしくお願い申し上げます。

パーフェクト・ドラクエーター目指して!
    ↓
    格好が良く響きの良い言葉ですね(嬉笑)

■4463 / inTopicNo.21)  きくりん様へ
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/15(Tue) 14:42:38)
    きくりん様へ

お帰りなさい…で宜しいでしょうか?
    ↓
    ただいまぁ でよろしいですかね(笑)
    膨大なデータを消去してしまいお困りになった事を想像しますと心が痛みます。
    誠に申し訳ありません。

いつも貴重なDATAを頂き大変恐縮です。
    ↓
    ご利用頂き心より幸いです。

突然いなくなってしまい正直ショックでした。
    ↓
    心情的に心を打ちます。本当に嬉しいです。
    今後もご一緒して下さい。(願)

私自身、何か気に障るようなことをしたのでは?とも考えていました(汗)
    ↓
    ハンドル名はプライバシーに関わりますのでオフレコにいたしますが
    私がデータ消去を決断した中傷文を頂きましたのは
    きくりん様ではございません。
    きくりん様の掲示板に対する姿勢にはわたしは感銘を受けております。

お力になれることはないかもしれませんが今後もお付き合い頂ければと思います。
    ↓
    微力な私ですが是非こちらこそよろしくお願い申し上げます。(笑顔)

■4465 / inTopicNo.22)  Re[20]: くりすちゃんせん様へ
□投稿者/ きくりん -(2004/06/15(Tue) 15:24:16)
    くりすちゃんせん様

本当にお帰りなさい(喜)心より嬉しく思います。
    正直、DATAの消去は困っておりましたが…とくに自動場所(笑)、yuki様をはじめ多くの方々の御支援により自動場所も増え、捕獲進めることが出来ております(感謝)
    くりすちゃんせん様は言葉使いがいつも丁寧ですので、私も丁寧を心掛けておりましたが、なにぶん丁寧な言葉使いは不慣れですので、もしかしたら気を悪くされたのでは…と考えておりました(汗)
    早とちりでしたね(笑)

復帰なされたことは同じ板を使用する仲間として本当に嬉しいです。
    今後も宜しくお願いします。

■4479 / inTopicNo.23)  Re[21]: くりすちゃんせん様へ
□投稿者/ yuki -(2004/06/16(Wed) 05:20:16)
    きくりんさん

はぐれメタル狩りはアルカパ北でやっています。
    というのもグランバニアの洞窟ではなべのふた(ミニデーモンのこと)に作戦を変えられてしまい思うように出来ないことが多かったのです。
    はぐれメタルの出現率は良いのですけどね。
    ここで自動をやると確かにおなべのふたとキメラのつばさで両手いっぱいになってしまいますよね(笑)

くりすちゃんせんさん

わたしの書き込み一つ一つにご丁寧なお返事ありがとうございます。
    書き込みのバッティングはありましたね・・・
    わたしの場合くりすちゃんせんさんに限らず結構多いです。
    (パソコンがネットにつながっている時は質問を待ち構えていますから(笑))
    どうか気になさらず質問に答えてあげてください。
    わたしの勢いまかせの書き込みよりもくりすちゃんせんさんのデータを活用した丁寧な書き込みのほうが参考になると思っていますので。
    そういうわたしですがこれから先も勢いにまかせた書き込みを行います。
    たとえ同じ回答でもレスを書き込みした人が多いほど、あとから確認したときうれしく思いませんか?
    (私の場合は結構うれしいです。)
    それに同じ回答でも他の人の回答も参考になること(書き方、データ等)は多いですし。
    そんなわけで、同じ回答であっても書き込み消去は行わないようにしませんか?

・・・バッテイングの件のみでしかもえらそうにかいてしまいました。
    まとまりもない文章ですし、申し訳ありません。

わたしのプレイ時間は現在800時間(フローラバージョン)です。
    PS2は5月からまわしっぱなしです。
    それでも仲間モンスターは140匹程度だったと思います。
    ほとんどの時間をオート(平均で連続12時間)で行っているのでなかなか思うように仲間集めが出来ていない状況です。
    フリーズも多いですし。
    300時間でコンプリートってすごいですね。
    手動でしょうか、運がいいのでしょうか・・・
    (少しその運を分けて欲しい。)

