«前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

混沌の庭研究所


1999年10月16日 土曜日

_ [イベント] 送別会

大学の研究室で、新人さんの歓迎会も兼ねて僕の送別会をやっていただきました。相変わらず、お酒には極度に弱い模様(^-^; たぶん、ビール200mlも飲んでないんじゃないでしょうか。でも、酔っぱらい〜 2次会は、2年ぶりくらいでカラオケに行って歌いました。酔ってると声が出にくいのね。家に戻ってみると、玄関に段ボール箱の山が! 明日から梱包作業が始まるのですね。


2001年10月16日 火曜日

_ [購入][ハードウェア] S-VHSビデオデッキ購入

なんかこぉ、ものすごくゴーストを消したくなったので結局ビデオデッキ購入を敢行。結局、予約数8で妥協してビクターのHR-STG300になりました。BSチューナーは今あるS-VHSデッキに搭載されているので今回はなし。消費税に13%ポイント還元を加味して実質27000円でした。うーむ、おそろしく安くなってるなぁ。前に買ったV200(やっぱりビクター)は単にS-VHSってだけのすっぴんデッキだったけど4万近くしたんだよな。さっそく使ってみましたが、TBC&3Dのデジタル補正の威力は恐ろしいばかりですな。VHS3倍録画がなんであんなに綺麗なんだ(^^; んで、肝心のゴーストリダクションですが、こっちは残念ながらそれほどでもなかったです。6chあたりはかなり綺麗になったけど、12chなんかはもはやゴーストリダクションの有効範囲を凌駕するゴーストのようでふ。くすん。

ところでビクターのビデオデッキは初期状態ではオートタイマーが切になってるので注意が必要です。シュガーの録画、頭が切れちゃったぞ。そういえばV200の時もこれで最初に予約録画しくじってたのを思い出したヨ。いきなり実戦投入しないでよかった(笑)。

_ [読了] 読書メモ

なんかしばらく書くの忘れてた。「リバースド・ヘヴン/彩院忍」読了。この人の第一作「電脳天使」はえらく面白かったんですが、こっちは……ちとネタがいまいちな感じ。これってシリーズものなのかしらん。んでもって「鬼童来訪 導の章/一条理希」も読了。3章まではなかなかおもしろかったんですが、4章以降の投げやりな展開はいったい何事(^^; あのあたりで投げ出したんじゃないかと勘ぐってみたり。