«前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記

混沌の庭研究所


2000年06月16日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】火の鳥 乱世編(上)/手塚治虫

職場の購買で火の鳥げっと! ・・・仕事中に読むなよ(笑)。それはさておき、我王再びでなかなか嬉しかったっす。でも、火の鳥はかけらも出てこなかったような? 孔雀は出てきましたけどね。

それはさておき、先日トカゲと遭遇した地点で再びトカゲと遭遇。サイズからして前回と同じ個体なのか? ・・・トカゲって縄張りとかあるんだろうか?


2001年06月16日 土曜日

_ [日常] よく寝てすっきり

今週は風邪引いてからなんだか調子悪かったけど、ぐっすり寝たおかげですっきり。……まあ、起きたら6時だったのはちとショックだが。転がったまま本読んだり、晩飯買いにコンビニ行ったりして、9時からジャマイカボブスレーチーム映画なんぞを見る。うむ、これはなかなかおもしろかったです。


2002年06月16日 日曜日

_ [JavaScript] JavaScriptで画像リサイズ・その2

6/14の続き。width、heightに100%を放り込むにはsetAttribute()というものを使えばよろしいらしい。というわけで、setAttribute()を使って書き換えると次のようになります。

var doc_width = window.innerWidth - 30;
var doc_height = window.innerHeight - 132;
var pic_width = getBrowser().contentDocument.images[0].width;
var pic_height = getBrowser().contentDocument.images[0].height;
if (doc_width / doc_height < pic_width / pic_height) {
	getBrowser().contentDocument.images[0].setAttribute('width', '100%');
} else {
	getBrowser().contentDocument.images[0].setAttribute('height', '99%');
}

[picture_resize JavaScript]

しかし、ドキュメント部分の大きさを取得する方法がわからんのでやっぱり環境依存。window.innerWidthから引いている30はサイドバーのトグル+bodyのマージン分だと思われます。サイドバーを開きっぱなしにしている場合はもっと大きくなるでしょう。逆にサイドバーを非表示にしている場合は小さくなるはず。window.innerHeightから引いている132はタイトルバー+ナビゲーションツールバー+パーソナルツールバー+タブ+ステイタスバーの分。なぜかこちらはbodyのマージン分は入ってない模様。んでもって、widthは100%で問題ないのにheightの場合は100%ではスクロールバーが出てしまうので99%に設定。画像サイズをピクセル数ではなく表示領域に対して100%(あるいは99%)で設定しているので横長な画像の場合はサイドバーの開閉の際に自動的に画像も伸縮するようになっています。……が、縦長な画像の場合は横方向について設定していないのでサイドバーを開閉しても画像のサイズは変わりません。うむう……まあ別に問題ないか。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】BASARA 9/田村由美/小学館
  • 【Comic】BASARA 10/田村由美/小学館

高尾に食料の買い出しに出たついでに購入。久しぶりに買い物してみれば少女漫画という罠。……月末にお給料入るまではガマンだよー。このペースならなんとか月末までお金持ちそうかな。


2004年06月16日 水曜日

_ [イベント] ドリームジャンボ当籤

そういえばそろそろドリームジャンボの当籤番号出てるはずだよなーとみずほ銀行の宝くじコーナーをチェック。今回はバラで10枚買ったのでチェックがちとめんどくさかったのだけど、結果6等と7等1枚ずつで3300円当たってました。いやー、7等以外が当たったのって初めてだよ(笑)。放置してあった年末ジャンボ、グリーンジャンボの7等と合わせて今度払い戻ししてくるかいね。……これを機に、ちっとはこっちの運勢いい目が出てくれるといいんだがね。

と思ったら戦さんも同じ当たり方してたー!

ところでさっそく往き帰りの電車でシーパラやってみたんですがね……電車で座ると眠くなるってのをすっかり失念しておりましたね。帰りなんざ、やりながらいつのまにか寝てましたヨ? ……電車の中でゲームやるのはちと無理があるのじゃろうか。


2006年06月16日 金曜日

_ [折り紙] ライオン

先日折紙探偵団97号が届いたので、久しぶりに折り紙を折ってみた。川畑文昭氏のライオンです。今回のたたみ方もえらく凝っていて、折っていて楽しかった。

15cmの紙で折り始めたら顔の部分が小さくなりすぎて折りきれず挫折。次にカラーコピー紙から20cmの紙を切り出して折ってみて、これはとりあえず完成したのだけど紙が厚すぎるせいで体が開いてしまう。というわけで、35cmの折り紙で折り。これでも前足が開いてしまうのだけど、あちこちを両面テープで固定して、台紙に足を固定してようやく完成しました。作例ってどうやってあの形を保持してるんだろか。やっぱり糊とかで固めてあるのかなぁ。それにしても、作例の写真はちゃんとライオンに見えるのに自分で折るとさっぱりライオンに見えねぇ。口が尖りすぎてるのとたてがみの張り出しが変なせいかなぁ。

川畑文昭氏作ライオン

んで、某チャットでこの写真を披露した際に「左手一本で鶴を折る」という話になったので、挑戦してみた。手がつりそうになったけど、なんとかできました。まあ、くちばし部分なんかの精度はあれですが。さすがに僕の技量では机の上でないと無理です。訓練すれば空中で片手で畳めるようになるかしらん(ぉ。

折り鶴

_ [フィギュア] ヘンリエッタ

グリンスヴァールの森の中〜成長する学園〜」(18禁)を買いに秋葉原へ行ったついでに、グッドスマイルカンパニーの「ヘンリエッタ」も買ってきました。スルーしようと思っていたのだけど、現物見たら気に入ってしまいました。やっぱり、このくらいのサイズのフィギュアがいいですなー。折り紙の写真を撮ったついでに、ヘンリエッタくるっとターン写真を撮ってみた。うんうん、かわいーなーもう。

グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ

ところでこの写真、春に買ったIXY DIGITAL 70でフラッシュ焚いて撮りました。以前に使っていた初代IXY DIGITALだとマクロ撮影でフラッシュ焚いたらえらい写真になったものだけど、最近のデジカメだと綺麗に撮れるもんですなー。

_ [日常] HDDエラーが出た

家に戻ってさっそく「グリンスヴァールの森の中」をインストール。インストールが終わって、ゲームを起動する前にちょっと別のゲームを起動しようとしたら、HDDから異音が。おそるおそるチェックしてみると、やはり破損していました。とほー。延々とクラスターチェックをかけ終わって結果を見ると、幸い1クラスター壊れただけで済んでホッと一安心。飛んだデータも、セーブファイルひとつだけでしたし。エラーチェックに延々と時間を取られたおかげでゲームはようやく始めたばかりです。