«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

混沌の庭研究所


1998年10月17日 土曜日

_ [日常] 1998年10月17日の日記

ふいふい、無事に発表を終えて名古屋から帰還しましたわっ。実際にポスターの説明する段になって、掲載データが足りなかったりしたのは、まあご愛敬。1時間半の間に6人くらい説明聞きに来てくれたので、まあまあ成功でありましょうかね。ところで、学会会場でいきなり高校時代の部活の後輩に声かけられたのはびっくりでした。うむむ、生化学やってるってことは以前に聞いたらしいんだが、記憶にはそんな痕跡がありませんでした。・・・もう、ダメなんですか?(;_;)>自分。それにしても、むこうに滞在中ずっと雨だったのはなんだか悲しいぞっ。おまけに帰還にあわせて台風が来るし。やっぱり、どこかに出かけたときはいい天気なのがいいですねぇ。せっかく名古屋に行ったんですが、結局名古屋城見物しただけってのはちょっと残念でした。

さて、学会発表もようやく終わったし、これでちょっとのんびりできるかと思えばなんと、博士論文の締め切りまで2カ月ないとは・・・とほほ、まだまだ当分はゆっくりできないのね(;_;)

妹が就職を決めたらしい。お兄さまが先行き全然決まってないってのにさっ。えっと、某アニメーション製作会社M?・・・アニメーターなのか?まあ、おめでとうと言っておこう。・・・過労死するなよっ。

なんか、今さらな気がしなくもないですが、『luv wave』(C's ware)の修正ファイルが新しくなってました(Ver.1.04ね)。必要な方はC's wareのダウンロードページからゲットしてくださいなっ。おいらも久方ぶりに再開して、今度こそトゥルーエンドを目指すなり〜。

Netscape Comunicator4.5が出ました〜。さっそくゲットだ。

ネットワークから切り放されていたのはほんの4日ばかりのことなのに、思いっきり置いてきぼりくった感じですわよ。何故にもうMacOS8.5が出てるですか?8.5専用のオンラインソフトもいろいろ出てるし。これは、明日さっそく買いに行かないとだめですかね?でも、明日は台風だよなぁ・・・ま、雨がやんでたら買いに行くってことで。


1999年10月17日 日曜日

_ [つっこみ] 皇帝∞機構20万アクセス突破

星野さん、おめでとうございます〜 うーむ、最初にたどり着いてから2年半くらいになるんですかね? 今後ともよろしくです〜 ・・・と、ここで言ってみたりして(^-^;


2000年10月17日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X PB日本語版

21日、土曜日からアップルストアで通販開始らしー。んでもって21・22日は新宿高島屋で直接販売もあるらしー。よしっ、土曜日は朝から新宿行くかー!(即決) そんなわけで、ハードディスクの中身の整理を開始。・・・・・・なんでこんなにMOにコピーしてないデータが溜まってるんだー!


2001年10月17日 水曜日

_ [Mozilla] Mac OS X版Mozilla 0.9.5

Mac版とかWin版なんかに遅れること1週間ほどでようやく出ました、Mac OS X版のMozilla 0.9.5。OS X版はこのバージョンからパッケージ化されたようですが、9/17に書いたようにFORMがらみのフォント設定を書き換えたり、初期状態のchromeフォルダをバックアップしておいたりしないといかんのでちとめんどくさいことになったり。ところで10/13にも書いたように、このバージョンから正式にタブ機能が実装されてます……が、MultiZillaの方がお気に入りなのでわりとどうでもよし。ちなみに標準のタブはMacだとcomand-T、Winだとcontrol-Tで出てきます。MultiZillaといえば、日記のアクセスリンクを眺めていてmozdev.orgのアクセス解析ページが引っかかっていたので見に行ってみると、jpドメインの個人サイトからのアクセスではうちの9月の日記が最多であった……。確かに最近「タブブラウザ」とか「MultiZilla」のたぐいで検索して飛んでくる人が多いようなんだが、恐ろしいことだ(笑)。

んで、早速0.9.5を使ってみましたが、使い始めてすぐにいきなり強制終了食らいました。……0.9.5ってちと不安定? その後は特に何もないんですが。

_ [読了] 読書メモ

「Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 第2巻/定金信治」読了。うむ、おもしろい。でも、日本古代史ネタなので人名がきっつい。「天忍穂耳」で「あめのおしほみみ」などとさくっと読めるような人はそんなにはいないと思うぞ。


2004年10月17日 日曜日

_ [日常][購入] 今週の映画はなし

  • 【Magazine】Mobile PRESS 秋号/技術評論社

バイオハザード2でも見に行こうかと思っていたのだけど、散髪しただけで今日はおしまい。夜は、部屋の片づけをしたり、1ヶ月溜まった家計簿をつけたりで時間切れ。1ヶ月も溜めるといくらか使途不明金が出てくるのだが……今回は10/10に3000円ほど何に使ったのかわからねぇ。むーん、何に使ったんだろう?


2009年10月17日

_ [壁紙] アーマードコア壁紙 シュープリスVer.

アリーヤ壁紙9アリーヤ壁紙10

以前作ったアリーヤに、シュープリス夜間戦闘Ver.の箱から引っこ抜いて作ったフレアを装備しました。やはりアリーヤにはフレアがないといかん。これで、AC4のOP Ver.のシュープリスの完成です。そんなわけで写真を撮って壁紙にしてみました。各パーツの位置とか角度とかがなかなかうまくいかなくて、何枚も写真撮り直すはめに。正面からの写真はびみょーに正面向いてないんですが……まあいいや。

ちなみにシュープリス夜間戦闘Ver.の他のパーツはいまだにランナーのままですぞ。組み立てる日が来るのかどうか。

テルス壁紙C

ついでなので、だいぶ前に作った絵画風にフィルターかけたテルスさんも載せておきますね。

(2009/12/23追記)正面向きアリーヤの壁紙、背景処理にちとミスがあったのを修正しました。左端が白くなっていたのだけど、今日まで全然気がつかなんだ。