それでは、本当に勢いまかせのまとまりない文章で申し訳ありませんが・・・
    これからもよろしくお願いします。
■4480 / inTopicNo.24)  yuki様
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/16(Wed) 05:45:10)
    yuki様
    質疑回答に関します件につきましては了解いたしました。
    yuki様のご意見に賛同させて頂きます。
    やはり情報は豊富にこした事はございませんよね。
    昨今2度目のプレイでは掲載させて頂いております捕獲経過通り
    手動頻度を増やしております。
    yuki様ほど迅速で的確なご要望返答は行えない可能性もございますが
    お力添えできればと思っております。
    300時間台でコンプリートされた方は文章の内容やレスの時期を
    考えますと手動の様なイメージがありました。
    私が自動経験値稼ぎに興味を持った時期にはご兄弟で
    197匹・198匹捕獲の状態とレスを見た際には
    驚きました。
    余談ですがはぐれメタルはわたしの場合、今回は運良く2匹捕獲できておりますが
    2匹ともエリミネーター狙いの偶然なんです。
    その後自動経験値稼ぎではさっぱりです。
    なぜか今回はレアモンスター捕獲は手動が多いです。
    yuki様はご自分のプレイより困惑されている方への質疑に迅速な姿勢を
    とられているスタイルはとても素敵に思いますし
    わたしも勉強になります。
    私の場合は余裕がある際には自動経験値稼ぎは1時間〜3時間のセットを
    繰り返しております。
    但し3匹目のピンポイント捕獲を狙う際やモチベーションが上がらない際は
    6時間を超える場合もございますが
    基本的にはステータス変動を確認するのが個人的に1番好きな部分ですので
    手動で倒すごとにモンスターボックスの倒数と比べながら
    ノートに手書きしたりグラフ統計を行ったりしています。
    ノートは3冊目に入りました。(馬鹿の1つ覚えですね・・・笑)
    何かお力添えできる事がございましたらおっしゃって下さいね。
    できる範囲で尽力させて頂きます。

■4483 / inTopicNo.25)  Re[23]: yuki様
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/16(Wed) 12:00:23)
    きくりんさん

はぐれメタル2匹目捕獲、おめでとうございます!
    僕もまだ3匹目を捕獲してないので、お互い頑張りましょう!

ちからのたね ですが。
    yukiさんお勧めのNo.42エルヘブン西の森は僕もいいと思います。
    あとNo.44ネッドの宿屋(僕の一番使うスポット)やNo.52アルカパ北の山地もいいと思います。

yukiさん

僕はまだ一度目のプレイですが、750時間くらいいってます。
    モンスターコンプに関しては、はぐれくん残り1匹なんですけどね・・・
    フローラでもプレイしてみたいですが、とりあえず完璧にやりこんでから(笑)

くりすちゃんせんさん

おかえりなさい!HNいい響きですね〜!
    ノートに手書きしたりグラフ統計を行ったりと、スゴイやりこみに驚嘆してます!!
    こだわりを持ったプレイの仕方は、共感を得るところです。

皆さん共々、パーフェクト・ドラクエーターで頑張りましょう(笑)!
■4486 / inTopicNo.26)  Re[24]: yuki様
□投稿者/ きくりん -(2004/06/16(Wed) 12:15:47)
    zi-ta様

ありがとうございます。お久しぶりですね(笑)
    はぐれメタル3匹目捕獲かなり意地になってやってます(笑)
    他の捕獲は気長にやることにしました(汗)少し気が抜けた感じです。

3匹目捕まえましたらNo.42エルヘブン西の森とNo.44ネッドの宿屋でたね集めしたいと思います。いつになるやら…??さらに他の捕獲は…???(汗)
■4497 / inTopicNo.27)  Re[25]: yuki様
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/16(Wed) 22:06:22)
    zi-ta様

返信誠にありがとうございます。
    ハンドルネームにまで気にかけて頂き
    とても嬉しく思います。
    日々のお心遣い遠くから拝見させて頂きました。
    心より感銘を受けております。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

■4546 / inTopicNo.28)  Re[26]: yuki様
□投稿者/ ジージョ -(2004/06/19(Sat) 10:55:56)
    ゆき(yuki)様

「44.ネッドの宿屋南西」の自動戦闘の結果を報告致します。
    48時間放置で以下のような結果になりました。

ちからのたね・・・66個
    いのちのきのみ・・52個
    かしこさのたね・・57個

ちなみに1時間の平均取得率は以下のような結果になりました。

ちからのたね・・・1,38個
    いのちのきのみ・・1,08個
    かしこさのたね・・1,19個

10時間放置の時点でそれぞれ10個以上の種、木の実を
    獲得できていたので、調子に乗ってそのまま38時間延長しました。
    正直ここまで獲得できるとは思っていませんでした。
    私が思うに「44.ネッドの宿屋南西」の自動スポットは
    メタル系の強化に最も適している場所と思われます。

長文失礼いたしました。

■4583 / inTopicNo.29)  Re[27]: yuki様
□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/21(Mon) 09:41:06)
    ジージョさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    たね、きのみの確保状況の報告ありがとうございました。
    結果を自動経験値稼ぎ一覧表に書き込みさせていただきました。

