«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

混沌の庭研究所


2001年10月15日 月曜日

_ [日常] 逃避行

旅に出て行方をくらましたい気分でいっぱいな今日この頃。ああ、実験うまくいかねー! ……日記に書くことも特にないです。今日は目が覚めたら昼だったことくらいであろうか(ぉぃ)。


2003年10月15日 水曜日

_ [日常] ちまちまと資料作成

明日は今の研究室に来て最初のミーティング発表なので、発表用の資料作成。まあ、先週霞ヶ関の会議で使ったパワーポイントファイルをほとんどそのまま転用できるから楽ちんです。

それにしても、アップルワークスで作った図をパワーポイントに貼り込むとパーツがずれまくっていかんのです。だが、アップルワークスはEPSで出力もできないのでクラリスドローにコピペして、この時点でやっぱりパーツがずれるので微調整してEPSで出力、これをPhotoshopでラスタイズしてやっとこパワーポイントまで。……うーむ、OfficeのMac OS X版ならアップルワークスからコピペしても綺麗に貼れるのかなぁ。……というようなことを先週さんざん試行錯誤したので今日は手順はラクショー。

そのうち、Mac OS X版のドローソフト(クラリスドローくらい簡単に使えそうなのは何があるのかなー)とOfficeを買ってきたいココロ。

まったく関係ないが、「アトスのイーサン」は10月から延期になったらしい。……今月は「星海の楽園」とダブルで楽しめると思ったのにー、のにー。

同じく表題とはまったく関係ないけど、ここ数日ホーガンの「造物主の選択」を再読しています。4年と半年前に一度読んだきりの小説なので内容はきれいさっぱり忘れていました。高校生の頃はお小遣いもあまりなかったから同じ本を何度も読み返したのだよなぁ。好きなだけお金をつぎ込めるようになって(少なくとも小説に関しては)、それゆえに買った小説は一度読んでそれっきりというのは何だか少しカナシイです。まあ、それはともかく2割ほど読み進めて、大昔の異星人の話が始まった辺りでようやく記憶復活。……自分が個人的に使うために作った人工知能にすら悪態をつかさずにはいられないいかれた異星人に乾杯だ。んで、なにゆえに今頃再読してるのかというと、「ミクロ・パーク」からすでに3年半、いい加減にホーガンの新しいのを読みたいのだってことでひとつ。


2007年10月15日 月曜日

_ [購入][プラモデル] ヴァリアブル・インフィニティ インテリオルユニオンY01-TELLUS

コトブキヤのヴァリアブル・インフィニティシリーズ第10弾(アーマード・コア4シリーズのみだと第2弾)のテルス発売ってことで、仕事帰りに秋葉原で購入。

箱がでかいデス。高さはアリーヤと同じ(つまりこれだけでもシリーズ中最大)なのだけど、縦横がこれまでのパッケージよりひとまわりでかい……。まだ中身見てないのだけど、そんなにパーツ多いのか。つーかウラヌスがまだ両腕と頭できていないので、テルスはしばらく積みだ。まあ、フォックスアイとナインボールはスルーする予定なので、四脚までしばらく時間がありますし、のんびり行こう。

あ、いっそシリーズが進むごとに少しずつ箱を大きくしていくと、作り終わった箱を入れ子にして仕舞えるから、嵩減らせるんじゃね?

_ [折り紙] 折紙探偵団折り図集Vol.9, Vol.11, Vol.13到着

んでもって、家に戻ると先週注文した折り図集が届いていた。これでVol.7以降の折り図集は揃ったわけです。とりあえず何か折ってみるかいと、Vol.13の神谷ライオンを折ってみた……のだが、なんとなく四肢の形が出来てきた辺りで挫折。たてがみの展開→折りたたみのところがよくわかんねぇ……。もう少し大きい紙でリベンジだ。