ヤマダ電気は割引率へなへなだったので今日はいつものフレンドに行ってみましたが・・・コー天もGUARDIANもLOEもありやしねぇ! しかたないのでヤマダ電気まで買いに行くことにしました。だから遠いんだってばさ! いろいろ考えて、結局アアルの四角い18禁シール(笑)な二本、「GUARDIAN」と「LOE」だけ買いました。
まずはGUARDIANをやってみました。GUARDIANといえば1年前に発売予定だったはずがうやむやになっていつのまにか原画差し替えにっていういわくつきのゲームですが、新しい原画の方がいい感じに個性が強くなってて好きですわ。いつものようにHDDにインストールなしでゲームできるのはぐ〜! ゲーム画面はいつものアアルのゲームそのまま(笑)。とりあえず一度流してみたところ、エンディングナンバーが40なんぼ・・・っておい、いくつエンディングがあるんだ? と確認してみれば総エンディング数が90(爆笑)。それにしてもこのゲーム、設定(主人公が記憶喪失(笑))といいゲームシステム(選んだ選択肢によっていろいろ話が変わる)といい、ZEST to fantasyのパワーアップ版って感じですな。むっちゃ短いシナリオから長いのまでとりどりに揃っててなかなか面白いんですが・・・分岐が細かすぎるのとエンディングがあっさりしすぎなのが難点ですな。セーブデータから新しい分岐選んだと思ったらすぱんとエンディングになってしまうんで、ひたすらエンディングだけ見てるような気になるぞ(笑)。
昨日の文法チェックネタについて突っ込みがありました。
URL 文字列中であっても & は & と書かなければなりませんよ。まっとうなブラウザなら、ちゃんとそこを & にしてから CGI に投げるからだいじょうぶっス。(ねこめしにっきより)
‾□‾; はうっ! ……知らなかったよ〜空があんなに青いとはー ということで直し直し。あ、ホントだ。ちゃんとリンクとして機能するや。うーむ、3年目にして知るこの事実。ありみかさん、ありがとうございました(ぺこり)。
Ver.0.0.2001092602で文法チェック・検索系が新タブで開けるようになって、各機能すべて滞りなく動くようになって、つまりとてもステキです。昨日からこっち、コンテキストメニュー開いても一度も落ちてないし。ふひひ、やはり言ってみるものですな。
映画を見に行くつもりで家を出たのだけど、駅に着いてみると定期券を持ってきておらなんだ。そんなわけで、時間がずれてしまったので映画は明日に延期して秋葉原をぶらり。
アフタヌーンはウルドフィギュア目当てで購入。時計Beginは別冊付録のトゥールビヨン完全図鑑目当てで購入。模型雑誌2誌は、主にワンダーフェスティバルの記事目当てで購入。……ホビージャパンのおまけはゴミだ。
銀座をさまよう黒ネコの幽霊。ゴーストスクリプトの魔法で6年前の世界に飛ばされたこよみは、生きているネコと銀髪の少女・弓子と出会う。彼女の杖を狙う魔法使い。杖に秘められた魔女の遺産。ジングルベルのメロディーが町にあふれる中、二人と一匹は寂れたデパートの屋上で決戦の時を迎える。ワーム型ウィルス・クリスマスショッパーが起動した伝説の夜の物語が、今、明かされる!
[よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ/桜坂洋/集英社SD文庫 裏表紙より]
一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいてないんですよ! ……冒頭から思いっきり笑わせてくれました。結局、全編通してほとんどのシーンパンツはいてなかったなー。第3巻は、弓子が魔法使いになるきっかけとか、美鎖がクリスマスショッパーをばらまいた理由なんかが明らかに。そして、こよみのかっこいいところがこれでもかってくらいに堪能できますことよ? しかし、たらい召喚で歴史すら組み替えてしまえるこよみ、まさに最強魔女ですにゃ。
蒲田まで浅井さん原型制作のセイバーさんを引き取りに行ってきました。一時は台風17号でどうなるかと思いましたが、朝には雨も上がっていて一安心。10時開場てことだったんですが、別に急ぐこともなかろうとのんびりと家を出たら12時半頃会場に到着。入り口脇にはセイバーさんキャンセル待ちの人たちがたんまり並んでいてびっくりです。何故キャンセル待ちがこんな大勢……。当初はセイバーさん受け取りの人で大変な混雑になるんじゃないかと予想された(受付番号は3500くらいまで行ったらしいヨ)のですが、SPRINGも十分な数の窓口を用意したようで30分と並ばずにセイバーさんは受け取れました。列は僕が並んでいる間にもどんどん短くなっていき、1時過ぎには並ばずに受け取れたようですな。もちっとゆっくり来てもよかったかしらん。それにしても、そこかしこに二桁単位で買ってる人がいてびっくりだ。それぞれひとつずつカート持ってたカップルもいたなぁ。セイバーさんを引き取った後は、これといってめぼしいものもないので各ブースをくるくると二度三度眺めて、2時前には会場から退散。
パッケージはA4サイズで厚みは5cm。結構でかかったデス。外から見た感じ、塗りはとても綺麗ですな。しかし、外から見るとセイバーさんは上半身ぶった切りで収納されていてなんだか惨めです。とはいえ、スカート外した状態で上半身と下半身繋げてもそれはそれで惨めではありますが。
取説には「各関節部において塗料が付着し、融着している場合がございます。」とありますが、うちのは各関節いい感じにくっついていて、このまま軸を回転させると確実にねじ切れますねこれわ(過去にいくつかねじ切った経験有り)てな状態でした。取説にあるように、関節を捻らないようにもぎりもぎり。肩パーツと腕パーツの接合部がかなりやばかったのだけど、何とか無事に取り外せました。ま、ねじ切っちゃったらその時は真鍮線ぶち込んでなんとかしますけどな。
でまあ、関節は無事にもげたわけなんですが、再接合すると今度はゆるゆるになってしまいました。腕とか足とかポロポロ落ちますヨ!これは軸太らせないとダメかもな……。ポロポロと脱落する四肢に苦労しつつもなんとか組み立て完了。まあ、素立ちさせてる分には問題ないからしばらく放置しておこう。
さて、せっかくなので記念撮影ですよー。……ビニール袋を背景にしたのは失敗だったか。
サイズ比較のために砂姫さんとツーショット。
しかし、いろいろ動かして遊んでると金の塗料がよそに付いたり傷が付いたりしちゃうな……。まあ、なるべく気をつけよう。