それにしても一時間単位で見たときにどの種類も平均1個以上とはかなりスゴイ確率ですね!
    zi-taさんもこの場所で自動を行っていらっしゃいますが、種確保はかなりよいとのこと。(結果を見てもわかりますね。)
    はぐれメタル強化に必要なちからのたねといのちのきのみが同時にしかも大量に手に入るのでここは種集めの穴場と呼べるかもしれませんね。
    敵も弱いので全滅する確率も低く、戦闘終了まで時間もかからないので回転率もいいのでしょう。

それから・・・
    48時間フリーズなしですか。
    わたしは現在はぐれメタル確保のためきくりんさん提供のグランバニア高速自動経験値稼ぎを行っているのですが、フリーズが多いのです。
    12時間くらいずつ連続運転(私用があるのでこんなに長い時間ほったらかし)していますがかなり高い確率でフリーズしています。
    はぐれメタルの仲間になる確率の低さも手伝って、確保がうまくいっていない状況です。(気長にやってますけどね・・・フリーズはガッカリ感が大きい・・・)

文章がかなり長くなってしまいましたが、情報提供、修正箇所や間違いなどがありましたらまたよろしくお願いします。

■4639 / inTopicNo.30)  Re[28]: yuki様
□投稿者/ A -(2004/06/26(Sat) 22:27:49)
    大変遅くなってしまいましたが、くりすちゃんせん様、お久しぶりです。
    ここを知った当時はいろいろと情報を頂いておりました。これからもよろしくお願いします。

突然ですが種・木の実の報告です。
              モンスター名 落とした数  倒した数  落とした割合  
    命の木の木の実 ドラゴンキッズ     5   180    1/36
    計91個      ドロヌーバ    28  5940   1/212
            しんかいりゅう     0     8       0
             ケムケムベス    54  9107   1/167
              ガネーシャ     4   197    1/49 
            フレアドラゴン     0    27       0

不思議な木の実 マッドプラント     0   111       0
    計5個       わらいぐさ     0     3       0
            シャドーサタン     3  1081   1/360
             オーガヘッド     2   898   1/449

力の種     ビッグスロース    65 12945   1/199
    計147個   ダークマンモス     0    35       0
               パオーム    45  8188   1/182
            デンタザウルス     0    15       0
            マーマンダイン     0     9       0
               ゴーレム     7   983   1/140
           ブラックドラゴン    30  5734   1/191
              ギガンテス     0    33       0

守りの種     どぐうせんし     0    32       0
    計19個       ガメゴン     5   175    1/35
            ミステリドール     0    15       0
             マドルーパー    13  3523   1/271
              たまてがい     0     2       0 
             キラーシェル     1     9     1/9
            サウルスロード     0    16       0 
              バザックス     0    23       0

素早さの種   くびながイタチ     0   215       0
    計48個     おばけねずみ     1   153   1/153
            メタルスライム    47  4091    1/87
                マムー     0    26       0
            グレイトマムー     0    15       0

賢さの種    グリーンワーム     0    31       0
    計45個    メタルハンター     4    48    1/12
            ほのおのせんし     0    82       0
            ドラゴンマッド    41  7115   1/174
            ベロゴンロード     0    46       0

全て合わせて計355個です。
    リロードを行っていないので、回収率は思わしくないようです。

■4640 / inTopicNo.31)  Re[29]: yuki様
□投稿者/ A -(2004/06/26(Sat) 22:44:25)
    大変申し訳ありません何故だか削除キーが入力されていなかったみたいで(本当に何故?)
    2度書かせていただきました(誠に勝手で申し訳ありません)。

もう一度種・木の実の報告です。
              モンスター名 落とした数  倒した数  落とした割合  
     命の木の木の実 ドラゴンキッズ     5   180    1/36
     計103個     ドロヌーバ    28  5940   1/212      
             しんかいりゅう     0     8       0
              ケムケムベス    66 12474   1/189
               ガネーシャ     4   197    1/49 
             フレアドラゴン     0    27       0

不思議な木の実 マッドプラント     0   111       0
     計5個       わらいぐさ     0     3       0
             シャドーサタン     3  1081   1/360
              オーガヘッド     2   898   1/449   

力の種     ビッグスロース    65 12945   1/199
     計171個   ダークマンモス     0    35       0
                パオーム    69 11112   1/161
             デンタザウルス     0    15       0
             マーマンダイン     0     9       0
                ゴーレム     7   983   1/140
            ブラックドラゴン    30  5734   1/191
               ギガンテス     0    33       0 

