(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3930 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /はぐれメタル捕獲大作戦

□投稿者/ 陽炎 -(2004/05/29(Sat) 21:23:37)
    はぐれメタルゲットについて、一番効率のいい場所ってどこですかね?
    一応今のところ、グランバニア洞窟4F(3F?)で、サンチョさんに口笛吹かせて、はぐれメタル以外なら逃げて、というふうにやっているんですが^^;
    連射パッド持ってないので全部手動なんですが、少しでも効率いい場所がいいなと思いまして。
    ここの色々な記事読ませてもらって、今やってるトコが一番いいかなとは思ってるんですが、もし手動ならここがいいとかいう場所がありましたら、教えていただきたく思います。場所以外にもコツ等ありましたら(無いかな?)教えてくださいm(__)m
    ちなみに、とどめは主人公がささなくてもいいんですよね?笑 そこが気になって^_^;

いきなりこんなことすいません、それでは
引用返信/返信 削除キー/
■3939 / inTopicNo.2)  Re[1]: はぐれメタル捕獲大作戦
□投稿者/ yuki -(2004/05/30(Sun) 00:10:26)
    陽炎さんへ

手動、自動に限らずグランバニアの洞窟がはぐれメタル狩りには一番適している場所だとわたしは思います。
    (出現率が高いですし、同時に出るモンスターもあまり強くないので)

コツというか、装備する武器はキラーピアス、どくばり、まじんのかなづちなどがいいと思います。

最後に主人公がとどめをさす必要はありません。
    (馬車にいても、たとえ棺桶になっていても大丈夫です。)
    ただし仲間になるモンスター(メッサーラ、ミニデーモン)が一緒に出現した場合は、はぐれメタルを最後に倒すようにしましょう。
    そうしないとメッサーラとかが仲間になります。

仲間にしたいモンスターを最後に倒す必要があります。
    そのほうが確率的に高いようです。
    (もちろん最後に倒さなくても仲間になったという例はありますが、ごくまれのようなので。)

なかなか仲間にならないモンスターですが、めげずにがんばって下さいね!
    (手動だと自動にくらべ感動の度合いが違うと思います。)
■3940 / inTopicNo.3)  Re[2]: はぐれメタル捕獲大作戦
□投稿者/ zi-ta -(2004/05/30(Sun) 00:52:06)
    陽炎さん

僕もグランバニア洞窟の1階(入り口付近)がいいと思います。
    他の階より出現率が高く感じますし、2,3匹同時出現したりします。
    そして僕はここで2匹仲間にしました。今3匹目捕獲に挑んでます。
    僕も手動でしたよ!その方がはぐれメタルに関しては効率がいいです!

コツに関しては、yukiさんがおっしゃる通りです。

補足ですが。
    他のモンスターが一緒に出現しても、はぐれメタルを先に倒していいです。
    というかその方が、はぐれメタルを倒しやすいです。
    はぐれメタルを倒したら、
    ニフラム(スライムなど)の呪文や風神の盾で他の敵を消し去ってしまいましょう。
    ニフラムや風神の盾で消し去った敵は、倒したと見なされないです。
    余談ですが。
    メッサーラやメイジキメラはニフラムしか効きません(風神の盾は不可)
    他のベロゴンロードやミニデーモンは、ニフラム・風神の盾どちらも効きます。

頑張って下さい!僕は580匹くらいで2匹捕獲しました。
■3952 / inTopicNo.4)  Re[3]: はぐれメタル捕獲大作戦
□投稿者/ 陽炎 -(2004/05/30(Sun) 13:00:15)
    yukiさん、zi-taさん、ありがとうございますm(__)m

yukiさん
    主人公は別に死んでても大丈夫なんですね、安心しました^^;
    レベル上げも兼ねてやってるので、今のパーティはサンチョ、ギーガ、ホイミン、ビアンカで、かなづち二人に針二人でやってます。サンチョは口笛があるんではずせないんですよね^^;

zi-taさん
    最初1階でやってたんですが、他の敵とも一緒に出るのでやめたんですが、ニフラムを忘れてました(笑) スライムをつれてはぐメタ狩りしようと思います(笑)
    580匹で2匹ですか。結構運いいような・・・?笑

これからどのくらいではぐりんゲット出来るか分からないけど、頑張ります。ありがとうございました

解決です
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -