«前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

混沌の庭研究所


1999年10月11日 月曜日:振り替え休日

_ [就職活動] 履歴書作成

そういうわけで、早朝金沢に帰還して、昼から履歴書カキカキ。うぐ・・・「趣味」の欄は「Perlによるプログラミング」でいいよね?(笑) ・・・まあ、嘘ではないし。しかし、学歴とかはいいとして、志望動機とか長所とか、妙におちゃらけてるように見えるのは気のせいでしょうか。いきなり採用取り消しになったりしないよな?(爆)

_ [ゲーム] 鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団〜

東京で買っておいたブツをインストール! スタジオねこぱんちの「鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団〜」です。ゲームの内容は「あなたは機動歩兵を操縦し、悪のくの一軍団と戦います。最初に999のエネルギーを与えられ、それが尽きないうちに敵を全滅させることが任務です。」ってことなんですが、要するにくの一を倒していろいろやっちゃおうってゲームです。でも、書いてあるほどゲーム性は高くない・・・っていうか適当に選択肢選んでいればどうあってもラスボスまでたどり着くような気が。でも、ラスボス攻略の選択肢がさっぱりわからんです。何度トライしても殺されます。ここだけ難しすぎです。原画は「ディープパープル」の人なんで、実に好みな絵なんですが、くの一殺しまくりなのがちっと・・・。血はいや〜〜〜。あと、ターゲットのくの一が4人しかいない(ザコキャラはいっぱい出てきますけど)のもちとつまらんです。倍くらいいれば楽しいのに〜。スタジオねこぱんちはこのゲームで3作目ですけど、まだまだですなぁ。・・・っていうか、誰か攻略法教えてくれい(;_;)


2001年10月11日 木曜日

_ [Mozilla] Mozillaネタ

Mozilla用コンテキストメニュー拡張を組み込んだ状態でPage Sourceを開くとフリーズするのを直していただいたので、さっそく入れ替え。Chromeフォルダのバックアップがあるので再インストールも楽ちんさ。

それはさておき、昨日辺りからMozillaをしばらく使っているとコンテキストメニューやらダイアログやらが真っ白になる病にかかっていたので、原因追及のためMultiZillaを外してコンテキストメニュー拡張のみ組込みで使用。……むう、発症しない。どうも原因はMultiZillaのようだ。つか、いつのまにかMozillaのバージョン表記が0.9.5+なんてものに変わってるのがいかんのだろうか(^^; 昨日使ってたnightlyも調べてみたら0.9.5+だったし。でも、0.9.5用のMultiZillaってまだないんだよな(落とそうとするとインストールに失敗するし、そもそもファイル自体がないような気がする)。

と思ったら、いきなり真っ白パネル発症。うわ、MultiZillaは関係なしか! うーん、そうするとMozillaが原因か、それともコンテキストメニュー拡張か? どうもこれが起きると新規ウインドウからなにから全部真っ白になるなぁ。ここは素直に0.9.4の最新nightlyあたりを落としてくるかな。


2002年10月11日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】r.p.m.〜瞳の中の想い出〜/e-エ・レ・キテル
  • 【Book】天国に涙はいらない 4 男色一代男/佐藤ケイ/電撃文庫
  • 【Book】天国に涙はいらない 5 逝き女五枚羽子板/佐藤ケイ/電撃文庫
  • 【Book】天国に涙はいらない 6 狐の夜滅入り/佐藤ケイ/電撃文庫

この前の悲劇を繰り返してはいけないと、午前中にさっくり買い物に行ってきました。それでもr.p.mは2つしか残ってませんでしたヨ? 後は「天国に涙はいらない」の既刊分を全て購入。……でも、学会から帰ってくるまで読めないなぁ(さすがに「天涙」を京都まで持っていく気にはなれねー)。

学会発表のポスターもようやく完成したし、後はしゃべり用原稿を考えればヨシ。……はうん。

_ [ゲーム] r.p.m.〜瞳の中の想い出〜

せっかくなのでさくっとインストールして1プレイやってみました。舞台は近未来の日本、第二次関東大震災とやらで首都移転になってたりするのですけど、とりあえずゲームには関係ないようで。主人公はロボット部の部長で、夏休みにあるロボット格闘コンテストで部員達とともに優勝を目指すぜ!って感じのお話です。とりあえず話は可もなく不可もなしな感じではあったんですが……あんなにも延期を繰り返した挙げ句にこれは一体!? 立ちキャラCGは正面向き以外すごいことになってるし、背景画はWin95黎明期を彷彿とさせる絵だし、ロボットはへっぽこ3Dだったし、テキストウインドウは文字が見にくいし。……ちゅーか、あれだと文字色は黒にした方が読みやすいんじゃないか? 背景はまあ、許容範囲として、立ち絵はな……もうちっと何とかしてくれ……。1周目はベタベタに美月ルートで行ってみましたが、1枚絵でもときどき顔が変わっててもうぐったーり。

本日の体重は……83.7kgなり。


2007年10月11日 木曜日

_ [プラモデル] V.I.についに四脚が!

コトブキヤのヴァリアブルインフィニティシリーズについに四脚が! CR-C75U2 デルタVer.だそうな。全日本模型ホビーショーの会場発表新製品で来年春発売予定(以上、情報元:鶏達の日記@AutoPage)。アセンブリは頭部 CR-H84E2、コア CR-C75U2、腕部 CR-WA69MG、脚部 CR-LF93A2、エクステンション IWATO、左右肩 CR-WB69CGらしい。ミラージュ製じゃないのはちと残念だが、楽しみだぜ。まあ、フロート・タンクじゃ単なる置物になってしまうわけだから、非二脚なら四脚ってのは妥当なところだよな。


2010年10月11日 月曜日

_ [映画] 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

土曜日の夜に突然発症した頭痛で日曜日は何も食べず布団の中でくたばっていました。最近、イブA錠飲んでも頭痛が治らないんだがどうしたもんか。今朝は何とか頭痛も治まっていたので、当初の予定通り映画を見に行くことに。ところで日曜日の朝昼晩と食べなかったら、体重が2kg減ってましたよ。

一回目が10:20からってことなので、大急ぎでシネプレックスつくばまで行くと、ガンダムのガの字も見当たらねぇ……。iPhoneで確認してみると、映画館はシネプレックスつくばではなくMOVIXつくばでした。研究学園駅の近くなのか。つか、そんなとこに映画館できたの知りませんでしたよ。次は15:00からなので、体調もよくないのでゆるゆると移動。14:00頃到着したら、そうか、iiasの中に映画館があるのか! iias初めて来ましたよ。どこに何があるのかさっぱりわからんなここ。でも、本屋はこの辺でダントツででかいな! まあ、都内に行けるうちはあまり行くこともないだろうけど。

でまあ、MOVIXつくばですが、ここは床の傾斜がきつくていいですな! 前の人の頭が邪魔になることはほぼないでしょう。でも、最前列だとかなり上を仰ぎ見ないとだめなので、中段より前の列には座りたくないなー。

肝心のガンダムですが、戦闘が高速すぎて何やってるのかよくわかりませんでした。BD出たら、ゆっくり見るかねぇ。それにしても、これまでさんざ引っ張ってた「来るべき対話」がこれかー。刹那がいなかったら対話になりゃしなかったな。そういう意味では、イオリアさん頑張った!ってことなんだろうか。デカルト大尉はもちっと活躍してほしかった。まあ、きちんと「来るべき対話」まで持っていったのは機動戦士ガンダム00の締めとして良かったんじゃないでしょうか。

次の映画は、年末の「蒼穹のファフナー」だなぁ。この辺だと、池袋まで行かないと見られないんだよな。