«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

混沌の庭研究所


2000年10月05日 木曜日

_ [日常] ポスター作り

だいぶ出来てきたような気がする。とりあえずテキスト部分を全部抜き出してプリントアウトして、先生にチェックしていただく。内容をもうちょっと考えないといけない図が1つ、あと場合によってもう一枚作成・・・とまあ、こんな感じ。土曜日で仕上がるかねー?

ところで、寒くなってきたせいか風邪を引いて、ここ数日喉が痛いっす。そろそろ毛布一枚で寝るのはまずいのだろうか・・・。

_ [ゲーム] まじかるアンティーク

突然どうしてもやってみたくなったので開封。・・・出たのいつだよ(笑)。最初の2週間ほどが終わった時点で、アップデータが出ていた(つーか、リーフのゲームでアップデータが出てないのってあるのか?)ことを思い出したので1.01にバージョンアップ。・・・・・・ハードディスクががりがり言ってます。・・・・・・全然止まる様子がありません。でも、無限ループに突入したのかと思いきや、一応は先に進んでる様子。で、修正中にリーフのページを見てみるとさらに1.01aが出ていて、修正作業に時間がかかる問題が修正されている模様(爆)。しかし、始めてしまったものはしかたないのでひたすら待つ。・・・・・・1時間近くかかったんじゃないか? VPCだからディスク性能が地を這ってるとはいえ、時間かかりすぎだ(^-^; で、1.01aをさらに当ててゲーム再開。うむ、案の定リアンちゃんに墜ちた(笑)。今日のところはリアンちゃんのエプロン姿を見たところでおしまい。・・・・・・ところで明日はプリズムハートが発売だ(笑)。

_ [アニメ] アルジェントソーマ

ニュータイプにあった放送時間でビデオを予約してみたら、5分早く始まりやがる。あわててビデオの録画ボタンを押したんだが・・・そもそもビデオのチューナーのチャンネルを合わせていませんでした(くすん)。おかげで前半は何をやってるのかよくわからんBS5chを録画。・・・痛恨!

第一回目から、怪しい機械生命体(フランク)復活を目指すむやみに熱いマッドなおやじと助手のメガネちゃん死亡。・・・オヤジはともかく、メガネちゃんはそりゃねーだろーって感じだよ。ところでフランク復活のシーンはかっこよかった・・・。んー、これからの展開いかんによってはDVD購入もありそうですな。


2001年10月05日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】CHIROL〜もがれた翼〜/ERROR
  • 【Book】機甲都市伯林 第5巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】イリヤの空、UFOの夏 その1/秋山瑞人/電撃文庫
  • 【Comic】ヒカルの碁 第14巻/ほったゆみ・小畑健/集英社
  • 【Comic】ジオブリーダーズ 第7巻/伊藤明弘/少年画報社
  • 【Comic】PERFECT TWIN 第1巻/きたがわ翔/集英社
  • 【Comic】ダイヤモンド・センチュリー 第1巻/橘水樹・櫻林子/新書館
  • 【Comic】ANGEL FOYSON 第2巻/澁澤工房/メディアワークス

気分転換に、八王子まで買い物に。久しぶりにエロゲ買ったような気が。フルーツバスケットのDVDも買おうと思ってたけど見つからず。……さすがに箱をゲットするのは無理かなぁ。あとは本を買い込んで帰還。なぜか10日発売予定のも売っててらっきー。

_ [ゲーム] CHIROL〜もがれた翼〜

絵買いですよ、ええ。「ファミレス完全陵辱アドベンチャー」とあるのでどうしようかと思いましたけど、絵が勝ちました(笑)。

さすがに積みまくるのも考え物なんで、推奨環境が異様に低いこともあってVPCにインストール。いまどき133MHz推奨ってのもすげぇ。FSBじゃないぞ(笑)。CVはありませんが、まあいいでしょう。CGギャラリー・Hシーン回想・音楽演奏とおまけモードは一通り揃ってます。システムもセーブポイントが36カ所、ゲーム中どこでもセーブでき、セーブ内容もゲーム内の時間が表示されるし、既読スキップありと必要なものはだいたい揃ってる模様。ゲームは1日3ターン、店内3カ所のいずれかを巡回して進行します。ちんたらやっても2時間くらいでエンディングまで行けるんで、さくっと終わらせるにはいいんじゃないですかね。あぁ、なんかこぉ、さくっと終わるゲームっていいなぁと思う今日この頃。でも、このボリュームで定価8800円はちと高いなぁ、と感じてしまうのはしかたないところ。定価6600円ならいうことないんですが。

