仕事終わってから八王子へ。漫画買い買い〜 ・・・げふっ、金が飛んでゆくぜ。
破壊魔定光 第2巻:今んとこ唯一の女性キャラ、神代やよいですが・・・猫目といい、スリリングな包丁さばき(By 定光)といい、素敵すぎっ(笑) 今のとこ、彼女の行動原理ってもんがさっぱりわからんのだが・・・まあ、そのうち話に出てくるんであろ。
海皇紀 第8巻:トゥバンサノオの本気を見せていただきました。それにしても、土武者にしろ森守にしろ顔が間抜けすぎるー(^-^; それにしても、次もドルトルーヴォの火喰らうし、トゥバンって毎回ボロボロだ(^-^;
ARMS 第12巻:せっかくのオヤジキャラだってのに、カルナギはかっこわるくてつまらんぞ。しかし、高槻父ちゃんの話では新宮十三はものすごく強いってことだけど、エグザミィの時はかなりあっさりやられてたような? 次巻は延々とティリングハースト博士の回想シーンが続くのね。ちうか、連載の方でもいつまで続くんやら全然わからんぞ。
火の鳥 未来編:火の鳥といえば、小学生の低学年の頃に雑誌の総集編版みたいなので読んで以来なんですが・・・何を血迷ったか買ってしまいました。んー、なんとなく覚えてるけど・・・おもしろいなぁ、これ。全13巻揃えるかねぇ。
天海飛行船ルゲイラング2 遠く飛びゆくように:・・・打ち切りらしい。・・・ガフッ。やっぱりビジュアル的にいまいちだと富士見とかは売れないのであろうかね? 結構面白いのになぁ。
目が覚めると12時でした。目覚ましセットしたんだがなぁ。ここで問題なのは、テレホ終了後4時間も経過しているというのに、未だにモデムが動いたままだったって事ですな。ぐは……この前「操作しないまま10分が過ぎたら接続を切る」のチェック外してそのままになってたヨ! まあ、タイムプラスなんで、4時間で480円ですが……がっくりだ。とりあえず、大学に行ってDNAシークエンサーの片づけ。その後、当初の予定通り秋葉原へ同人誌購入の旅に出発。4時半の電車だったので、秋葉原到着は6時過ぎてたよ(笑)。そんなわけで時間がなかったのでK-BOOKS→虎の穴→メッセサンオーとぐるりと回っただけでタイムアップ。うー、明日に延期するべきだったかな。本屋にもちと行きたかったんだけどねぇ。
「指極星」のせいで夜が明けてしまって、そのままクラッシュギア〜龍騎のトリプルコンボを極めてから一眠り。昼過ぎに起きて洗濯して、1週間分の食料を買い出しに行って、部屋の整理……とまあ、今日の一日はこんな感じ。もうちっとこぉ、有意義な休日ってものを過ごせれば良いのですがねぇ。まあ、今日は「微睡みのセフィロト/冲方丁」を読んだので良しとしますかい。……最近、めんどくさくて読んだ本の感想全然書いてないです。といか、日記を書くことに対して少々飽き気味(笑)。
そういえば、買い物に行ったついでに本屋で立ち読みしていると、エニックスのGファンタジーという月刊誌で「サイレントメビウス」の連載が始まっていました。……いや、タイトルは違うのだけど、ちゃんと覚えていられませんでしタ。要するに、「サイレントメビウス」の最終回のちょい後から始まる新サイレントメビウスとかサイレントメビウス2とかそんな位置づけでした。……メビウスクラインはどうなったんだヨ。
お給料が出たら買うぜー!と決意していたので、えいやっとばかりに買ってきました海島綿(シーアイランドコットン)の綿毛布ー! 実は月曜日に買うつもりだったのだけど、月曜・火曜と高島屋の閉店時間に間に合わなかったのです。それにしても、この程度の額の買い物なんて結構しているはずなんだけど、毛布に出すとなるとちょっとドキドキですねっ。……つーか、毛布に5万円も突っ込んでいる自分がバカみたいに思えてきます。とはいえ、このスバラシイ肌触り、全然後悔ありません。やー、良い買い物でした。
んで、高島屋で買い物した後で、今月の富士見ファンタジア文庫を回収。雨降りの中、毛布の包みぶら下げて本屋に行くのはちとめんどくさかったー。
日曜日に買ったオムロンの体重体組成計 HBF-361が1週間もたたずに壊れました。電源を入れてもErrを表示してうんともすんともいいませぬ。……初期不良ってやつなんだろうか。サポートに電話して、着払いで修理に送りました。どのくらいで返ってくるんだろう?
ところでHBF-361ですが、いろいろ表示する関係上しかたないのだろうけど表示がLEDではなく白黒液晶なので、暗いところだと表示が見えません……。バックライト付きだとあっという間に電池がなくなりそうだしなぁ。あ、でも最近はLEDのバックライトもあるんだっけ? 電池が十分持つならバックライトが欲しいなぁ。結局、起き抜けに記録する以外は今までの体重計を使っていたり。重量が段違いだから取り回しも楽だしね。
キーボード・マウス・クリップボード共有ソフトウェアSynergyを導入。サーバプログラムを動かしているPCに繋がっているキーボード・マウスの入力をTCP/IP経由でクライアントプログラムに渡すことでひとつのキーボード・マウスを複数のPCで共有するというものです。
使用感としてはマルチモニター時にマウスカーソルを別画面に移動させる感じで、マウスカーソルを画面の端に持って行くと別のPCの画面にマウスカーソルが移動して、そちらにキーボード・マウスの入力が移ります。慣れないと、知らないうちにカーソルが別画面に移動していて「あれ?あれ?」てなことになりますが、ひとつのキーボード・マウスで複数のPCを操作できるのはものすごく便利です。
導入はSynergy 導入ドキュメントの邦訳があるので、それを読めばわりと簡単にできると思います。なお、Mac OS Xをサーバにする場合はシステム環境設定-共有-ファイアウォールタブでSynergy用にTCPポートの24800を追加してやらないとクライアントからサーバに接続できないようです。Windowsをサーバにする場合はWindowsの方でファイアウォールのポートを開けてやらないといかんのかしらん? Mac OS Xでのサーバの自動起動については、bowz weblogの記事を参考に、スクリプトエディタで以下のスクリプトをアプリケーション形式のアップルスクリプトとして作成してログイン項目に追加してやりました。いろいろめんどくさかったので、プログラムはダウンロードした圧縮ファイルを解凍してそのままアプリケーションフォルダに置いてあります。別にいいよね。
do shell script "/Applications/addition/synergy/synergys --config /Applications/addition/synergy/synergy.conf"
PowerMac G4をサーバにして、Endevor MT-4000とVAIO type Uにクライアントを入れましたが、現在のところすこぶる満足。