未だ体調は復調していないけれど、金曜日なので仕事が終わってから買い物に八王子へ。なんかもぉ、ゲームはたまりまくりだってのに予定通り買ってしまうダメな自分。その他、新刊をいろいろ購入。でも、オーフェンの新刊がどこを捜しても見つからなかったり。
からくりサーカス 12:鳴海が超いかしてるお話。これ、これですよ。うしおととらの頃の熱さがここにきて戻ってきましたなっ。でも、自動人形どもはどうもおもちゃみたいでいかん(^-^;
捨て犬少女の夜想曲:おおう・・・ホントにまんま子犬のようです、スィンちゃん。シャノンの耳ひっぱりシーンがかわいすぎー(笑)。ああそれなのにそれなのにっ! まさか○○○○○だったとわっ! おまけに一気に成長しちゃうし・・・(くすん)。ところで今回の敵はこれまでになくいっちゃってるやつでしたが、でも魔術に関しては最強でしたねぇ。しかし、戦ってるときのラクウェルの嬉しそうなことといったら(^-^; やっぱり危ないねーちゃんだ(笑)。
なんちうか・・・あいかわらずのシーズクオリティーっていうかなんていうか。まあ、すでにマシンスペックが推奨スペックに引き離されつつあるってのも問題ではあるんだが。まず、インストールしようとして最初のファイルをコピーするってところで何度やっても固まりやがります。どうやらデフォルトのディレクトリでないとインストールしてくれない模様。うぐー、Aドライブにインストールするの嫌いなんだがなぁ・・・。でまあ、インストールが終わってゲームを起動してみても、さっぱり起動しない。マニュアル見ると、「インストール後はGAME DISCは必要ありません。(中略)ANIMATION DISCを入れてスタートメニューから起動してください。」とあるんですが、いろいろいじっていると、オプションインストールでアニメーションファイルのインストールをGAME DISKから行う模様。・・・って、ANIMATION DISCって結局何なのよ? で、アニメーションファイルも追加インストールすると、CD-ROMなしでゲームが動くし、マニュアルに書いてあることがさっぱり理解できませんわ。ついでに、セーブデータをどういう理由でレジストリに格納するのかもさっぱりわからん。セーブデータの待避方法について書くヒマがあればセーブファイルを作るようにすればいいだけだろうに。んでもまあ、なんとかゲーム開始までこぎ着けましたが・・・今度は音声ぶつ切り状態でとてもゲームにならん。これはどうも、DirectSoundがらみの問題のよう(っていうか、同級生2のときも同じことがあったなぁ・・・)なんですが、DirectX7は6に落とすとかそういうことはそもそもできん。でもまあ、Maid Lessonのときにいろいろやった経験から3を上書きインストールすることが出来るのは知っていたのでこいつを実行。でまあ、なんとか音飛びは解消しましたが・・・現在うちのWin95はDirectX3だ(^-^; うっかりすると動かないゲームもあるかもね〜。そんなこんなでようやくまともにゲームをすることができましたが・・・今度は処理が重すぎて満足に牌をつまむことができん! ってーか、たかが麻雀ゲームでどうしてこんなに重いんだっ! ・・・これで絵がへなへなでぇちしーんがへなへなだったらまるでゴミさぁぁぁ(つまり、この2点だけでなんとか持っているということか(笑))。
本当は昨日届いていたんですが、帰りが遅かったので宅配便の荷物を受け取れなかったのですな。朝、再送されてきたのを受け取ってインストール。インストールの作業自体は別に迷うようなことはないんだが、どういうわけか一回目はユーザーのパスワードを入れるところで止まってしまったのでインストーラを強制終了。二回目は何事もなく進みましたが、ありゃなんだったんだろ? インストールが終わった後、ATOK14を有効にする操作が入るのがなんかめんどくさいですな。どんなもんだかCarbon版のミミカキエディットで日記なんぞを入力してみましたが、ことえりと比べると圧倒的に高速でとても良い感じです。ただ、変換する文字が2行にまたがった場合に妙に変換速度が落ちたんですが、あれはミミカキの方の問題だったんだろうか? 他のアプリでは試してないからよくわからぬ。ま、これでOS Xでもまともに日本語が入力できるようになって結構なことです。
あー……あれだけ地雷報告を見たというのに、八王子ヨドバシに一つぽつーんと残っているのを見て思わず買ってしまいましたヨ。なんちゅーかまあ……買わずにはおられませんよ……ねぇ?
1周目、香澄エンド。
音楽がすばらしく良し! まあ、ピアノ曲がメインなんで3割増くらいでいい曲に聞こえてる可能性もあり。だがそれもまたよし。ED曲も、最後まで聞き惚れてしまいましたしな。……CD-DAだったらMP3にできるのになぁ。サントラ出たら買いますヨ、くそう。
ぇちシーンはすげぇたくさんありますねぇ。おまけモードで確認すると、全部で51個あります。なにせ、ゲーム期間の15日間、毎晩やらんと死んでしまいますからな。ま、CG使い回しの別シーンってのがかなりあるとは思いますが。ところで毎晩の生命力吸収、一人をずっと相手にしてると途中で生命力吸われ過ぎで死んじゃったりするのかなぁ。……恐くて試してみる気にならないですが。
んで、最初うざかった主人公ですが、終盤には良い感じに変貌していて良かったです。……ちと変貌が唐突に過ぎないか?って気もしないではないですが。話の展開も、なかなか僕好みでした。まあ、さすがに15日間生命力吸収し続けて、「死にませんでした。めでたしめでたし」なんて展開だったらあんまりですが(笑)。
ということで、予想外に良い出来で嬉しいですわ。2周目は……沙耶かな。
一瞬、アンテナのリンク集かと思いましたが(笑)。昨日から、TAMATEBAKOってユーザーエージェント名で定期的にアクセスがあるなぁと思っていたんですが、どうやらこのアンテナに捕捉されていたようで。そういえばトップページはHEADで更新時刻取れるようにしてなかったのでパーミッション変更してHEADで取れるようにしておきました(2001年11月15日の日記参照)。んで、せっかくなのでリンクにも登録。
ふと何かの弾みで、高校生くらいの頃にいつかは作りたいと思っていたPOCHER(ポケール)社のクラシックカーの模型のことを思い出した。実車同様にエンジンのピストン、車輪のスポークに至るまで組み立てていくその模型は、パーツ数1000を優に超え、組み立てに数ヶ月を要するそうです。まあ、完成してしまうとエンジンの中なんて見えないんですけどね。……でまあちょっと調べてみると、ポケール社ってすでに潰れてしまっているんですな。今ならば、ちょいと作ってみるかーと手を出すことも可能なのに。無念だ……。
ちなみに、例えばメルセデスベンツ540Kカブリオスペシャルのインストはこんな感じだったらしい。……これで1000点オーバーのパーツを組み上げろってのも、すごいものがあるよな。