ゲーム内容は、プロローグで副店長を奴隷にして、前半の展開で3人のアルバイトから2人めの奴隷を選んで、後半に登場する新規雇用のアルバイトを3人目の奴隷にしてエンディングって感じなんですが、どうもハッピーエンドしかないような気がします。……陵辱ものなのに(笑)。でもまあ、陵辱ものだけにHシーンは痛がってるシーンがほとんどなんで僕にゃーあまり面白くないです。2人めの奴隷さんは後半の展開しだいですっかり肉奴隷さんになったりするのがせめてもの救いなんだろか。ところで最後、親父から電話がかかってきたところでさらにバッドエンド・ハッピーエンドの分岐があるとよかったんじゃないかね。まあ、絵買いなのでこのくらいの内容があればわりと満足なり。今日のところは紫音・音羽でクリア。


2003年10月05日 日曜日

_ [日常] 2週間ぶりに日記を書いてみた

そんなわけで、9/22〜10/5の日記は今日一括で書いてるわけですが、買い物と天使のいない12月以外ほとんど記憶がなかったり。何があったかな……。

えーと、テッド・チャン「あなたの人生の物語」は最後にぽかーんとなる話が多かったです。「地獄とは神の不在なり」の結末なんてあんまりだ。確かに正直者が報われるとは限らないけどさ……お話でそれをやられても(^^; 「ゼロで割る」はラストの意味がさっぱりわからんかったデス……僕がバカなのか(涙)。「あなたの人生の物語」「72文字」はとてもよかったですな。この2本のためだけに買っても損ではないですよ、ええ。この人はイーガンに比べるとアイデア寄りな小説って感じですか。なんにしても、デビューして13年でこの短編集に載ってる作品が全てなわけで、次に本が出るのは多分10年後くらいであろう(^^;

9月の富士見ファンタジア文庫は「少女は巨人と踊る」「ISON」を読了。んー……まあ、それなりに面白かった……かな、続きが出たらとりあえず買ってみようかなーってくらいには。

今週は1週間ずっと眠かった……。もっと早く寝ればいいんだが、どうしても2時くらいになってしまうんだよな。わりと行きの電車で座れるので40分くらいは寝てるんだけど、あまり足しにはならないっぽい。

_ [購入] 今日の買い物

土曜日にさんざん眠ったおかげか、今日は8時前に目が覚めました。日曜朝の録画をリアルタイムで見るのはいつ以来であろう。そんなわけで久しぶりに休日のお出かけ。まあ、特に行くところも行きたいところもないので秋葉原まで行ってみましたが……しかし懐に余裕がないのが虚しいところ。

「AQUA」全2巻はとらのあなの階段に展示してあった複製原画に惹かれて買ってしまいましたが、背景が綺麗でよいですなぁ。テラフォーミングによって水の惑星になったかつての火星で水先案内人を目指す女の子のオハナシです。続編の「ARIA」が3巻まで出てるらしいので、お給料出たら買ってこよう。


2007年10月05日 金曜日

_ [ハードウェア] iPod touchを見てきた

iPod touchが今日から販売開始って聞いていたので、電撃文庫の新刊を買った後で秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた。16GB版は売り切れていたけど、8GB版はまだ在庫有りだった……けど持ち合わせがなかったw 展示品をしばらくいじってみたのだけど、あのスルスルっぷりは感動だ。すげースムーズに動きやがるぜ。うー、欲しいなぁ。どうしようかなぁ。


2008年10月05日 日曜日

_ [日常] ディスク探索続行中

昨日探し残した場所もチェックし終えたのだが、やはり見つからない。週末2日まるまる使ってこの様か! でも、細かいものをいろいろ突っ込んであるはずの箱がさっぱり見当たらなかったので、ひょっとすると物置に移動したのかも。来週末は物置を漁ってみるよ……。

でまあ、あっちこっち移動させた荷物を元に戻してみたら、ルーンマスカーの冊子の姿が見えない。またしてもあちこち探したけど見つからない。どうなってるんだこの部屋はー!