守りの種     どぐうせんし     0    32       0
     計19個       ガメゴン     5   186    1/37
             ミステリドール     0    15       0
              マドルーパー    13  3523   1/271
               たまてがい     0     2       0 
              キラーシェル     1     9     1/9
             サウルスロード     0    16       0 
               バザックス     0    23       0

素早さの種   くびながイタチ     0   215       0
     計48個     おばけねずみ     1   153   1/153
             メタルスライム    47  4097    1/87
                 マムー     0    26       0
             グレイトマムー     0    15       0

賢さの種    グリーンワーム     0    31       0
     計55個    メタルハンター     4    48    1/12
             ほのおのせんし     0    82       0
             ドラゴンマッド    51  9627   1/189
             ベロゴンロード     0    46       0

全て合わせて計401個です。
    リロードを行っていないので、回収率は思わしくないよう(?)です。
    間違いなどがありましたらご指摘お願いします。

※現在は家族を強化中(MAXは255)

力  素早さ 身の守り   賢さ 運の良さ   HP   MP 
     主人公 MAX  MAX  217  MAX  MAX  849  497
      勇者 MAX  MAX  129  189  200  514  451
       娘 MAX  MAX  178  MAX  250  516  513
    フローラ 218  MAX  170  249  MAX  513  505

※種・木の実の使用時にリロードは行っておりません。

■4641 / inTopicNo.32)  Re[30]: yuki様
□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/27(Sun) 03:20:42)
    Aさんへ
    貴重なデータ掲載ありがとうございます。

>リロードを行っていないので、回収率は思わしくないようです。

とのことですがよくみるとだいたい理論的な数字になっているようですよ。
    (ただしわたしは統計学などはまったくもってシロートなので、この先の考え方、結果はあくまでわたしの独断によるものです。)

とりあえず5000匹以上撃破のモンスターを対象(少なすぎても誤差が大きいので、5000以上がデータとして適切かと思います。)にちょっと計算を行いました。

まずわたしの掲載データ(元々はくりすちゃんせんさん提供ですが・・・)の落とす確率1/64を確率(%)で表すと1/64=1.563%になります。

でここからAさんのデータをちょっと見ると・・・
    いのちのきのみ (1/64=1.563%)
    ドロヌーバ   (5940匹) →1/212=0.4727%
    ケムケムベス  (9107匹) →1/167=0.5988%

ちからのたね  (1/64=1.563%)
    ビッグスロース (12945匹)→1/199=0.5025%
    パオーム    (8188匹) →1/182=0.5495%
    ブラックドラゴン(5734匹) →1/191=0.5236%

かしこさのたね (1/64=1.563%)
    ドラゴンマッド (7115匹) →1/174=0.5747%

どのモンスターも1/64=1.563%の1/3の数値の0.5%に近い値になってますね。

ここでちょっと考えなければならないのが、
    「アイテムを落とすモンスターは最後に倒したモンスター」
    ということです。

例えば・・・
    ドロヌーバの場合、A、B、Cと三匹同時出現がかなり多いと思います。
    最後に倒したモンスターからアイテムが手に入るのだから、
    仮にCを最後に倒したとするとCからいのちのきのみを得る確率は1/64=1.563%
    ただしモンスターボックスに記録されるのはA、B、C三匹倒した数「3」が記録されます。
    で、ここでAさんの数値の計算とわたしの計算を見ると・・・
    「たねの数/倒した数」になっている、つまり倒した数が3倍になっているのです。
    分母が3倍なのだから当然得られる答えは1.563%の1/3=約0.5%(理論値)となるのです。

@「モンスターは他のモンスターとパーティを組んで出現し、またそのときに目的のモンスターを最後に倒せないことがある」
    A「単独(一匹)で出現したりする」
    ので当然倒した数が単純に3倍になっているわけではないので簡単にこのように決め付けるのは良くないのですが・・・
    Aさんのデータで5000匹以上のモンスターは基本3匹で出現するモンスターがほとんどなので、このようにきれいに0.5%近くになっているのかもしれませんね。

実はわたしのほうでもこのような調査(モンスターの倒した数とアイテム確保数からの確率計算)を行っています。(全モンスター分)
    まだまだ倒した匹数が少なかったりするので多くはデータが集まっていませんが、わずかにAさんと同じような傾向が見えつつあります。

長くなりましたが、多くのデータ掲載ありがとうございました。
    これからしばらくわたしのほうでも調査を進めて行こうと思ってますので、またなにかデータがありましたら書き込みよろしくお願いします。

■4642 / inTopicNo.33)  Re[31]: yuki様
□投稿者/ A -(2004/06/27(Sun) 10:39:05)
    素晴らしいご返信有り難うございます。
    私も調査してみます。
    返事が簡単になってしまい、すいませんデス。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -